最新更新日:2022/10/03
本日:count up18
昨日:12
総数:182647
令和4年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

8月2日の畑の様子 3

低学年の育てているサツマイモ、中学年の育てているヘチマ、高学年の育てているキュウリです。
つるがしっかり伸び、元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日の畑の様子 2

低学年が育てているズッキーニにナス、ピーマンです。
おいしそうに実がなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日の畑の様子

子どもたちが育てている野菜の様子です。
実は大きく成長し、食べ頃の野菜もあるようです。
これは低学年が育てているすいかとミニトマト、枝豆です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期水絵教室最終日

短期水泳教室最終日です。
前半の学習タイムももう3日目とあって、自分なりに見通しをもって、学習を進めることができていました。
後半はお待ちかねの水泳教室です。
目標に向かって泳ぎの練習する子どもたち、友達と楽しそうに水遊びをする子どもたち、小国っ子は今日も元気でした。
明日からしばらくは子どもたちともお別れです。
感染症対策をしっかりと行って、事故やけがなく、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期水泳教室2日目

短期水泳教室2日目です。
今日も前半は各自の課題に取り組み、昨日の続きの絵を描いたり、夏休みの友やプリントなどの学習に取り組みました。
後半は、水泳教室です。昨日の練習では、自己記録を更新した子もいました。
泳ぎの練習も一生懸命ですが、自由時間で友達と遊ぶ姿は本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期水泳教室1日目後半(水泳教室)

短期水泳教室1日目後半は、お楽しみの水泳教室です。
夏休みの課題が進み、すっきりとした表情で、気持ちよさそうにプールに入っていました。
校内水泳記録会は終わっていますが、1秒でも速く、1mでも長く泳ぐことができるよう練習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室1日目前半(学習会)

今日から夏休みですが、21日、22日、25日の3日間、希望者による短期水泳教室を行います。
短期水泳教室1日目の前半は、夏休み中の課題に取り組みました。
夏休みの友を進める子ども、図画のコンクール作品づくりに取り組む子ども、自分なりに計画を立て学習を進めています。
各教室には先生方が付いているので相談もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

たくさん荷物を抱え、子どもたちが元気に帰って行きました。
いよいよ明日から32日間の夏休みです。病気やけがなど無く、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
保護者・地域の皆様、1学期の小国小へのご理解とご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内表彰

校内水泳記録会、歯の健康、健康ライフカードについての表彰を行いました。
代表児童に校長と健康運動委員会の委員長から賞状を伝達しました。
みんな誇らしげでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表児童の発表

第1学期終業式における代表児童の発表の様子です。
1学期の自分をしっかりと振り返って反省を述べるとともに、夏休みのめあてや楽しみにしていることなどを発表しました。
3人とも1学期の最後にふさわしい、堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

7月20日(水)、全員元気に登校し、第1学期終業式を行いました。
まず、校長より子どもたちの1学期のがんばりについてと学校の5つにめあてについての反省をしました。
子どもたちの自己評価では、めあての「後片付けきっちり」が98点で最高得点でした。
次に、低・中・高学年の代表の子どもが、1学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。
最後に、久しぶりに校歌を歌いました。
全員立派な態度で終業式に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュースの砂糖の量って・・・!!

今年も、夏休みに向けて気をつけてほしい飲み物の砂糖の量について掲示をしています。

1日あたりの糖類摂取量は、25グラム程度に抑えれば、過体重・肥満・むし歯のリスクを減らし、健康効果は増大する、とWHOは発表しています。

25グラムというと、大体の清涼飲料水(ジュース)の半分〜1/3程度の量となります。

夏休みもお子さんの糖類摂取量に気をつけたいものですね。

☆掲示を見てくれていた2年生の、自分が好きなジュースを持ってもらった写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「夏の星」

4年生の理科「夏の星」の学習で、「星座早見」を使って、星や星座の学習をしました。
夏の大三角やさそり座、北斗七星など、どちらの方角にどんな星座がみられるのか、「星座早見」を活用して調べました。
実際に夜空を見て、星や星座を観察してほしいのですが、今日はあいにくの天気で見えそうにありません。
夏休みにぜひ観察をしてみてください。
2学期は、時間帯によって見える星の位置や並び方が変わるかどうか学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の「木と金属でチャレンジ」

6年生の図画工作科「木と金属でチャレンジ」では、木を土台にして、針金やビーズ、色紙等を使って飾り付けをしていました。
自分なりの作品のイメージに向かって、細かいところまで手をぬかずにがんばる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の「糸のこ寄り道散歩」

5年生の図画工作科「糸のこ寄り道散歩」では、糸のこで切り取ったパズルのパーツに、絵の具で色塗りをしたり、ニスを塗ったりしていました。
もう少しで完成しそうです。
出来上がった作品で遊べるのはいつかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「時計を生活に生かそう」

2年生の算数科の授業で、時刻と時間について学習していました。
子どもたち一人一人が学習用の時計を手に持ち、実際に針を動かしながら考えていました。担任の先生の話に耳を傾け、質問や問題にもきちんと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察・実験

4年生の育てているヘチマを使って、2つの学年が理科の学習を進めています。
4年生は、季節によってヘチマはどのように変わっていくのかを、観察を通して学んでいます。
5年生は、実験を通して、ヘチマの実ができるためには受粉が必要であることを学びます。
ヘチマのつるは、もう3m近くあります。早く大きなヘチマの実ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクリーン活動でした☆

1学期最後のクリーン活動でした。

教室のドアレールや黒板下の雑巾がけ、トイレは床みがき、体育館はドアの水拭きなど、普段お掃除している場所を、丁寧にお掃除しました。

どの場所でも班長さんや先生方の指示を聞き、一生懸命にお掃除をしていました。

2学期も、気持ちよくスタートできますね。
画像1 画像1

ミルクティーの牛乳の量は?(6年算数科)

6年生の算数科の学習では、割合の学習をもとに、ミルクティーの牛乳と紅茶の量の求め方を考えていました。
2名の6年生の答えは同じでしたが、求め方が違ったので、互いに求め方を説明し合いました。
2人とも友達の説明に納得の様子で、求め方は一通りだけではないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳記録会

天気が心配された校内水泳記録会でしたが、無事予定通り行うことができました。
1年生の「石ひろい競走」をスタートに、4〜6年生の50m自由形までの全種目で、子どもたちの頑張りがたくさん見られました。
「5mしか泳げなかったのにもう少しで25mのところまで泳げたよ」など、随所で自分の泳ぎに満足している言葉も聞かれ、うれしく感じました。
プールサイドの保護者の皆様からの温かい拍手も、子どもたちの頑張りに大きく影響していたのだと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446