最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

創立40周年記念大運動会

5月22日(日)は、創立40周年記念大運動会でした。残念ながら朝からの雨で、体育館での実施となりましたが、綱引き以外の種目は、少しやり方を変えて全て行うことができました。
運動会の結果は、紅組110点、白組40点で、紅組の優勝でした。
「みんなが主役の運動会 優勝めざして輝け!小国っ子!!」のスローガンのとおり、24名全員が主役となって輝くことができた素晴らしい運動会でした。
お忙しい中、ご臨席いただきましたご来賓の皆様、地域の皆様、そして、係としてお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生の運動会準備

4〜6年生のみなさんが、運動会の準備を手伝ってくれました。
机や椅子運び、シート引きなどを手際よく行い、あっという間に準備が終わりました。
あとは当日を迎えるだけです。
24名全員が参加して心に残る運動会になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のリレー練習

20日(金)の朝の時間に、全校リレーの練習をしました。
1年生をはじめ、24名の子どもたちは、すでにやり方を覚えているので、並び方やバトンを渡す友達の最終確認の時間となりました。実際に走ってみると、どちらの組もバトンがうまくつながり、ゴールできました。
入場門や運動会のスローガンの準備も万端です。今年の運動会のスローガンは、「みんなが主役の運動会 優勝目指して輝け!小国っ子!!」です。当日は、一人一人が主役となって、輝く姿を見せてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこい練習風景です。

運動会の練習も大詰めです。

今朝は、よさこいの練習をしました。
仕上がりも順調です。

当日、どのようなよさこいが見られるのか楽しみですね。
画像1 画像1

租税教室を行いました。

今日の3校時目、6年生の二人は「税金」について学習しました。

外部講師をお招きし、税金の種類や、どんなことにどのように使われているのかなどについて、DVDや資料から学びました。
また、1億円(ダミー)を持ち上げて、実際の大きさや重さを体感しました。
だいたい10kgあるそうです。ずっしりと重くて、持ち上げるのも大変でした。

税金について、なくてはならないものだということを再確認でき、理解が深まりました。
画像1 画像1

掃除も頑張ります!

木曜日の今日も、運動会練習の疲れもありますが、頑張っています。

教えてもらったことをどんどん吸収して、お掃除名人になってほしいです。
画像1 画像1

第3回運動会全体練習

5月18日(水)快晴。校庭で第3回運動会全体練習を行いました。今日の練習内容は、紅白玉入れと閉会式の進め方でした。
紅白玉入れは、子どもたちの投げた紅白の玉が、青空に舞い上がり、運動会らしさが感じられるひとときでした。
閉会式の練習では、係になっている子どもたちの動きや言葉を確認するとともに、全体の流れを確かめました。
これで運動会の全体練習は最後です。運動会当日が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ

4〜6年生が、22日(日)の運動会に向けて、係打合せを行いました。
放送係では、放送原稿の確認や競技中にかける曲の選定を行いました。
準備係では、各種目で使う準備物や配置場所等を確認しました。
審判係では、担当する種目や審判の仕方についての確認を行っていました。
係活動でも大活躍してくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習

心配された雨も上がり、運動会の全体練習を行いました。
今日の練習内容は、よさこいと綱引きでした。
よさこいは衣装を身に付け、本番と同じように踊ってみました。
これまでの練習の成果が十分に発揮され、躍動感のある踊りが見られました。
綱引きは、1〜3年生が綱を引いているところに4〜6年生が助けに行くスタイルです。
今日の勝敗は、1勝1敗で引き分けでした。運動会当日はどちらが勝つのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もお掃除しました。

月曜日の今日は、業間にお掃除をする日です。

今日は、始めの放送で、ほうきですみずみまで掃くことを意識してほしいと思い、ほうきの話をしました。
ほうきはもともと「よいものを招きわるいものを掃き出す」という穢れをはらう神事として使われていたそうです。

清掃で校内を歩いていると、5年生女子が「先生!今日めっちゃごみ出てきた!」と教えてくれました。
掃き掃除を一生懸命していたことがわかり、嬉しくなりました。
これからも意識してお掃除ができるといいなぁ。


画像1 画像1
画像2 画像2

第1回運動会全体練習

5月22日(日)の運動会に向けて、第1回全体練習を行いました。
雨のため、体育館での練習となりましたが、予定どおり、入場行進、開会式、ラジオ体操の練習を実施しました。
各学級で練習をしてきているので、子どもたちはスムーズに練習に取り組むことができていました。
明日も全体練習を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先日の給食の様子です。

今週11日の給食の様子です。

その日は3〜6年生の給食の様子を見てきました。

自分の仕事をきちんとこなす上学年です。
画像1 画像1

かぼちゃのつるが伸びた!1年生道徳

今日の1年生の道徳の授業は、「かぼちゃのつる」を読んでの学習でした。
まず、担任の先生は、つるが伸びるかぼちゃの教具を提示し、上手に本時の学習への興味付けを行いました。
この後、自分勝手につるを伸ばしていたかぼちゃが、自分のつるを切られた時の気持ちを考える活動を通して、わがままをしないことは、自分と周囲の人の双方が気持ちよく生活することにつながることに気付かせるための授業が展開されました。
画像1 画像1

フッ化物洗口の様子です。

今日から、フッ化物洗口を始めました。

フッ化物溶液を口の中でぶくぶく・・・とうがいをします。
このうがいによって歯の質を高めていきます。

1年生は小学校で初めてのフッ化物洗口でしたが、先生の話をきちんと聞いて、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の種を蒔いたよ

生活科の学習で、1・2年生がこれから自分で育てていく植物(野菜・花)の種蒔きや苗植えを行いました。
種を蒔いたフラワーポットには名札も取り付けました。
これから毎日、水やりをしながら観察をしていきます。
花が咲き、実がなるのを見付けて喜ぶ子どもの姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講師の先生をお招きして(3,4年書写)

5月12日(木)の2校時目に講師の先生をお招きし、書写(毛筆)の学習を行いました。筆の持ち方や使い方、筆の運び方等について、分かりやすく教えていただきました。
その後、教えていただいたように筆の運び方を中心に練習しました。
特に、3年生は今年から始まった学習とあって、意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校リレーの練習

5月22日(日)に開催される運動会に向けて、全校リレーの練習を朝の時間に行いました。
今日の練習では、赤組、白組大接戦で、どちらが勝つのか最後までわからないリレーでした。
各組の勝利のために全力で走る子どもたちを見ていると、とてもさわやかな気持ちになります。
運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ヘチマの観察

5月10日(火)午前11時、気温24度。
理科の時間にヘチマの観察をしました。
前回の観察では、子葉だけだったヘチマも、本葉が2枚増えてすくすくと成長しています。
二人とも、葉がぎざぎざであること、虫眼鏡で見ると白い毛のようなものがあることなど、分かったことや思ったことを観察カードに記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心電図検査と清掃の様子です☆

昨日ですが、1・4年生の心電図検査がありました。
そのあと、清掃もしっかりと行いました。
そのときの様子です。

清掃は、だんだん慣れてきて手際がよくなってくる分、丁寧さに欠けてしまうこともありますが、声かけをしながら時間内で十分に清掃できるようにしています。
ご家庭でも、一緒にお掃除をする時間があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA奉仕作業・資源回収

5月7日(土)午前6時30分より、今年度最初のPTA奉仕作業と資源回収を実施しました。
朝早くからPTA会員だけでなく、小国地区ふれあいの会の皆様、地域の皆様にもご協力いただき、無事に作業を行うことができました。校庭や花壇、側溝等の環境整備がなされ、気持ちよく22日(日)の運動会を迎えることができそうです。
資源回収の収益については、子どもたちの教育活動を充実させるために有効活用させていただきます。
ご協力本当にありがとうございました。地域とともにある学校を実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446