最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

朝の健康運動タイムです!

今日は「大寒」、1年で最も寒い頃と言われていますが、その通りの寒い朝となりました。
体育館の気温は氷点下になっています。

そんな中でも子どもたちは元気になわとびの練習をしています。
さすがに顔と手は真っ赤っかでしたが、笑顔の子どもたちでした。
画像1 画像1

zoomでこんにちは!

 1,2年生がweb会議システムを体験しました。担任の先生やクラスの友だちとタブレットの画面越しにつながり、手を振ったりジャンケンをしたりしていました。
 オンライン学習等に向けての準備ですが、実際には使わずに済ませたいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

凍る上小国川

 今朝はものすごく冷え込みました。この寒さで、学校脇の上小国川も流れが緩やかなところは凍っていました。川も凍るほどの寒さだったんですね。
 この寒さの中でも、護岸工事は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 校庭にはまだまだ雪が積もっています。昼休みには雪だるまなどを作って楽しく遊ぶ姿が見られました。
 手は冷たくないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車用タイヤチェーン

 4年生の男の子が、自作の一輪車用チェーンを見せに来てくれました。これを一輪車のタイヤに装着すれば、雪が積もった中でも安心して作業ができる、と言っていました。その発想とそれを作ってしまう器用さ、本当に素晴らしいです。
 チェーンをはめた一輪車が大活躍するのを、早く見てみたいですね。
画像1 画像1

5,6年 雪かき

 今朝もまた、雪が降り積もりました。今年はやはり雪が多いのでしょうか。朝、職員が雪かきした後にも、また新たに積もりました。
 そんな冬の頼もしい存在が、5,6年生の皆さんです。休み時間には校舎周りの雪をあっという間にかいてくれました。寒い中、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 3学期最初の全校集会が行われました。今日は表彰と3学期のめあての発表です。先週行われた漢字・計算コンテストで満点賞をとった皆さんが紹介され、代表児童に賞状を手渡しました。満点賞だった皆さん、おめでとうございます。惜しくも逃してしまった皆さん、次回に向けてまたしっかりと覚えていきましょう。
 続いては、2,4,6年代表児童による3学期のめあての発表です。かけ算、なわとび、スキーなど、今の自分の課題と3学期に身に付けたいことにしっかりと向き合った素晴らしい発表でした。
 最後は担当教員から「PG-12」についての話がありました。12歳以下の子どもが視聴する映画やDVD等には、保護者の指導や助言が必要なものがある、という内容です。この表示をご覧になったことはあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 給食の時間にはいつも、放送委員会のお昼の放送があります。「今日はどんな日」「給食のお話」など、全校生にわかりやすく、丁寧に伝えています。今日の担当は4年生、5年生の女の子2人でした。
 今日の給食の献立はカレー。「おいしいけどちょっと辛いです。」という1年生の感想も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生外国語活動

 今日はALTの来校日。4年生は、校舎内の場所の名称を英語で言ったり、ALTの英語での指示に従って、前に進んだり曲がったりする活動をしていました。体を動かしながら、楽しく英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口を行っています。

小国小学校では、毎週金曜日にフッ化物洗口を行っています。

今日は、2年生教室の様子を撮らせてもらいました。
1分間ブクブクうがいをしているところです。

むし歯になりにくい歯にしていくとともに、丁寧に歯みがきをして、むし歯を予防していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も校舎を大切に使っていきましょう。

今年初めての縦割り班でのおそうじでした。(3学期初日は学級ごとの清掃でした。)

年末のクリーン活動も、班長さんを中心に一生懸命おそうじに取り組んだ子どもたちでした。
今日も自分の分担場所を一生懸命おそうじしていました。

小国小学校の校舎に、今年も大切に使っていくよ、よろしくね!という気持ちが伝わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイムです。

なわとび集会に向けて、朝の健康運動タイムもなわとびをしています。

今日は、なわとび集会のときに競う2つのチームに分かれて、長なわとびをしました。
途中で引っかかってしまったり前の人に続いて入れなかったりと、回数を多く跳ぶには課題が見えてきました。

チームで団結して頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 昼休み、子どもたちは雪が積もった校庭へ。雪原の中を走り回ったり転げ回ったり寝転んだり・・・。思い思いに雪と戯れていました。雪遊びはどうして、こんなにも楽しいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき

 午前中、ずっと降り続いた雪は、あっという間に積もっていきました。始業式が終わった後、5,6年生とわかくさ学級で、校舎周辺の雪かきをしてくれました。寒い中の活動、本当にありがとうございます。3学期初日から、頼もしい上学年の姿でした。
 風邪をひかないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 今日から3学期のスタートです。全員元気に登校し、始業式では新年のあいさつを交わした後、全員が無事に揃ったことを喜び合いました。また、次の学年そして中学校へジャンプしていく学期であること、そのために本物の力を付けていこう、という話をしました。
 新型コロナ等の感染症対策を継続しつつ、子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、我々教職員も精いっぱい取り組んでまいります。今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 昨日から降り続いた雪で、さらに積雪量が増えました。小国は一面の雪景色です。
 冬休み中の子どもたちは、雪だるまやかまくらを作ったり、そりすべりを楽しんだりしているのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事始め

 あけましておめでとうございます。
 2022年、雪の仕事始めになりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 年末に撮影した、道の駅の霊山登山感想の掲示です。すてきな映像とともに、子どもたちの感想が掲示されていました。掲示期間は本日1月4日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事納め

 2021年も間もなく終わろうとしています。20センチメートルほどの積雪の中、今日は仕事納めです。皆様には、今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。そして来年も、小国小学校をよろしくお願いいたします。
 本日から1月4日まで道の駅りょうぜんで、10月に行われた霊山登山の子どもたちの感想等が掲示されています。お時間のある方は、どうぞご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪です!

 数年に一度の寒波で,一面の銀世界になりました。小国小のみなさんは雪遊びしてるかな?雪合戦・そりすべり・スノーマン,どんどんいけますね。かぜをひかないように気をつけて,雪遊びを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式で表彰を行いました。

第2学期終業式の日に、表彰をおこないました。

第35回福島県小学校児童画展 金賞受賞
歯の治療をした児童
健康ライフカードパーフェクトの児童

です。表彰された皆さん、おめでとうございます。
一番長い学期でしたが、保護者の皆様の支えがあり、無事に終えることができました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446