最新更新日:2022/08/02
本日:count up2
昨日:8
総数:181178
令和4年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

ジュースの砂糖の量って・・・!!

今年も、夏休みに向けて気をつけてほしい飲み物の砂糖の量について掲示をしています。

1日あたりの糖類摂取量は、25グラム程度に抑えれば、過体重・肥満・むし歯のリスクを減らし、健康効果は増大する、とWHOは発表しています。

25グラムというと、大体の清涼飲料水(ジュース)の半分〜1/3程度の量となります。

夏休みもお子さんの糖類摂取量に気をつけたいものですね。

☆掲示を見てくれていた2年生の、自分が好きなジュースを持ってもらった写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「夏の星」

4年生の理科「夏の星」の学習で、「星座早見」を使って、星や星座の学習をしました。
夏の大三角やさそり座、北斗七星など、どちらの方角にどんな星座がみられるのか、「星座早見」を活用して調べました。
実際に夜空を見て、星や星座を観察してほしいのですが、今日はあいにくの天気で見えそうにありません。
夏休みにぜひ観察をしてみてください。
2学期は、時間帯によって見える星の位置や並び方が変わるかどうか学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の「木と金属でチャレンジ」

6年生の図画工作科「木と金属でチャレンジ」では、木を土台にして、針金やビーズ、色紙等を使って飾り付けをしていました。
自分なりの作品のイメージに向かって、細かいところまで手をぬかずにがんばる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の「糸のこ寄り道散歩」

5年生の図画工作科「糸のこ寄り道散歩」では、糸のこで切り取ったパズルのパーツに、絵の具で色塗りをしたり、ニスを塗ったりしていました。
もう少しで完成しそうです。
出来上がった作品で遊べるのはいつかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「時計を生活に生かそう」

2年生の算数科の授業で、時刻と時間について学習していました。
子どもたち一人一人が学習用の時計を手に持ち、実際に針を動かしながら考えていました。担任の先生の話に耳を傾け、質問や問題にもきちんと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察・実験

4年生の育てているヘチマを使って、2つの学年が理科の学習を進めています。
4年生は、季節によってヘチマはどのように変わっていくのかを、観察を通して学んでいます。
5年生は、実験を通して、ヘチマの実ができるためには受粉が必要であることを学びます。
ヘチマのつるは、もう3m近くあります。早く大きなヘチマの実ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクリーン活動でした☆

1学期最後のクリーン活動でした。

教室のドアレールや黒板下の雑巾がけ、トイレは床みがき、体育館はドアの水拭きなど、普段お掃除している場所を、丁寧にお掃除しました。

どの場所でも班長さんや先生方の指示を聞き、一生懸命にお掃除をしていました。

2学期も、気持ちよくスタートできますね。
画像1 画像1

ミルクティーの牛乳の量は?(6年算数科)

6年生の算数科の学習では、割合の学習をもとに、ミルクティーの牛乳と紅茶の量の求め方を考えていました。
2名の6年生の答えは同じでしたが、求め方が違ったので、互いに求め方を説明し合いました。
2人とも友達の説明に納得の様子で、求め方は一通りだけではないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳記録会

天気が心配された校内水泳記録会でしたが、無事予定通り行うことができました。
1年生の「石ひろい競走」をスタートに、4〜6年生の50m自由形までの全種目で、子どもたちの頑張りがたくさん見られました。
「5mしか泳げなかったのにもう少しで25mのところまで泳げたよ」など、随所で自分の泳ぎに満足している言葉も聞かれ、うれしく感じました。
プールサイドの保護者の皆様からの温かい拍手も、子どもたちの頑張りに大きく影響していたのだと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業研究会

7月11日(月)の5校目に、2年生の授業研究会を行いました。
図画工作科の授業で、県北教育事務所指導主事の先生をお招きしての開催でした。
題材名は「あわあわもようの大へんしん」で、前時の活動で偶然できた泡模様が何に見えるかという見立ての活動がメインでした。
前時に画用紙の上にできた泡模様を、タブレットを使って撮影し、その画像にタブレット機能を使って、加筆しました。
何度でもやり直せるのでとても便利です。
友達と紹介し合う場面も見られ、発想が広がったようです。
次回、この学習を生かして、実物に加筆をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動でした。

今日は、特別教室のお掃除をしました。

理科室、家庭科室、昇降口、放送室などを掃除しました。
プールあとの掃除だった学年もあり慌ただしく始まりましたが、きっちりお掃除をしてくれていました。

1学期のクリーン活動は残り1回となりました。
最後は木曜日です。最後までしっかりお掃除をして、ぴかぴかの校舎で夏休みに入れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数科「200mLは何dL?」

2年生は、給食で飲んでいる200mLの牛乳が何dLなのか、体験を通して学んでいました。
子どもたち一人一人が、1dLますを使って、牛乳パックに入れた水を分配し測定しました。
答えは2dL。
量的な感覚を身に付けるためにはとても大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科「大きなかぶ」

1年生の子どもたちが、分担をして「大きなかぶ」の役割演技をしていました。
自分が担当となった登場人物のせりふ暗記しているので、動きをつけながらせりふを言うことができていました。
担任の先生が準備した大きなかぶの小道具が、子どもたちのやる気を引き出したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校プール☆

今日は、朝から雨が降っていたので、プールには入れないかな・・・と思っていましたが、3校時目に全校生でプールに入ることができました。

泳力によって浅いプールと深いプールに分かれ、顔を水につける練習や、バタ足の練習、高学年では25メートルを泳ぐなど、広々とプールを使って授業を行っていました。

だんだん暑い日も多くなり、プールに入る子どもたちの姿がとても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

JAの花育を行いました。

今日の5時間目、5年生が花育事業で花を生ける体験をしました。

地元で生産された花を通して、植物にも人間と同じように命があり、個性があることを学んでもらうことが花育の目的だそうです。

今年度は、「全世界の平和と人々の心の癒しとなるように」「一日でも早く平穏な日常が戻るように」という願いから、ウクライナの国旗の色をイメージしたお花を使って花を生けました。みんな真剣な表情で思い思いに花を生けていました。

実は、5年生は2年前にも体験していますが、そのときよりも「生け花の歴史がよりわかった」という感想が聞かれました。
生けたお花は持ち帰りますので、ご家庭でもお子さんから話を聞いてみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の給食の様子です。

今日は、七夕です。
給食の献立も、七夕メニューです。
星形のコロッケ、星の形に型抜きされたにんじんが入ったすまし汁、星形のかまぼこのおひたし、星のゼリーなど、星づくしの楽しい給食でした。

1・2年生の教室から嬉しそうに給食の準備をしていただきますをする子どもたちの様子です。
完食できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科「トンボやバッタを育てよう」

3校時目、『トンボやバッタを育てよう』という理科の授業で、3年生が校庭で虫を捕まえていました。

楽しく虫探ししている姿が微笑ましいなぁ、と思っていると、捕まえた虫を職員室に持ってきてくれ見せてくれました。

小さいバッタ(羽が生えていない)は、バッタの幼虫だということを、教えてくれました。
授業の中で、いろいろなことを覚えていく姿に頼もしさを感じました。 
画像1 画像1

クリーン活動がんばりました☆

今日は学期末のクリーン活動2日目です。

普段のお掃除場所ですが、今日は窓拭きも計画に入っています。
班長の声かけで計画通り、進められていました。

残り2回のクリーン活動です。
1学期末のまとめのお掃除として、感謝の気持ちでお掃除してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてあさがおが咲きました!

1年生教室を通りかかると、育てていたあさがおが初めて咲き大興奮の1年生の様子が見られました。

「これだよ!」「(支柱の上の所まで)いっぱい咲いたらきれいだよね!」など、一人一人が育ててきたあさがおが開いたことをとても喜んでいる様子が伝わり、こちらまで嬉しくなりました。
これからどのくらいたくさんの花を咲かせてくれるか、楽しみですね。
画像1 画像1

1年生図工科「さわってかくのきもちいい」

1年生の図工科「さわってかくのきもちいい」の学習で、液体粘土と絵の具を混ぜるてどろどろ絵の具をつくりました。
出来上がったどろどろ絵の具を使って、筆ではなく手や指を使って、画用紙に思い付いた形をかいたり、塗ったりしました。この学習は、手や指でかくきもちよさを感じて作品作りを楽しむことがめあてで、4人ともめあてを達成できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446