最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:64
総数:203250
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

マスクをいただきました

 小国区民会様から、全校児童にマスクを一箱ずついただきました。区民会長様がわざわざ届けてくださいました。ありがとうございました。本日早速、子どもたちに配付しました。この場をお借りして、皆様にもお知らせいたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

最後の給食

 今日は今年度最後の給食の日。6年生の3人にとっては、小国小最後の給食です。おいしい給食をたくさん食べて、本当に大きくなりました。
 明日はいよいよ、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の?集合写真

 全校児童と教職員(職員は全員ではありません)で、おそらく今年度最後になるであろう集合写真を撮りました。いい笑顔です。
画像1 画像1

修了式

 本日4校時目に、修了式が行われました。明日が最後の授業日ですが、明日は卒業式のため、前日の今日に修了式が行われます。
 各学年の代表児童が修了証書を手渡されましたが、正式には明日、1から5年生に通知票とともに手渡されます。
 1日早いですが、修了おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春ですね。

昼休み、外で遊ぶ児童を眺めていると、何人かの児童が話かけてくれ、少しの時間一緒に春探しをしました。

蝶々が飛ぶ姿や草木が芽吹いている様子に、春を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰を行いました!

昼の放送で、歯の治療が済んだ児童と健康ライフカードでパーフェクトだった児童の表彰を行いました。

健康ライフカードは、早寝早起き、歯みがき、顔を洗う、ハンカチや髪の毛などの生活習慣について、項目ごとに○をつけるものです。3学期の毎週火曜日、毎回○(×がなかった)だった児童を表彰しました。全員で13人がパーフェクトでしたが、今日は代表児童に賞状を渡しました。

来年度も頑張ってくださいね。
画像1 画像1

卒業式予行

 今日は3校時目に、全校生での卒業式予行が行われました。式当日と同じように、式服を着ての予行です。服装がかわると、やはり気持ちが引き締まりますね。2日間の全体練習で学んだことを生かし、しっかりとした態度で予行を行うことができました。
 来週はいよいよ月曜日が修了式、火曜日が卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い実験!

 わかくさ学級児童が、担任の先生と手洗い実験をしました!

 今年度、感染症予防のために購入したもので、蛍光ローションを汚れに見立て、手洗いで汚れが落ちているかどうかを確かめる実験です。

 何回も手洗いをして、汚れを確かめている児童です。
いつも丁寧な手洗いができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間最終日です!

 3月に入ってから、月・木は学期末大掃除として清掃してきましたが、今日が最終日でした。最終日は、各教室を丁寧に清掃することを伝え、いつもはできないストーブ枠の下の掃除や、黒板下のチョークの粉拭きなどを中心に清掃を行いました。班長の指示をしっかりと聞き、清掃に取り組んでいる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も元気に「ぶら下がり」

 今朝の健康運動タイムの鉄棒は、多くの子どもたちがぶら下がる動きをしていました。逆さまになるというのは、普段とは違った非日常を味わえるドキドキわくわくの動きなんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話(5年生)

 5年生の国語科の学習は、点字と手話についての学習でした。自分の名前を手話で表していましたが、慣れるまで、覚えるまでとても難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生インタビュー

今日のお昼の放送では、6年生インタビューをしていました。

放送委員会が考えた質問に加え、担任兼カメラマンをしていたN先生からのアドリブ質問も飛びだし、笑いがたくさん起きたテレビ放送でした。

マスクがなかったら、子どもたちの素のいい表情がもっと見えたなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

 今日から、全校児童による卒業式の練習が始まりました。1年生4人にとっては、初めての経験です。それでもよい姿勢で座り、しっかりと式の練習に参加していました。5,6年生は座り方や立ち方も含めた立ち居振る舞いはさすがでした。
 1回目の今日はおおまかな流れの確認でしたが、明日もう一度全体練習を行い、金曜日に予行を迎える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も元気に健康運動タイム

 今朝も全校児童22名、誰一人休むことなく、元気に「健康運動タイム」で活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生からグレッグ先生へ

勤務最終日ということもあり、学級で作った色紙と折り紙をグレッグ先生にプレゼントしていた低学年の子どもたちです。

全員ではないですが、一緒に記念撮影もしました。
楽しい時間をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の成長の記録

卒業に向けて、保健室前からカウントダウンの掲示を紹介します。

昨日、鉢花を体育館に移動した高学年の子どもたちが、見てくれていました。

1年生から6年生まで、どのくらい3人が大きくなったかも紹介している掲示です。
卒業はおめでたいことですが、やはりさみしさもありますね。
1日1日を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTのグレッグ先生とおにごっこ♪

今年度、ALTとして小国小に来てくださっていたグレッグ先生の勤務日が、今日で最後でした。

昼休みは、グレッグ先生とおにごっこをして遊んだ子どもたち。
とても楽しそうな声が聞こえてきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム

 先週から復活した外での「健康運動タイム」は、今日も元気に外で行われました。冬に入る前よりも、運動能力が高まっている子どもが多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リベンジマッチ

 先週の卒業記念親善ソフトバレーボールのリベンジマッチ(5,6年生対教職員)が、昨日行われました。休み時間にもレシーブやトスの練習を続けていた5,6年生は、前回よりもとても動きがよくなり、ラリーが続く好ゲームとなりました。しかし、やはり大人げない教職員チームがハッスルし、勝利を収める結果となりました。
 卒業間近の6年生と、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生音楽の発表

 先週金曜日の3,4年生に続き、今日のお昼の放送(校内テレビ放送)では5,6年生が音楽科の授業で学んだ曲を発表しました。曲目はテレビでおなじみの「ルパン三世のテーマ」です。子どもたちと担任の先生がリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれ、9人の気持ちを一つにして演奏しました。とても上手な演奏に、校舎内から大きな拍手が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446