最新更新日:2022/08/02
本日:count up7
昨日:13
総数:181225
令和4年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

絵の具で色を塗ったよ

1年生の図工で、初めて絵の具を使い、色塗りをしました。
パレットの使い方や色の混ぜ方などを学習しながら、ワークシートのキャラクター「色のようせい」に、筆を使って色を塗りました。
赤、青、緑などの単色のようせいもいれば、色を混ぜたようせいもいました。
上手に筆を使って、「色のようせい」の仲間を増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って復習

5年生の社会科の学習で、タブレットを使って復習問題を解いていました。
これま学習した内容の定着、習熟を図っています。
問題を解くことで、忘れていたことを思い出したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ALTと一緒に

1・2年生が、ALTと一緒に外国語の学習をしました。
まずは、「色」「野菜」「果物」の絵カードを使って英単語に触れました。
次に、グループ対抗で「野菜・果物当てクイズ」をしました。
テレビ画面に映し出されたMRI画像から、何の野菜・果物かを考える問題です。
みんな楽しみながら外国語の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と一緒に

職場体験で来ている霊山中学校の生徒と本校児童の交流の様子です。
算数の復習の時間には、一人一人の学習の様子を見守ってもらいました。
休み時間には、互いに声を掛け合って、ドッジボールをして遊んでいました。
さすが中学生、落ち着いて行動できています。

画像1 画像1
画像2 画像2

間引きをしたよ

1・2年生の生活科の時間に、ニンジンの苗の間引きをしました。
庁務員さんを講師の先生に迎え、やり方を教えてもらってから間引きをしました。
少し雑草も伸びていたので草むしりも行いました。
大きなニンジンが収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山中学校職場体験

今日から3日間、霊山中学校の2年生2名が職場体験に来ます。
5・6年教室を中心に職場体験をしますが、他の学級でも体験活動を実施します。
授業の準備や後片付け、丸付けや活動の補助などの他に、児童と一緒に遊んだり、清掃や給食の準備のお手伝いをしたりする予定です。
教育現場における体験活動を通して、社会人となるための基礎的・基本的な心構えを身に付けることができるよう全職員で支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食☆

今日のメニューは、ハヤシライス、スイートポテトコロッケ、寒天サラダ、牛乳でした。

1・2年生の給食の様子です。

ハヤシライスだったので、ごはんがすすむメニューだったようです。
サラダの寒天も、人気でした。

お腹がすくと、ついついごはんばっかり食べてしまいがちですが、サラダやコロッケも順番で食べてね、と声をかけました。
ご家庭でも三角食べ(いろいろな順番で食べること)できていますか?

おいしい給食ごちそうさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で遊んでいます

残念ながら外は雨。昼休みに校庭で遊ぶことのできない子どもたちは、体育館でも楽しそうに遊んでいました。
バスケットボールを使ってシュート練習をする子ども、一輪車を練習する子ども、肋木で遊ぶ子ども、室内でできる遊びを考えて、友達と一緒に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨だけど、お掃除で気分もすっきり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雷雨の小国です。
小国小では、お掃除の日です。
じめじめしてむし暑いですが、お掃除をして気分もさっぱりできるといいねと放送をしました。

1人でトイレを担当する3年生と2年生に感動。(素直に「はい。」と返事をしてお掃除に取り組んでいました。)
黙々と自分の仕事を進める姿に、また感動。(特に5・6年教室の3人が素晴らしかったです。)

次のお掃除がある木曜日は、6月最後のお掃除です。

学校司書によるブックトーク

6月24日(金)の1校時目、1・2年生合同で、学校司書の先生によるブックトークを行いました。
ブックトークとは、あるテーマにそって、何冊かのさまざまなジャンルの本を順序だてて紹介することと言われています。
本校では、その本が読みたいという気持ちを起こさせること、知らなかった本や知らなかった分野に出会えるようにすること、そして最終的には、読書好きな子どもたちを育てることを目的として、毎年実施しています。
学校司書の先生の子どもたちを本に引きつけるための工夫がすばらしいです。
この後、3・4年生、5・6年生も学年のレベルに合わせたブックトークを行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について見直そう!

今週20日〜24日の一週間は、「朝食について見直そう週間」運動です。

毎日の朝食について振り返りながら、1〜3年生はカードに記入、4〜6年生は自分手帳に記入をお願いしています。

保健室の掲示も、朝食についてのものに入れ替えました。
また、子どもたちには、この一週間お昼の放送で朝食の大切さについてお話をしています。

ここ数年、小国小学校では毎年朝食摂取率100%という結果です。
今年の摂取率は何%かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の授業の様子

6月23日の午前中、5・6年生が図工室で作業をしていました。

話を聞いてみると、6年生は「木と金属のチャレンジ」、5年生が「糸のこのよりみち散歩」という図工の授業だそうです。

6年生の2人は、庁務員さんにのこぎりの使い方を教えてもらい、自分で木材を切ることができました。
庁務員さんが作業をされていたので、その手際の良さに釘付けになって見ている児童もいました。(私も見入ってしまいました。)

どの児童も、楽しそうな表情で取り組んでいました。
どんな作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1

2年生タブレットを使ってパチリ

6月23日(木)5校時、生活科の学習で育てている野菜や草花の観察をしました。
今回は、タブレットのカメラ機能を活用して、記録写真をとりました。
みんなもうタブレットの操作に慣れていて、先生に教えてもらわなくても大丈夫です。
観察を通して、トマトの実がついていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工「うきうきボックス」

1年生の子どもたちが、各自持ち寄った紙箱に、折り紙やマジックを使って飾りをつけ、自分なりの作品づくりに取り組んでいました。
自分の作品の工夫について、うれしそうに先生や友達に説明している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施(体育館)

3時間目は、体育館で反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、シャトルランを実施しました。
子どもたちは、先生方の説明をよく聞き、きちんと約束を守って記録の測定ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施(校庭)

6月22日(水)の2,3校時目に、全校生で新体力テストを実施しました。
全校生を3つの班に分けて、上学年の児童が下学年の児童の面倒をみながら、記録測定を行いました。
まずは、校庭での種目で、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを実施しました。
子どもたちは、少しでもよい記録を出そうがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生紹介☆

昨日は、特別支援学級担任の先生の紹介でした。

一輪車を3ヵ月ずっと練習をしていて、ある日突然乗れるようになったという話から、「あきらめないでがんばれば、必ずできるようになる!!」という熱いメッセージをいただきました。

子どもたちの心に響きますように・・・☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生花壇の草むしり

2年生花壇のマリーゴールドの花がきれいに咲いています。
もっともっときれいな花が咲くように、花壇の草むしりをしました。
これから他の花も咲き始めます。
2年生の皆さん、花のお世話をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生とALT出役の授業です。

昨日はALTが出勤する日でした。

3・4年生が一緒に授業をするとのことで、様子を見に行ってみたところ、とても楽しそうだったので写真を撮らせてもらいました。

英語で色をなんと言うか確認した後、みんなで色のゲームをしました。
積極的に手を挙げたり発言したりしている、とっても元気な3・4年生の様子です。
画像1 画像1

掃除の様子です。

昨日の掃除の様子です。

水泳が2校時目だった学級、3校時目が水泳だった学級どちらもありましたが、一生懸命掃除をしてくれていました。

中でも感心したのは、教室掃除が早く終わった班の班長が中心になって、床の雑巾がけをしていたことです。自分で考えて行動に移すことができる、素晴らしい子どもたちです。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446