最新更新日:2022/08/02
本日:count up1
昨日:14
総数:181117
令和4年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

1年生「ねんどとなかよし」

1年生「ねんどとなかよし」の学習です。買ったばかりの新しい粘土を使って、丸めたり、細長く伸ばしたり、作った物同士をつなげたり、楽しそうに活動していました。
「先生、見て見て、もう15個できました。」「すしができたよ。見て。」など、自由に形を変える粘土の楽しさを十分に味わいながら作品作りに取り組む子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(6年生)

6年生が、全国学力・学習状況調査を実施しました。4年ぶりに理科が追加され、国語、算数、理科の3教科での実施です。真剣に問題解決に取り組む6年生児童2名の姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康運動タイム開始(1〜5年生)

1〜5年生が、健康運動タイムを実施しました。6年生は、全国学力・学習状況調査の準備ためお休みです。

まず、準備運動をして、校庭を2周しました。その後は、雲梯やタイヤ跳び、ボール投げ、登り棒、鉄棒など様々な運動に取り組みました。

2〜5年生は、昨年度も実施しているので慣れています。1年生は、上級生の後に付いて自分なりのペースで運動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度はじめてのお掃除です!

先週、お掃除の説明会をして、今日から始まるお掃除の分担をしました。
いよいよ今日から縦割り班のお掃除がスタートします。

校内を見回ってみると、2〜6年生の児童が1年生に優しく教えている姿がたくさん見られました。すばらしい小国っ子たちです。

1年生も徐々に掃除の仕方を覚えて、上手にお掃除できるようになってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観(2)

3・4年生は社会科、5・6年生は家庭科の授業を参観してもらいました。保護者の皆様のわが子を見つめるまなざしがとても印象的でした。今後の授業参観も実施できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観

4月15日(金)令和4年度1回目の授業参観を実施しました。1年生は道徳科、2年生は国語科、わかくさ学級では算数科の授業を参観してもらいました。新型コロナウイルス感染症対策で廊下からの参観となってしましましたが、子どもたちの頑張る様子をご覧いただけたことをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の利用の仕方がわかったよ

4月15日(金)1年生が、図書室の利用の仕方について学習しました。学校司書の先生より、代本板の使い方やどこにどんな本が置いてあるのかなどの説明を聞き、実際に本を借りてみました。

 この後、2年生、5・6年生も、学年に応じた内容で図書室の利用の仕方について学習しました。3・4年生は、来週実施する予定です。

 読書は心の栄養とも言われます。小国っ子のみなさん、たくさん本を読んで心豊かな子どもになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃説明会となかよし班確認

来週から本格的にスタートするなかよし班による縦割り清掃に向けて、養護教諭が中心となって清掃の仕方の確認をしました。

まず、なかよし班のメンバーと班長の確認をしました。

次に、養護教諭より、ほうきや雑巾の使い方やトイレの掃除の仕方など、実際にやって見せたり、写真で説明したりしました。

その後、5、6年生の班長が中心となって、役割分担をしました。やさしい口調で話し合いを進める高学年の子どもたちに、下級生も安心して自分の希望の役割を伝えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ

1年生と2年生が生活科の時間に学校探検を行いました。2年生がこの日に向けて作った班分け用のメダルを首にぶら下げ、2年生が1年生のお世話をしながら校舎内を案内しました。
 
1年生は初めて入る場所や初めて見る物もあり、驚きや気付きがたくさんあったようです。2年生はきちんと特別教室の説明や1年生に知っていることを教えてあげることができました。
 
1年生も2年生も、校長室や職員室などに入る時は、しっかりと挨拶をすることもできました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生外国語活動「Hello」

4月14日(木)、3年生の外国語の時間です。今日は、ALTと一緒に学習する日で、世界の様々な言語で挨拶をする活動に取り組んでいました。 日本の「こんにちは」について、アメリカでは「Hello.(ハロー)」、インドでは「नमस्ते(ナマステ)」、中国では「你好(ニーハオ)」、 韓国では「안녕하세요.(アンニョンハセヨ)」、ドイツでは「Guten Tag.(グーデンターク)」などと言っていること学び、ALTの発音をよく聞いて、声に出して練習しました。,世界にはさまざまな国があり,国によって言語や挨拶の仕方が違うことに気付くことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳の活用

4年生の社会科「わたしたちの県」の学習で、福島県の位置やすがたについて地図帳を使って調べました。「福島県は何地方にある?」「東北地方にある県は?」「福島県にある大きな山は?」「福島県にある大きな湖は?」など、地図帳を見ながら「あった!ここにあるよ」と、友達と協力しながら学習を進めることができました。
4年生からは地図帳を活用した学習が始まります。地図帳からどんな情報が得られるのかな。これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1

給食の時間です。その2

3・4年生、5・6年生教室の給食の様子です。

3年生以上では、委員会活動があるため、放送委員会で不在の児童もいましたが、撮らせてもらいました。

だんだん写真に写ることが恥ずかしいと感じる児童もいるようで、遠くからの撮影です。
5・6年生は黙食が徹底されていました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間です。

今日はまず、1・2年教室へ行きました。

1年生にとっては、初めてのパンの日。
パンの袋の開け方からジャムの付け方、食べ方を担任の先生から教えてもらっていました。

初めてのことがたくさんありますが、一生懸命取り組む姿がすばらしいです。


昨年度まで1年生だった2年生。
慣れてきたものの、まだ危ないところや気をつけてほしいところもあります。
でも、1年生のときと比べると、どの児童もできることが多くなっています。

どんどん覚えて、たくましく育ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が職員室見学に来ました。

担任の先生と、職員室の使い方について学んでいます。

しっかりと「失礼します」「1年の○○です。」「失礼しました」と話すことができました。
明日は学校探検があるようです。楽しみですね。

小国小のことをたくさん覚えて、毎日をもっと楽しく過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1

ふくしま学力調査

 4月13日(水)、4〜6年生がふくしま学力調査(国語・算数)を実施しました。ふくしま学力調査は、現在の自分の学力のレベルを測定し、過去の自分との比較で「学力の伸び」を実感することができます。一人一人のがんばりを認める調査で、他のお子様や県・市町村の平均点と比較するものではありません。
 どの子も問題をじっくり読んで、一つ一つ確認しながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お祝い献立です。

今日の給食は、入学・進級の「お祝い献立」でした。

メニューは、
・赤飯、ごま塩
・豚汁
・豆腐ハンバーグみたらしソース
・キャベツのおひたし
・牛乳
・紅白ゼリー
という、なんとも豪華なメニューでした。

1・2年生の教室に行ってみると、「おいしそうなごはん〜!」「ゼリーだゼリーだ!」という喜びの声が聞かれました。

いただきますをしてからは、みんなで黙食も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回全校集会(いじめ0「チーム小国」)

令和4年度第1回目の全校集会は、小国小学校の合言葉「チーム小国笑顔で楽しく!」を実現するために、「いじめ0の学校」と題して、校長講話を行いました。
まず、いじめには、「悪口」「いやがらせ」「からかい」「無視」「仲間はずれ」「暴力」「言葉の暴力」などの行為があることを確認しました。その後、いじめを受けている人の気持ちやいじめを受けている人を見かけたらどうすればよいのかをみんなで考えました。
また、同じことでも人によって感じ方が違うことや相手の気持ちを考えて行動することの大切さについても話をしました。
いじめは、決して許されない行為です。児童24名全員が、笑顔で楽しく学校生活を送ることができるように、教職員一同、一致協力して見守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の生活科「1年生をむかえよう」の学習

4月12日(火)、2年生の生活科「1年生をむかえよう」の学習では、1年生と一緒に行う「学校たんけん」の準備をしました。2年生一人一人が心を込めて、1年生にプレゼントをするメダルを作りました。学校たんけん当日は、教室や特別教室等を案内しながら、学校を支えている先生方や学校生活の楽しさを1年生にわかるように伝えます。2年生の活躍が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も給食の準備、頑張りました!

今日も1年生の給食の準備のお手伝いに伺いました。

先週よりいくらか準備がスムーズに進んだように感じます。
野菜が苦手なお子さんが多いように思います。家庭の味とはまた違うかもしれませんが、だんだん給食の味に慣れ、ぱくぱく食べてくれるようになるといいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を行いました。

学校歯科医の先生においでいただき、歯科検診を行いました。

新たなむし歯がないか、心配される状態がないかを診ていただきました。
後日、結果をお知らせしますので、治療が必要な場合はかかりつけの歯科医院の受診をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446