最新更新日:2021/07/21
本日:count up4
昨日:13
総数:167282
7月21日から8月22日まで夏休みです。交通事故や水の事故に遭わず安全安心で楽しい夏休みにしましょう。また、感染症・熱中症に気を付けて生活していきましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

新聞紙とあそぼう!

 2年生の教室からはなにやら楽しそうな声が・・・。のぞいてみると、新聞紙を身にまとって大変身していました。上手に形にした冠やマントで着飾り、まるでゲームの勇者のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しりとり

 1年生の国語は、ひらがなのしりとり学習でした。子どもたちは次から次へとしりとりとなるように、ノートに言葉を書いていっていました。「先生、できました。」と次から次へと声が上がり、担任の先生はそのたびに丸をつけ、称賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました、プール!

 昨日、プールの機械修理・最終点検が終わり、今日からプールでの学習が始まりました。プール開きから1週間、待ちに待ったプールです。
 水泳学習のスタートを切ったのは3,4,5,6年生です。けのびやバタ足、クロールなどこれまで身に付けてきたことを思い出しながら水泳運動に取り組んでいました。子どもたちからは「ちょっと冷たいけど気持ちいい!」という感想が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はノーメディアデーです。

今年度は、毎週水曜日をノーメディアデーと設定して、メディアとうまく付き合っていけるよう取り組んでいます。

昨日の委員会で、健康運動委員会に、ノーメディアデーのポスターを校内に貼ってもらいました。
先週提出していただいたカードには、「お母さんと料理をした」や「自学をした」「読書をした」など、ご家庭で一緒に取り組んでいただいていたり、子どもが自分で考えて過ごしたりした様子が伝わってきました。

毎日メディアと関わっていると、ノーメディアはなかなか難しいかもしれません。
時間を有効に使って、家族とのふれあいを大切にしたり、自分で考えて行動する力が身に付くとよいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生図工

 5,6年生の図画工作は、糸のこやのこぎりを使った学習です。細かいものを器用に切り抜き、思い思いの形を作っていました。どんな作品が完成するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生体育

 3,4年生の体育科は、体育館でベースボール型ゲームの学習でした。ボールをけった人がホームに戻るまでと、守備側がボールを捕った人の周りに集まるのと、どちらが早いかを競い合うキックベースボールでした。素早い動きが求められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生まちたんけん(郵便局)

 2年生がまちたんけんパート3に出かけました。今回の目的地は岩代小国郵便局です。場所は知っているけど、なかなか入ったことのない郵便局。子どもたちにとっては珍しいものがたくさん置かれていました。また、局長さんから郵便局の仕事や郵便制度などについてわかりやすくお話しいただきました。子どもたちはメモを取ったり質問をしたりしながら、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日も暑い1日でした。それでも昼休みの子どもたちは、外で元気に遊んでいました。ケンパー跳びをしながらの陣取り遊び、ブランコ、タイヤ跳び、タイヤの下の生き物探しなど、思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT研修会

 ICT教育を進めていくために、先生方も、タブレットの効果的な使い方について勉強しています。今日は、ICT専門員の来校に合わせて、放課後に研修会を開きました。「へえ。」「こんなこともできるのかあ。」タブレットの可能性の広さには、驚きの連続です。
画像1 画像1

5,6年体育科ボール運動「ベースボール型」

 今日も暑い1日です。その暑さに負けず、5,6年生の体育の学習はベースボール型のボール運動でした。なかなかバットをボールに当てるのが難しく、苦戦していましたが、何度か繰り返すうちにいい当たりが出始めてきました。
 昔の子どもたちの外遊びと言えば野球やソフトボールが定番でしたが、今はそういった姿もほとんど見られません。だからこそ、学校での授業を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源物回収

 これまで多くの保護者・地域の皆様にご協力いただいていた資源物回収ですが、本日業者さんが回収にいらっしゃいました。
 次回の資源物回収は8月21日(土)早朝に実施の予定ですが、平日は随時受付中です。今後とも、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

プール開き

 昨年度は新型コロナウイルスの影響で行えなかった水遊び・水泳の学習ですが、今年度は2年ぶりに行うことができます。今日はそのためのプール開きが行われました。体育主任の先生からお話を聞いた後、各学年代表の6名が今年のめあてを発表しました。泳げる長さやタイムなど、それぞれの学年に応じたすばらしいめあてでした。最後はプールで記念撮影です。
 プール水ろ過器の最終点検のため、実際にプールに入ることができるのはもう少し先になりそうですが、今からその日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の2時間目終了後の休み時間は、全校集会でした。今日は教頭先生からのお話です。ご自身の幼少期の体験から、夢や挑戦することの大切さをお話しくださいました。子どもたちは皆、真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1

水やり

 健康運動タイムの後は、野菜たちへの水やりです。だいぶ大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイム

 今朝の健康運動タイムは「小国サーキット」の中に反復横跳びが加わりました。初めて挑戦する1年生は、上級生の手本を見たり一緒に跳んだりしながら、動きを覚えていました。タイヤ跳びやケンパー跳びも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生幅跳び 2

 引き続き、幅跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生幅跳び

 3,4年生の体育科は幅跳びの学習です。短い助走から力強く踏み切って、遠くに跳んでいました。午後の暑さの中でしたが、水分をこまめにとりながら運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音読&アゲハの幼虫

 曇り空の月曜日の朝ですが、1年生教室からは教科書をしっかりと音読する声が響いてきました。繰り返し繰り返し音読することで、暗記できている子もいました。文章の内容も理解できているということですね。
 3,4年教室では、アゲハの幼虫が元気に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。

画像1 画像1
今日はむし歯予防デーです。今日から一週間は「歯と口の健康週間」です。

お昼の放送のときに、養護教諭からむし歯の絵本の読み聞かせと、むし歯予防についてのお話をしました。

むし歯には、自然治癒はありません。
むし歯ができてしまったら歯科医院にかかり、治療をしてもらってくださいね。
また、むし歯がない人も、むし歯ができにくい食べ物を選んだり、食後の歯みがきをしっかりしたりして、予防していきましょう。

フッ化物洗口を始めました!

今日から、フッ化物洗口を始めました。
小国小学校では、平成29年度から、市の保健事業としてフッ化物洗口を実施しています。
今年度も毎週金曜日の朝の時間を使って、実施していきたいと思います。

方法は、歯の質を高めるために、フッ化物洗口剤を溶かしたうがい液で、1分間ぶくぶくうがいをします。フッ化物洗口の効果を高めるためにも、よく歯みがきをしてから登校してほしいものですね。

1年生になって初めてのフッ化物洗口!1年生の様子です。
まず水で練習してから実施しましたが、とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446