最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:51
総数:201569
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

上小国川

 学校脇を流れる上小国川は、令和元年10月の台風で大きな被害を受けました。それからおよそ2年半、堤防等の改修工事がほぼ終わりました。新しい堤防と小径の舗装化で、見違えるようにきれいになりました。また、新たなフェンスも取り付けられ、より安全性も高まりました。
 下の2枚の写真は、工事が始まった頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式

 今日は小国小学校39回目の卒業証書授与式です。5人の卒業生が小学校の課程を無事に修了し、立派に巣立っていきました。新型コロナ等の影響で出席者数は少なかったものの、限られた出席者で心温まる式にすることができました。
 5人の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。母校はいつまでも君たちを待っています。いつでも遊びに来てくださいね。卒業生の保護者の皆様、これまでの学校教育へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。これからも変わらぬご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業証書授与式

 春分の日を過ぎたのに、今日は真冬のような天気です。校庭も再び真っ白になりました。
 明日3月23日は、卒業証書授与式です。小国小学校39回目の卒業証書授与式となります。前日の準備もほぼ終わり、明日を迎えるのみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舗装工事

 学校脇の小径の舗装工事が、今日行われました。以前とは見違えるほどきれいになった上小国川堤防上の小径です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業証書授与式までちょうど1週間となりました。今日から卒業証書授与式に向けて、全体での学習が始まりました。6年生、5年生の立派な態度、式に臨む心構えの準備はさすがでした。1年生は初めての参加ですが、いい姿勢を保とうと一生懸命取り組んでいました。
 これからさらに学習を積み重ね、23日の卒業証書授与式は、小国小のみんなでこころ温まるすてきな式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 気温が上がり、外での活動も増えてきました。昼休みは1,2年生を中心に校庭で元気よく遊んでいる姿が見られました。ブランコ、すべり台、竹馬などなど、思い思いに楽しく遊んでいました。
 ただ、周りの山々に目をやると、時折煙のように黄色い粉が風に乗って吹き出していました。おそらくスギなどの花粉なのでしょう。「目がかゆい!」と言っている子も何人かいました。花粉症にはつらい季節でもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動4日目です。

学年末クリーン活動4日目の14日は、特別教室清掃の日でした。2階水道、学習室、理科室、家庭科室、昇降口、放送室のお掃除をしました。

特別教室だったこともあり、掃除場所の分担に時間がかかってしまった班もあったようですが、終盤はきちんと清掃に取り組むことができました。

今年度の清掃はあと1回で終わりになります。
1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めてきれいに清掃できるよう、声かけをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 防災集会

 今日3月11日で、東日本大震災から11年となりました。現在の5年生が生まれて間もない頃ですから、5年生も6年生にも当時の記憶はありません。記憶にない、経験していない東日本大震災ですが、震災を風化させないよう子どもたちに語り続けていくことが大切だと考えます。
 今日の防災集会では、教頭先生が東日本大震災当時のご自分の生まれ故郷であるいわき市と友人の出来事についてお話くださいました。「すぐに避難をする、逃げる」ことがどれほど大切かという内容でした。子どもたちも真剣に話を聞くことができました。
 災害は忘れた頃にやってきます。心の備えもしっかりと続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆朝の活動

2年生は朝の時間、読み聞かせをしていました。

聞き手に絵本を見せながら読むことは、なかなか難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。

読み終わったあとには拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上小国川工事

 学校脇の上小国川工事の様子です。学校と反対側の堤防は、だいぶできあがってきました。学校側の堤防と小径も工事中です。学校脇の小径は、どうやら舗装されるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの持久走!

 校庭の雪もすっかり溶け、今朝の健康運動タイムから外での活動復活です。久しぶりの持久走でしたが、軽やかに走る子どもたちの姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

 今日は1,2年生が4校時、3年生以上が5校時で下校の日でした。帰る前はいつも、昇降口前に集まってあいさつをします。スクールバスで帰る友だちに手を振る姿も見られました。
 明日も25人全員が登校できるといいな、と願いながら教員も手を振りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 休み時間

 流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます・・・
という歌詞が頭に思い浮かぶ今日この頃。朝は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。休み時間には多くの子どもたちが、元気よく校庭で遊んでいます。途中で上着を脱ぎ捨て、半袖になっている子もいました。見ていて嬉しくなる光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこい

 ここしばらくの朝の健康運動タイムは、よさこいソーランを踊ることでした。今朝も鳴子を持って、元気に踊りました。5月の運動会に向けて、すでに準備は始まっています。6年生も下級生へ手本を示す踊りを見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の清掃はクリーン活動です。

今日は、クリーン活動2回目です。
前回は普通教室、今回は特別教室の清掃でした。

担当の先生も各場所1名ずつ付いて、一緒に清掃しています。
どの場所でも一生懸命に清掃していて、さすが小国の子どもたちだなぁと思っています。

前回の清掃の様子も一緒に載せています(前半5枚)。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学級懇談会を行いました。

本日は、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

まん延防止等措置期間の実施でしたので、廊下からの参観とさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。

子どもたちが学習している姿、いかがだったでしょうか。ひとりひとりが、自分のペースで成長していることを実感していただけたのではないかと思います。
保護者の皆さまに見ていただいて緊張する姿も見られましたが、励みになったことと思います。さらにご家庭で、子どもたちに「頑張っていたね。」などと声をかけていただければ喜ぶことと思います。

PTA全体会は、要項のみ配付させていただきました。目を通していただけると幸いです。
本日はお忙しいところ、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 6年生を送る会の後半は、下級生からの寄せ書き贈呈、6年生からのお礼のプレゼント贈呈、校旗の引き継ぎと続きました。最後は下級生と職員がアーチを作って、退場する6年生を見送りました。
 この会は5年生を中心に、下級生が分担して準備を進めてきました。今日の4年生や5年生の姿を見ていると、しっかりと小国の伝統は引き継がれているのだということを感じます。5人の6年生達も、少し安心したのではないでしょうか。
 さあ、3月23日の卒業式まで本当にあとわずか。小国小で過ごす1日1日を大切に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 今日の3,4校時に6年生を送る会が行われました。5人の6年生と20人の下級生達が、別れを惜しみながら感謝の気持ちを表す、心温まる会でした。
 前半はなかよし班対抗絵しりとり、○×クイズ、全校けいどろ、全校ドッジボールと、1年生から6年生までが一緒になって楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

 3,4年生は3日に行われる「6年生を送る会」で使う紙花を作っていました。1年生は、来年度入学の新1年生のために、小国小の1年間の学校生活を絵で表していました。
 それぞれの準備に、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の2校時目が終わった後は、全校集会でした。今日の集会は主に表彰です。市水道五七五コンテストや県書き初め展、税に関する書写コンクールなど、冬休み以降に届けられた賞状を手渡しました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446