最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:41
総数:202091
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

5,6年生音楽の発表

 先週金曜日の3,4年生に続き、今日のお昼の放送(校内テレビ放送)では5,6年生が音楽科の授業で学んだ曲を発表しました。曲目はテレビでおなじみの「ルパン三世のテーマ」です。子どもたちと担任の先生がリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれ、9人の気持ちを一つにして演奏しました。とても上手な演奏に、校舎内から大きな拍手が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末クリーン週間

 3月も中盤を迎え、学期末、学年末も大詰めです。今日月曜日は清掃の日で、学期末のクリーン週間です。普段なかなか手の届かない特別教室や昇降口などをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

今日の昼休みも、校庭で元気に遊ぶ子どもたちです。

こうやって6年生と一緒に遊べるのもあと数日です。
寂しいですが、残りの時間を大切に思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生発表のつづき

実は4時間目にも練習していましたが、本番は練習のときより、さらにぴったり息の合った演奏で素晴らしかったです。

放送室も拍手いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生のリコーダーの発表です!

3・4年生が、授業で練習しているリコーダーの成果を、昼の放送で発表してくれました。

「聖者の行進」「パフ」という曲でした。
動画でないのが残念ですが、一生懸命演奏している写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の達人

 校内に軽快な太鼓のリズムが響いていました。聞こえてくるのは音楽室からです。わかくさ学級では、音楽の学習で太鼓の演奏をしていました。聞くと、霊山太鼓を学んでいたとのこと。さすが、太鼓の達人です。
画像1 画像1

防災集会

 今日は3月11日。あの東日本大震災からちょうど10年となりました。
 学校では毎年3月11日には、防災集会を開催しています。今年の防災集会では、校長先生から、当時勤務していた須賀川市内で発生した「陸津波」による被害について、福島県内には、津波や原子力発電所による事故によって、大きな被害を受けた地域がたくさんあることなどについて話がありました。
 日本は、地震大国と言われています。先月にも大きな地震があったように、いつどこで大きな地震が起きるか分かりません。「2011年3月11日」の地震のことを忘れることなく、万が一同じような災害が発生したとしても、自分の命を守り、大切にし続けて欲しいと最後に校長先生から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム その3

 運動が終わった後は、パンジーへの水やりも忘れません。
 そして今日は3月11日。掲揚塔には半旗を掲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイム その2

 引き続き健康運動タイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム

 冬の間、体育館で行っていた健康運動タイムですが、今日から再び、校庭での運動が始まりました。久しぶりに校庭を走ったり、うんてい、タイヤ跳び、登り棒や鉄棒を行った子どもたちは、とてもいい笑顔で運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 卒業式まであと2週間を切り、今日、今年度1回目の卒業式練習が体育館で行われました。1年生の時から先輩方の卒業式をずっと見続けてきた3人の6年生達はさすがです。どのような態度でどのように動けばいいのか、きちんと理解して行動していました。23日の当日まで、どのくらい高まっていくのか、楽しみになるスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念親善ソフトバレーボール

 4,5,6年生チームと教職員チーム対抗の、卒業記念親善ソフトバレーボールが行われました。4,5,6年の子どもたちは、体育の時間のネット型ボールゲームで培った力を存分に発揮しましたが、大人げない教職員チームがハッスルし、セットカウント2対1で教職員チームの勝利となりました。「もう1回お願いします!」と次回のリベンジを誓う子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 3月に入り、日ごとに暖かさが増しているのを感じます。今日のお昼休みもいい天気で、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。すてきな笑い声が響く校庭でした。(でも、校庭から戻ると、くしゃみと鼻水が・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末クリーン週間 その3

 引き続き、清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末クリーン週間 その2

 引き続き、清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末クリーン週間

 先週から始まった、学期末のクリーン週間。2日目の今日は特別教室を中心に清掃を行いました。普段なかなか手が回らない特別教室も、床や窓、棚や机の上などがとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その3

 引き続き、授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 引き続き、授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日の5時間目は、今年度最初で最後の授業参観でした。(11月にフリー参観はありましたが)1,2年生は生活科「大きくなったじぶんのことをしらべよう」で、なわとびや楽器の演奏など、できるようになったことの発表をしました。3,4年生は体育科「ネット型ゲーム」で、おうちの人と一緒にバドミントンをして楽しみました。わかくさ学級は「いろいろなゲームを楽しもう」で、おうちの人とカルタをして楽しんでいました。5,6年生は算数科「おもしろ算数をしよう」で、一筆書きができる図形のきまりを見つけていました。
 子どもたちの1年間の成長を実感できる1時間になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その7

 最後に、花のアーチを退場していく6年生3名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446