最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

運動会全体練習1日目

 23日(日)実施予定の運動会に向けた全体練習が、今日からスタートしました。入場行進、開会式、ラジオ体操など、全員で行うことの確認をしました。1年生の返事、あいさつがとても素晴らしく、みんなからほめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法被でYOSAKOI

 今朝の健康運動タイムは、衣装を着てのYOSAKOIソーランでした。衣装を着て気持ちが引き締まったようで、とても切れのある動きをしている子が多くいました。運動会当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作

 1年生の図画工作科は「クレヨンやパスとなかよし」の学習でした。用紙にクレヨンやパスを使って、思い思いに色をぬっていました。きれいな色がたくさん広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての毛筆!

 昨日の学習ですが、3,4年生の書写の学習には今年度も、特別非常勤の先生に来ていただきました。3年生にとっては学校生活で初めての毛筆の学習です。毛筆で縦の線や横を何本も書いて筆遣いに慣れていきました。今後、どんな文字が書けるようになるか、楽しみですね。
 その隣では4年生が「林」という文字を書いていました。さすが1年先輩の4年生です。慣れた手つきで上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から

 1年生は算数科。合わせて10になる数字をさがしていました。2年生は生活科。植える野菜の苗の気付いたことをカードにまとめていました。5,6年生は漢字の学びを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の「よさこい」

 今年初めて、校庭で全校生一緒に「よさこい」を踊りました。1年生は初めての校庭でのよさこい。少々戸惑いも見られましたが、徐々に慣れてきていました。6年生はさすがの動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生体育

 5,6年生の体育科の学習は、短距離走でした。進級し、昨年よりも走りがダイナミックになった5,6年生です。2週間後に迫った運動会では、どのような走りを見せてくれるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝よりありがとうございました

 8日の朝6時30分から、校地内の環境整備(除草作業等)が行われました。多くのの保護者、地域の方々にご参加いただき、校庭や校舎周辺の環境が整備されていきました。
 お忙しい中、朝早くからのご協力、誠にありがとうございました。素晴らしい環境の下で、いい運動会が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

 授業の様々な場面でタブレットが使われています。子どもたちはあっという間に使い方に慣れていきます。さすがの適応力ですね。まだまだ可能性が広がるタブレット。どんな使い方が効果があるか、これから職員も研修を深めていく必要があります。
 
 明朝8日 6:30から校庭周辺の除草作業等を行います。お忙しい中、朝早くから申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました&清掃の様子

 5連休明けの今日は、連休中の楽しかった思い出を胸に、全員休まずに登校しました。素晴らしいことです。そして今日は清掃の日でした。1年生も清掃の仕方にすっかり慣れてきました。
 また、この連休中に児童の祖父母様が、児童用の畑をきれいに耕してくださいました。今すぐにでも野菜の苗を植えられます。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 今日の3校時目に、1年生を迎える会が行われました。6年生にエスコートされて、1年生が入場です。6年生代表児童の歓迎の言葉の後は、さっそく全校生でのゲームです。学校にまつわる○×クイズ、なかよし班ごとのお絵かきしりとり、けいどろと、頭を使ったり体を使ったりして、楽しく仲よく活動しました。最後には1年生から「よろしくお願いします!」のお礼のあいさつがあり、温かな雰囲気で会が終わりました。
 今日で4月も終わり、学校生活にもだいぶ慣れてきた1年生です。明日からは5連休となります。ゆっくりと休んで、これまでの疲れをしっかりととってくださいね。
 連休中、事故や感染症などに気を付け、楽しい生活を送ってください。5月6日(木)にまたお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生体育

 5月23日実施予定の運動会まで1ヵ月を切りました。一人一人の走力を高めようと、3,4年生の体育科の学習では、短距離走やリレーの学習に取り組んでいました。
 気持ちよい季節の中、全力で走る子どもたちの姿は、とてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の午後の授業風景です。

27日は、13:00から内科検診がありました。
学校医の掛田中央内科の先生に診ていただいています。

午後には3〜6年生で感染症の予防として手洗いチェックをしました。
自分の手洗いで不十分なところを確認して、感染症予防に努めるよう伝えました。
また、日ごろの手指消毒で、皮膚が乾燥してしまいがちです。お風呂上りや寝る前の保湿についてもお話ししました。

最後には、先日ICT支援員の先生に教えていただいたタブレット操作の復習をしながら、自由にタブレットを操作してみました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景です。

5年生は霊山中学校の英語の先生との学習でした。
ALTの先生との進み具合を確認しているところです。

6年生は図工で、絵を描いているところです。

とても穏やかな時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は清掃の日です。

月・木の2時間目の休み時間は清掃です。

トイレも教室も廊下も、分担された清掃をしっかりおこないます。
たまにおしゃべりをしてしまうこともありますが、班長が時間を確認しつつ声を掛けながら、清掃を進めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・父母と教師の会総会

 1年生は初めての授業参観、道徳科。2年生は算数科。3,4年生は体育科。5,6年生は国語科の授業でした。新しい学年で、張り切って学習や運動に取り組む子どもたちの、生き生きとした姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今年度最初の授業参観、父母と教師の会総会、学級懇談会が行われました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が英語で話しています。

本日4時間目、5年生の外国語の授業です。自己紹介と自分の好きなものを英語で話し、そして「あなたは何が好きですか?」と尋ねていました。そのときの様子です。

今年度からお世話になるALTの先生と一緒に、楽しみながら(恥ずかしさもありつつ)取り組んでいた二人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット使ってみました!

 一人1台のタブレットが配備され、早速使ってみました。今日は、伊達市のICT支援員の方が来校され、全校児童に基本的な使い方を教えてくださいました。子どもたちは慣れた手つきで、簡単に操作していました。さすがです!
 工夫一つで、様々な可能性が広がるタブレットです。今後、有効な活用ができるよう、職員の研修も深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 ちょっと風は強いですが、暖かな昼休みでした。4年生以上は午前中のふくしま学力調査を終え、ほっと一息の昼休みです。遊具などで遊びながら、思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446