最新更新日:2021/10/21
本日:count up1
昨日:41
総数:170297
秋の深まりが感じられるようになってきました。これからも、体調の管理と感染症に気を付けて生活していきましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

秋さがし

 1,2年生は校庭やその周りの植え込みなどで、秋の虫探しをしていました。トンボや小さなバッタなどを虫取り網を使って上手に捕まえています。
 セミの声が聞こえなくなると、今度は草むらなどから虫の声が聞こえてきますね。自然豊かな小国です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいか

 今朝、地域の方からすいかの差し入れがありました。冷蔵庫で冷やして、給食の時間にいただきました。地元でとれた、新鮮で甘いすいか。とてもおいしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図画工作

 6年生の図画工作科は「ゆらゆら どきどき」の学習。バランスをうまく保って、ゆらゆら動くものを作っていました。どんな作品ができあがるでしょうか。
画像1 画像1

3,4年生プログラミング学習

 3,4年生はICT支援員の支援の下、タブレットでは現状行うことが難しいプログラミング学習を、既存の図書室パソコンで行っていました。(スクラッチというソフトを使っています。)子どもたちの吸収は本当に早く、次から次にプログラミングを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残暑が戻ってきました

 昨日までのひんやりした空気ががらっと変わり、残暑が少しだけ戻ってきました。蝉の声も戻ってきました。
 上小国川の工事も、新しい堤防の土台になると思われる部分の作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はハンバーガー!!

今日の給食は、切れ目入り丸コッペパンに照り焼きチキンパティをはさんで食べる、ハンバーガーでした。

ちょうどカメラを持っていたのでパチリと撮らせてもらいました。

「スープがおいしい!」や「ハンバーガーだっ!!」などととても嬉しそうに給食を食べていました。
あまりお話しできない給食の時間ですが、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上記録会に向けて

 今月28日に、伊達市小学生陸上記録会が行われる予定です。そこに向けて1学期から少しずつ練習を積み重ねてきたリレーチームは、だんだんと走力やバトンパスの精度が上がってきました。小国新記録を目指して、今日も一所懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動身体づくりプログラム

 1〜4年生が合同で運動身体づくりプログラムを行っていました。これは、体育の時間のはじめに、心と体のスイッチを入れるため毎時間取り組んでいる運動です。アザラシ歩きやクモ走りなど、様々な動きを取り入れて、動けるからだ、動きたいからだを目指しています。1年生も上手に動けるようになってきました。
 この後は、1,2年、3,4年に分かれて、それぞれの運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりがみで飾り作り

 2年生教室では4人が、折り紙を使って飾り物を作っていました。季節感なども考えて、作る物を決めていました。どんなものができあがるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今週も肌寒いスタートとなりましたが、今日の給食はハヤシシチュー。1年生教室でも、ご飯にかけてハヤシライスにしたりそのまま食べたりして味わっていました。温かいシチューは、今日のような日にはおいしさ倍増ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT ジェル先生と

 今日はALTの来校日です。子どもたちは外国語活動や外国語科の授業に楽しく取り組んでいます。また、お昼の放送は「イングリッシュ・インタビュー」でした。4年生の男子2人が、ペンケースの中身を聞く英語での質問に、英語で上手に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備はしっかりと

 今日の3,4年生の体育は、体育館で行われました。はじめは準備運動です。体のあちこちをしっかりと伸ばし、準備をしていました。この後は、小型ハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

 5,6年生は、タブレットを使ってのプログラミング学習です。ICT支援員のサポートをいただきながら、プログルというサイトを利用して学習に取り組んでいました。描きたい図形を描くにはどういった指令を出したらいいのか、試行錯誤しながら取り組んでいました。思い通りにプログラミングできた時の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月に入りました

 今日から9月です。昨日までの陽気とは打って変わって、今日は小雨まじりの肌寒い日です。霊山も雨雲に覆われていました。
 2年生は、図工室の中で工作のための材料探しをしていました。いい材料は見つかったでしょうか。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のめあて発表

お昼の放送で、2学期のめあて発表を行いました。

1年生、4年生、6年生の代表児童が発表しました。

1年生にとっては、何事も初めての小学校生活。これからもたくさんのことを学び、楽しい学校生活になるといいですね。

2学期が、児童一人一人にとって大きくジャンプできるような、実りある4ヵ月になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会で表彰を行いました。

今日の全校集会は、表彰を行いました。

毎日、子どもたちががんばっている証しですね。

☆漢字大会
☆計算大会
☆水泳記録会
☆健康ライフカード

についての表彰です。
2学期も、スタートしたばかり。
何事にもチャレンジして、努力して、大いに力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

イングリッシュ・インタビュー

 ALTのジェル先生が来校された時のお昼の放送では、「イングリッシュ・インタビュー」が行われます。今回は、夏休みの思い出について、6年生の3人が英語で応えていました。また、ジェル先生に夏休みの思い出を英語でインタビューしたりもしました。
 授業以外でも、本物の英語に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も清掃が始まりました!

昨日から、清掃が始まりました。

8・9月は新しい清掃場所になります。
班長さんを中心に、メンバーで話し合って分担箇所を決めていました。

清掃場所が変わっても一生懸命清掃をして、みんなできれいな学校で過ごせるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

 今日も朝から暑く、残暑が厳しいです。そんな中でも、休み時間の子どもたちは元気に校庭でドッジボールをして遊んでいました。楽しそうな声が校舎にも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生体育科 ボール投げ遊び

 1,2年生体育科の学習は、ボール投げ遊びでした。体全体を使い、大きな動作でボールを投げていました。また、円の中心にある段ボールの的をねらって、力いっぱいボールを投げていました。
 普段の生活や遊びで、物を投げることが少なくなったと言われています。楽しみながら、ボールなどを投げることに継続して取り組ませていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446