最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:74
総数:203108
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

ヘチマのたわしが完成したよ

4年生の理科の様子です。
ヘチマで作ったたわしが完成しました。
今日は、家族にプレゼントするために、ラベル作りや袋詰めを行いました。プレゼント用に袋詰めをしたたわしを持って、記念写真です。
とても満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマでたわし作りパート2

4年生の5時間目です。
2校時の続きでヘチマのたわし作りをしました。
ヘチマを柔らかく煮込むところまでは終わっているので、皮むき、種とり、水洗いからのスタートです。
子どもたちは、きちんと使えるたわしを作るために一生懸命に作業をしました。
時間内に余分な部分を取り除くことができたので、最終工程のよく絞って干すところまで作業が進みました。
明日の朝、たわしが完成しているか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

小型ハードル走

3・4年生の体育は、前回に引き続き、小型ハードル走を行いました。
同じ間隔に置かれたハードルを、リズムよく同じ振り上げ足で跳ぶ練習をしていました。
子どもたちは、ハードルのバーの部分がゴムなので、怖がらずにおもいきって跳ぶことができます。
自分の体をうまくコントロールしようと必死な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科「うみのかくれんぼ」

1年生の国語科「うみのかくれんぼ」の学習です。かにの仲間のもくずしょいは、敵から身を守るために、はさみで海藻などを小さく切って体に貼り付けます。
その様子を再現しています。
敵役のタコは担任の先生です。
みんな敵に見つからないようにするために必死に海藻を体につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマでたわし作り(4年)

9月12日(月)2校時目に、4年生の理科で育てていたヘチマを2本収穫し、たわし作りに挑戦しました。
まず、収穫したへちまを輪切りにします。
次に、鍋で輪切りにしたヘチマを20分程度煮ます。
そして、冷たい水でヘチマを冷やし、まわりの皮や中にある種をきれいにとります。
最後に、きれいに水洗いをして乾燥させます。
まわりの皮や種とりが途中だってので、続きを5校時目に行います。

画像1 画像1

ボール投げゲームに向けて

1・2年生の合同体育の様子です。ボール投げゲームに入る前に、ボールに慣れるための運動をしていました。
ボールを上に投げてキャッチしたり、床にバウンドさせてキャッチしたり、楽しそうにボール運動をしていました。
小国っ子はボール運動が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の「太陽とかげを調べよう」の学習

3年生の理科「太陽とかげを調べよう」の学習で、遮光プレートを使って、太陽の観察をしました。
校庭に出たときは、残念ながら太陽にうっすらと雲がかかっていてよく見えませんでした。ところが、数分後、短い時間ですが日が差すと、「あっ、丸く見える。」「本当だ。丸い。」など、大喜びの子どもたちでした。
また、太陽の位置とかげの位置との関係についても、話し合いました。太陽のある方向と反対側にかげができることを、体験を通してきちんと理解できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじの日☆

今日は木曜日で、お掃除の日です。

9月のめあては「進んでお掃除をして、校舎をきれいにしよう」です。
積極的に仕事を探して、取り組んでほしいことを放送で伝えました。

だいぶお掃除にも慣れてきたので、分担された仕事の他に、自分から進んで仕事を見つけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

講師の先生をお迎えして

5・6年生の子どもたちが、講師の先生をお迎えして、リレーの練習を行いました。
バトンの貰い方や渡し方、待っているときの姿勢など、基本的なことを教えていただきました。
現在、6年生を中心に陸上大会に向けての練習をしています。学んだことを生かして、練習に取り組めるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニが脱皮したよ

1年生教室で飼育しているザリガニが脱皮しました。
子どもたちはその姿を見て、「もう1匹ザリガニがでてきたよ」と驚きの様子でした。
担任の先生から脱皮のことを教えてもらい、疑問が解決です。
みんなで観察カードに記録することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム

昨日からの雨で校庭が使えないため、今日の健康運動タイムは体育館で行いました。
活動内容は全校リレーでした。
紅白に分かれて、1年生から順に大きい学年にバトンをつないでいきます。
子どもたちは、短い時間でしたが全力で走って満足したようです。
リレーの大好きな小国っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「空気中の水蒸気をを集めよう」

4年生の子どもたちが、「どんな場所でも、空気中には水蒸気があるのでしょうか」を学習のめあてに、調べる場所を決めて、実際に調べました。
蓋付きのガラス瓶に氷水を入れて、体育館や図書室、理科室など、様々な場所に行き、ガラス瓶のまわりに水滴がつくかどうかを確かめました。
どの場所でも水滴がつくとの結果から、身の回りには、目に見えなくても水があることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図画工作科「ちぎって はって」

1年生の図画工作科の「ちぎり絵」の授業を参観しました。
今日のめあては、「ちぎった紙の並べ方や貼り方を工夫しよう」でした。
子どもたちは、花火を見に行った時の様子やきれいなチョウを見つけた時の様子、海の中の様子など、自分の表現したいイメージに少しでも近づけようと、ちぎった色紙をどこに貼ればよいのかよく考えながら、作品作りを進めていました。
活動の中で、自然と友達と作品の紹介をしていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「部分の組み立て方」に注意して

5・6年生の書写の時間です。今日の書写は毛筆でした。
5年生が「道」、6年生が「湖」と書く練習をしていました。
どちらの学年も「部分の組み立て方」をめあてとして学習に取り組みました。
子どもたちは、画のスタートをどの位置にするとバランスのよい字になるのか、よく考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生に追肥

2年生が、生活科で育てている落花生に追肥をしていました。
まず、みんなで落花生を育てている花壇の雑草を抜きました。
次に、落花生のまわりに移植ベラを使って、肥料を起きました。
子どもたちは、作業に慣れている様子で、とても手際がよかったです。
10月には、おいしい落花生が収穫できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケット発射

わかくさ学級で、楽しそうにペットボトルロケットを飛ばしていました。
何回もペットボトルを飛ばしているうちに、水の量をどのくらいにすると遠くに飛んでいくのか疑問を持ち、水の量を変えて、発射実験が始まりました。
この後、結果を報告に来る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年生の見学・体験学習

市のバスに乗って、1〜3年生が、スーパーマーケット見学とザリガニ捕りに出発しました。
まず、スーパーマーケットに行って、店内やバックヤード見学、お店の人への質問などをします。たくさん売るための工夫についてたくさん学んできてほしいです。
次に、買い物体験です。お家の人と相談して決めた物を購入します。300円以内に収まるように計算しながら買い物できるかな。
最後に、小川でザリガニ捕りです。みんなバケツや網をもって、準備万端です。
楽しい見学・体験学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のお昼はイタリアン?

2年生がミニトマトとバジルの収穫をしていました。
ミニトマトは下の方から葉が枯れてきていて、収穫も終わりに近づいてきているようです。
今日、収穫した野菜でおいしいイタリアンができそうですね。
今週末に、お家の人と料理をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「水のゆくえ」

4年生の理科の時間です。
洗濯して濡れていたタオルが乾くことやコンクリートの上の水たまりが消えることから、水はどこに行ったのか予想しました。
2人とも意見が同じで、空気中に出て行ったと考えました。
そこで、自分たちの予想を確かめるために、2つのビーカーに同じ量を水を入れ、片方のビーカーにおおいをかけ、日当たりのよい場所に置くことにしました。
休み明け、水の量がどう変わっているか楽しみです。
画像1 画像1

1年生「みんなで使う場所は…」

1年生の道徳の時間に、みんなで使う場所のきまりについて学習しました。
大型提示装置に映し出された挿絵から、どんな行動が、どうしていけないのか話し合いをしました。
みんな積極的に手を挙げて、友達に説明をしていました。
きっとこれからの生活に生かすことができることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
10/22 学習発表会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446