最新更新日:2021/10/21
本日:count up1
昨日:41
総数:170297
秋の深まりが感じられるようになってきました。これからも、体調の管理と感染症に気を付けて生活していきましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

9月22日

 今日は、真夏を思わせるような暑い日でした。残暑はまだ続きそうです。
 上小国川の工事は、これまでの堤防の上部に新たな壁が作られていました。少しずつ姿を変える上小国川です。
 遠くの霊山も、今日は一段とくっきり見えます。
画像1 画像1

自動検温器

 子どもたちが出入りする昇降口付近に、自動検温器が設置されました。おでこを近づけると、すぐに体温を表示してくれます。いつでも自分の体温を確認できる、すぐれものです。
 校庭での体育を終えた子どもたちも、校舎に入るとすぐに検温をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信夫ヶ丘陸上競技場練習

 今日の午後は、5,6年生が福島市の信夫ヶ丘陸上競技場に出かけました。来週の陸上記録会に向けた現地練習です。実際に自分たちが走ったり跳んだり投げたりする場所を確認した後は、リレーの練習を行いました。(全学校とも競技場ではリレーの練習のみの実施です。)校庭とは違った全天候型競技場の感触を確かめながら、スムーズにバトンパスができるように練習しました。最後に他校と一緒に、2本記録を取りました。新たな目標タイムを設定し、残り1週間、最後の調整に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ がんばれ 6年生!

 2校時終了後に全校集会が行われました。各種表彰の後は、1週間後に迫った伊達市児童陸上記録会に参加する6年生を応援する壮行会が行われました。6年生一人一人が目標を発表した後、4年生のかけ声に合わせて「がんばれがんばれ○○、がんばれがんばれ6年生、がんばれがんばれ小国小!(○○は6年生それぞれの名前)」と1〜5年生がエールを送りました。
 現在の状況から大声は出せませんでしたが、下級生20名の心のこもったエールが、6年生の心にしっかり届いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学&ザリガニ捕り 2

 このような状況の中、快くご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学&ザリガニ捕り

 16日に、1〜3年生が学区内にあるスーパーマーケット見学とザリガニ捕りに行きました。3年生はスーパーマーケットのバックヤード見学や店員さんへのインタビューを行いました。1,2年生はお買い物体験です。ちゃんと計算して買うことはできたかな?
 後半は近くの小川でザリガニ捕りです。地域の方にお世話になりながら、ザリガニをたくさん捕まえることができました。社会科、理科、生活科と、学年は違っても充実した学びをすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字豆テスト

 5,6年生は漢字の豆テストに挑戦。それぞれ10問の漢字を正しく書けることができるか。なかなか難しい漢字もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットでアンケート

 1,2年生がタブレットを使って、心の健康などに関するアンケートにこたえていました。早く終わった2年生が1年生に優しく教えてあげる姿も見られました。どんどん、タブレットに慣れて行っている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭

 本日、伊達市ふるさと会館MDDホールを会場に、伊達市小中学校音楽祭が行われました。無観客開催ということで会場には関係者のみで人は少なかったですが、25人の小国っ子は、見事に「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。
 この曲は5年生の音楽の教科書に載っている曲です。もちろん、4年生以下には難易度が高い曲ですが、1学期から少しずつ練習を積み重ね、リズムよく上手に演奏ができるようになってきました。本番の今日は、25人の息がぴったりと合って、とても素晴らしい演奏を披露することができました。
 これまでの練習、本当にお疲れ様でした。次は10月の学習発表会で披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業研究会「国語科」

 1年生の授業研究会が行われました。授業は国語科「うみのかくれんぼ」です。タコが海の中でどのように姿を隠すのか、教科書からしっかりと読み取ることができました。友達と考えたことを話したり、実際にタコになったつもりで体の色を変える動作をしたりしながら、読みを深めることができました。
 入学して間もなく半年を迎える1年生ですが、落ち着いて、そして真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上小国川の工事

 今日の上小国川の工事は、朝からコンクリートポンプ車やミキサー車が入って、堤防にコンクリートを流し込む作業をしています。頑丈な堤防になりそうです。
画像1 画像1

秋さがし

 1,2年生は校庭やその周りの植え込みなどで、秋の虫探しをしていました。トンボや小さなバッタなどを虫取り網を使って上手に捕まえています。
 セミの声が聞こえなくなると、今度は草むらなどから虫の声が聞こえてきますね。自然豊かな小国です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいか

 今朝、地域の方からすいかの差し入れがありました。冷蔵庫で冷やして、給食の時間にいただきました。地元でとれた、新鮮で甘いすいか。とてもおいしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図画工作

 6年生の図画工作科は「ゆらゆら どきどき」の学習。バランスをうまく保って、ゆらゆら動くものを作っていました。どんな作品ができあがるでしょうか。
画像1 画像1

3,4年生プログラミング学習

 3,4年生はICT支援員の支援の下、タブレットでは現状行うことが難しいプログラミング学習を、既存の図書室パソコンで行っていました。(スクラッチというソフトを使っています。)子どもたちの吸収は本当に早く、次から次にプログラミングを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残暑が戻ってきました

 昨日までのひんやりした空気ががらっと変わり、残暑が少しだけ戻ってきました。蝉の声も戻ってきました。
 上小国川の工事も、新しい堤防の土台になると思われる部分の作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はハンバーガー!!

今日の給食は、切れ目入り丸コッペパンに照り焼きチキンパティをはさんで食べる、ハンバーガーでした。

ちょうどカメラを持っていたのでパチリと撮らせてもらいました。

「スープがおいしい!」や「ハンバーガーだっ!!」などととても嬉しそうに給食を食べていました。
あまりお話しできない給食の時間ですが、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上記録会に向けて

 今月28日に、伊達市小学生陸上記録会が行われる予定です。そこに向けて1学期から少しずつ練習を積み重ねてきたリレーチームは、だんだんと走力やバトンパスの精度が上がってきました。小国新記録を目指して、今日も一所懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動身体づくりプログラム

 1〜4年生が合同で運動身体づくりプログラムを行っていました。これは、体育の時間のはじめに、心と体のスイッチを入れるため毎時間取り組んでいる運動です。アザラシ歩きやクモ走りなど、様々な動きを取り入れて、動けるからだ、動きたいからだを目指しています。1年生も上手に動けるようになってきました。
 この後は、1,2年、3,4年に分かれて、それぞれの運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりがみで飾り作り

 2年生教室では4人が、折り紙を使って飾り物を作っていました。季節感なども考えて、作る物を決めていました。どんなものができあがるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446