最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

資源物回収

 これまで多くの保護者・地域の皆様にご協力いただいていた資源物回収ですが、本日業者さんが回収にいらっしゃいました。
 次回の資源物回収は8月21日(土)早朝に実施の予定ですが、平日は随時受付中です。今後とも、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

プール開き

 昨年度は新型コロナウイルスの影響で行えなかった水遊び・水泳の学習ですが、今年度は2年ぶりに行うことができます。今日はそのためのプール開きが行われました。体育主任の先生からお話を聞いた後、各学年代表の6名が今年のめあてを発表しました。泳げる長さやタイムなど、それぞれの学年に応じたすばらしいめあてでした。最後はプールで記念撮影です。
 プール水ろ過器の最終点検のため、実際にプールに入ることができるのはもう少し先になりそうですが、今からその日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の2時間目終了後の休み時間は、全校集会でした。今日は教頭先生からのお話です。ご自身の幼少期の体験から、夢や挑戦することの大切さをお話しくださいました。子どもたちは皆、真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1

水やり

 健康運動タイムの後は、野菜たちへの水やりです。だいぶ大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイム

 今朝の健康運動タイムは「小国サーキット」の中に反復横跳びが加わりました。初めて挑戦する1年生は、上級生の手本を見たり一緒に跳んだりしながら、動きを覚えていました。タイヤ跳びやケンパー跳びも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生幅跳び 2

 引き続き、幅跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生幅跳び

 3,4年生の体育科は幅跳びの学習です。短い助走から力強く踏み切って、遠くに跳んでいました。午後の暑さの中でしたが、水分をこまめにとりながら運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音読&アゲハの幼虫

 曇り空の月曜日の朝ですが、1年生教室からは教科書をしっかりと音読する声が響いてきました。繰り返し繰り返し音読することで、暗記できている子もいました。文章の内容も理解できているということですね。
 3,4年教室では、アゲハの幼虫が元気に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。

画像1 画像1
今日はむし歯予防デーです。今日から一週間は「歯と口の健康週間」です。

お昼の放送のときに、養護教諭からむし歯の絵本の読み聞かせと、むし歯予防についてのお話をしました。

むし歯には、自然治癒はありません。
むし歯ができてしまったら歯科医院にかかり、治療をしてもらってくださいね。
また、むし歯がない人も、むし歯ができにくい食べ物を選んだり、食後の歯みがきをしっかりしたりして、予防していきましょう。

フッ化物洗口を始めました!

今日から、フッ化物洗口を始めました。
小国小学校では、平成29年度から、市の保健事業としてフッ化物洗口を実施しています。
今年度も毎週金曜日の朝の時間を使って、実施していきたいと思います。

方法は、歯の質を高めるために、フッ化物洗口剤を溶かしたうがい液で、1分間ぶくぶくうがいをします。フッ化物洗口の効果を高めるためにも、よく歯みがきをしてから登校してほしいものですね。

1年生になって初めてのフッ化物洗口!1年生の様子です。
まず水で練習してから実施しましたが、とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の長さは?

 3年生の算数科は長さの学習です。廊下の端から端までの長さを、2人で協力して計測していました。ただ、50メートルの巻き尺では足りず、1メートルの定規を持ち出したり、廊下に目印のテープを貼ったりして、試行錯誤しながら計測していました。廊下の長さはどれくらいだったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃もしっかり行います!

今日の清掃から、清掃場所が変わりました。2ヵ月に一度、ローテーションで場所が変わります。
一班3箇所くらいずつ、担当箇所があります。班長・副班長を中心に、清掃分担をして、清掃を始めました。

だんだん1年生も清掃に慣れてきて、班の一員として清掃に取り組むことができています。
新しい清掃場所にも早く慣れて、手際よく清掃ができるようになるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム

 今朝の健康運動タイムは「小国サーキット」、様々な運動に取り組む日です。うんていやボール投げ、登り棒や鉄棒などに楽しく取り組んでいます。1年生も慣れてきて、だいぶ上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会を行いました!

全国小学生歯みがき大会は、小学生の歯と口に対する健康意識をはぐくむことを目的に、毎年「歯と口の健康週間(6月4日〜10日)」にあわせて開催されています。

小国小学校でも、毎年参加しています。
今年は、「歯と自分をみがこう。」をテーマに掲げられており、「歯肉」を題材とし、歯肉炎の原因や自身の歯肉の状態を理解し、その状態にあった歯みがきやデンタルフロスの使い方について学びました。

DVDを見ながら、自分の歯でも当て方を確認しました。

子どもたちの生涯における健康づくりに繋がっていってほしいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきた 美しさ

小国の美しいプールが復活しました。今年はこの美しい写真をupできて,本当に嬉しいです。先輩方が練習を重ねて泳げるようになったプール。今年も泳力を高めてもらいましょう。大会がないのが本当に残念。こんなにきれいなプールがあるのに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送(1年生インタビュー その2)

 昨日に引き続き、今日のお昼の放送も1年生インタビューでした。好きな漫画や将来の夢などを質問された1年生は、今日もはきはきと答えていました。
 今日は兄妹ペア、姉妹ペアで質問・答えという様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏練習

 県の緊急事態宣言が解除され、教育活動も少しずつ宣言前に戻ってきています。
 運動会が終わり、9月に行われる予定の地区音楽祭に向け、少しずつ練習を進めてきましたが、今日は3〜6年生が一緒に曲を合わせていました。曲名はあの有名なアニメソングです。これからも感染症対策を行いながら、曲のできを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送(1年生インタビュー)

 今日のお昼の放送は、1年生へのインタビューでした。(今日は2人のみ。)好きなアニメや季節など、放送委員の質問にはきはきと答えていました。終わった後は「緊張したあ・・」と少しほっとした表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

 今年度1回目の学校評議員会が行われ、お忙しい中、5名の学校評議員の皆様にお集まりいただきました。授業での子どもたちの様子や校舎内の各施設、特に今年度から備わったタブレットを使った授業やその保管庫をご覧いただき、様々なご意見やご質問を頂戴しました。それらを今後の学校経営に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ゆかりごはんを手巻き用のりにくるんで、手巻き寿司風に食べる献立でした。友だちと向き合い、楽しくのりをくるみながら食べられればいいのですが、給食は一方向を向いての黙食です。静かな雰囲気の中、のりを上手にくるんで食べていました。
 また、のりのパッケージが伊達市オリジナルのキャラクターデザインでした。おそらく、店舗では販売していないものと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446