最新更新日:2022/05/26
本日:count up33
昨日:54
総数:178653
令和4年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

5年生理科

 5年生の理科は「電流がうみ出す力」の学習です。エナメル線に電流を流す実験の準備中でした。エナメル線の両端を紙やすりでよく削り、電気が流れるようにしていました。
 先生の説明を聞くとき、2人は集まりますが、その後はほどよい距離を保って活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとう

 今朝も小国にはうっすらと雪が積もりました。日なたはすぐにとけてしまうほどでしたが、北側である校舎の裏は、なかなかとけません。
 今日もわかくさ学級では、北側駐車場の雪かきをしてくれました。一輪車やスコップなど、手慣れた手つきでどんどん作業を進める姿、頼もしさでいっぱいです。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校web会議

 これまで各学級でweb会議システムの使い方などを確認してきましたが、今日は全校一斉にweb会議システムを行ってみました。タブレットの画面には全校児童と先生方の顔がたくさん並び、笑顔でつながり合うことができて、大成功でした。子どもたちのタブレットの扱い方や技能の吸収力には、ただただ驚くばかりです。
 次のステップは、自宅に持ち帰って同じようにweb会議システムがつながるかどうかの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生がつきだて花工房で学習してきました!

森林環境学習の一環で、1・2年生が石田小の児童と一緒につきだて花工房で学習してきました。昨日、1年生児童が「楽しみで眠れないかも!」と言うほど楽しみにしていました。

花工房では、板車で斜面を走ったり、竹ぽっくりや竹馬、弓矢などで遊んだりと昔遊び体験をし、後半は森のペンダント作りを行いました。

午前中の風は冷たかったですが、どの活動も楽しむことができたようです。
帰りのバスではうとうとしてしまった児童もいました。
今日は早めに休みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質は・・・

 6年生の理科は、水溶液の性質についての学習です。リトマス紙の変化からどんなことが言えるか、実験結果を基に考えをまとめていました。
 感染症対策のため、理科室の座席はいつもと違って、1つの大きな机に1人か2人で座っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび

 今朝の健康運動タイムは、一人一人走った後になわを跳ぶ「なわとびリレー」でした。各学年の課題の跳び方や回数をクリアしつつ速さも競うなわとびリレーです。去年よりも跳ぶスピードが格段に上がっている子どもたちです。
 その後の休み時間には、体育館でなわとびの練習をする姿がたくさん見られました。冬の体力向上、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイムです☆

毎週火〜木の健康運動タイムです。
今日も8の字跳びをチームで競いました。

2チームとも250回超えです!
1回差の結果で、いい勝負をしています。

なわとび集会でどこまで結果が伸びるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生音楽

 音楽科の時間、6年生はタブレットを使って作曲をしていました。自分のイメージする曲になるように、音や長さ、和音などを調整していました。
 すっかりタブレットを使いこなして作曲までしてしまう子どもたち。素晴らしい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生雪遊び

 今朝も新たに雪が降り積もりました。校庭では雪の中を走ったり、寝転んだり、雪玉を投げたりする1,2年生の姿が見られました。寒くても、本当に楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見ると、こちらも嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし

 小国小の伝統行事の一つ、だんごさしが行われました。地域の方々が近くの山から立派なミズキの木を運び、昇降口に準備してくださいました。
 はじめの式ではふれあいの会会長様からだんごさしの由来をお話しいただくとともに、紅白のお餅をいただきました。そしていよいよミズキの木へのだんごさしです。それぞれの願い事を唱えながら、全校生できれいに飾り付けをすることができました。まるで、昇降口にぱっと華やかな花が咲いたようです。
 ミズキの木は節分の2月3日頃まで飾っておく予定ですので、ぜひご覧ください。
 そして、ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もお掃除頑張っています!

教室から一歩外に出るとキーンと寒い廊下です。

寒い中お掃除も一生懸命頑張っている子どもたちです。
さすがに水は冷たすぎるので、ストーブの上のお湯を先生に入れてもらって、水拭きをしてもらいました。

掃除が終わり職員室に戻る途中で、汚れた雑巾を見せてくれた3年生や、終わりの時間になっても廊下の窓を水拭きする1年生の姿を見て、お掃除が気持ちの良いことだと気づいてくれるといいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイムです!

今日は「大寒」、1年で最も寒い頃と言われていますが、その通りの寒い朝となりました。
体育館の気温は氷点下になっています。

そんな中でも子どもたちは元気になわとびの練習をしています。
さすがに顔と手は真っ赤っかでしたが、笑顔の子どもたちでした。
画像1 画像1

zoomでこんにちは!

 1,2年生がweb会議システムを体験しました。担任の先生やクラスの友だちとタブレットの画面越しにつながり、手を振ったりジャンケンをしたりしていました。
 オンライン学習等に向けての準備ですが、実際には使わずに済ませたいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

凍る上小国川

 今朝はものすごく冷え込みました。この寒さで、学校脇の上小国川も流れが緩やかなところは凍っていました。川も凍るほどの寒さだったんですね。
 この寒さの中でも、護岸工事は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 校庭にはまだまだ雪が積もっています。昼休みには雪だるまなどを作って楽しく遊ぶ姿が見られました。
 手は冷たくないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車用タイヤチェーン

 4年生の男の子が、自作の一輪車用チェーンを見せに来てくれました。これを一輪車のタイヤに装着すれば、雪が積もった中でも安心して作業ができる、と言っていました。その発想とそれを作ってしまう器用さ、本当に素晴らしいです。
 チェーンをはめた一輪車が大活躍するのを、早く見てみたいですね。
画像1 画像1

5,6年 雪かき

 今朝もまた、雪が降り積もりました。今年はやはり雪が多いのでしょうか。朝、職員が雪かきした後にも、また新たに積もりました。
 そんな冬の頼もしい存在が、5,6年生の皆さんです。休み時間には校舎周りの雪をあっという間にかいてくれました。寒い中、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 3学期最初の全校集会が行われました。今日は表彰と3学期のめあての発表です。先週行われた漢字・計算コンテストで満点賞をとった皆さんが紹介され、代表児童に賞状を手渡しました。満点賞だった皆さん、おめでとうございます。惜しくも逃してしまった皆さん、次回に向けてまたしっかりと覚えていきましょう。
 続いては、2,4,6年代表児童による3学期のめあての発表です。かけ算、なわとび、スキーなど、今の自分の課題と3学期に身に付けたいことにしっかりと向き合った素晴らしい発表でした。
 最後は担当教員から「PG-12」についての話がありました。12歳以下の子どもが視聴する映画やDVD等には、保護者の指導や助言が必要なものがある、という内容です。この表示をご覧になったことはあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 給食の時間にはいつも、放送委員会のお昼の放送があります。「今日はどんな日」「給食のお話」など、全校生にわかりやすく、丁寧に伝えています。今日の担当は4年生、5年生の女の子2人でした。
 今日の給食の献立はカレー。「おいしいけどちょっと辛いです。」という1年生の感想も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生外国語活動

 今日はALTの来校日。4年生は、校舎内の場所の名称を英語で言ったり、ALTの英語での指示に従って、前に進んだり曲がったりする活動をしていました。体を動かしながら、楽しく英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446