最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:62
総数:203533
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

講師の先生をお迎えして

5・6年生の子どもたちが、講師の先生をお迎えして、リレーの練習を行いました。
バトンの貰い方や渡し方、待っているときの姿勢など、基本的なことを教えていただきました。
現在、6年生を中心に陸上大会に向けての練習をしています。学んだことを生かして、練習に取り組めるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニが脱皮したよ

1年生教室で飼育しているザリガニが脱皮しました。
子どもたちはその姿を見て、「もう1匹ザリガニがでてきたよ」と驚きの様子でした。
担任の先生から脱皮のことを教えてもらい、疑問が解決です。
みんなで観察カードに記録することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム

昨日からの雨で校庭が使えないため、今日の健康運動タイムは体育館で行いました。
活動内容は全校リレーでした。
紅白に分かれて、1年生から順に大きい学年にバトンをつないでいきます。
子どもたちは、短い時間でしたが全力で走って満足したようです。
リレーの大好きな小国っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「空気中の水蒸気をを集めよう」

4年生の子どもたちが、「どんな場所でも、空気中には水蒸気があるのでしょうか」を学習のめあてに、調べる場所を決めて、実際に調べました。
蓋付きのガラス瓶に氷水を入れて、体育館や図書室、理科室など、様々な場所に行き、ガラス瓶のまわりに水滴がつくかどうかを確かめました。
どの場所でも水滴がつくとの結果から、身の回りには、目に見えなくても水があることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図画工作科「ちぎって はって」

1年生の図画工作科の「ちぎり絵」の授業を参観しました。
今日のめあては、「ちぎった紙の並べ方や貼り方を工夫しよう」でした。
子どもたちは、花火を見に行った時の様子やきれいなチョウを見つけた時の様子、海の中の様子など、自分の表現したいイメージに少しでも近づけようと、ちぎった色紙をどこに貼ればよいのかよく考えながら、作品作りを進めていました。
活動の中で、自然と友達と作品の紹介をしていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「部分の組み立て方」に注意して

5・6年生の書写の時間です。今日の書写は毛筆でした。
5年生が「道」、6年生が「湖」と書く練習をしていました。
どちらの学年も「部分の組み立て方」をめあてとして学習に取り組みました。
子どもたちは、画のスタートをどの位置にするとバランスのよい字になるのか、よく考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生に追肥

2年生が、生活科で育てている落花生に追肥をしていました。
まず、みんなで落花生を育てている花壇の雑草を抜きました。
次に、落花生のまわりに移植ベラを使って、肥料を起きました。
子どもたちは、作業に慣れている様子で、とても手際がよかったです。
10月には、おいしい落花生が収穫できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケット発射

わかくさ学級で、楽しそうにペットボトルロケットを飛ばしていました。
何回もペットボトルを飛ばしているうちに、水の量をどのくらいにすると遠くに飛んでいくのか疑問を持ち、水の量を変えて、発射実験が始まりました。
この後、結果を報告に来る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年生の見学・体験学習

市のバスに乗って、1〜3年生が、スーパーマーケット見学とザリガニ捕りに出発しました。
まず、スーパーマーケットに行って、店内やバックヤード見学、お店の人への質問などをします。たくさん売るための工夫についてたくさん学んできてほしいです。
次に、買い物体験です。お家の人と相談して決めた物を購入します。300円以内に収まるように計算しながら買い物できるかな。
最後に、小川でザリガニ捕りです。みんなバケツや網をもって、準備万端です。
楽しい見学・体験学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のお昼はイタリアン?

2年生がミニトマトとバジルの収穫をしていました。
ミニトマトは下の方から葉が枯れてきていて、収穫も終わりに近づいてきているようです。
今日、収穫した野菜でおいしいイタリアンができそうですね。
今週末に、お家の人と料理をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「水のゆくえ」

4年生の理科の時間です。
洗濯して濡れていたタオルが乾くことやコンクリートの上の水たまりが消えることから、水はどこに行ったのか予想しました。
2人とも意見が同じで、空気中に出て行ったと考えました。
そこで、自分たちの予想を確かめるために、2つのビーカーに同じ量を水を入れ、片方のビーカーにおおいをかけ、日当たりのよい場所に置くことにしました。
休み明け、水の量がどう変わっているか楽しみです。
画像1 画像1

1年生「みんなで使う場所は…」

1年生の道徳の時間に、みんなで使う場所のきまりについて学習しました。
大型提示装置に映し出された挿絵から、どんな行動が、どうしていけないのか話し合いをしました。
みんな積極的に手を挙げて、友達に説明をしていました。
きっとこれからの生活に生かすことができることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっともっと理科好きに

3・4年生の子どもたちに、もっともっと理科好きになってもらうために、理科に関わる本の読み聞かせをしました。
3年生が理科で学習している昆虫の話や、4年生が学習している星座の話など、楽しい話がたくさんありました。
全部、学校の図書室にある本です。他にもおもしろい本がたくさんあります。ぜひ、自分でも本を借りて読んでみましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生オンライン授業の接続練習

1年生の様子です。昨日も学習をしましたが、タブレットのアプリを活用して、オンライン授業の接続の仕方について再度学習をしました。
子どもたちは、前日に学習したことを思い出しながら、教頭先生のタブレットと接続できるように、一つ一つ確認しながら操作していました。
教頭先生の音声が聞こえ、映像が映し出されると、「つながった」「教頭先生が見える」と、大喜びをする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoomの接続確認をしました。

これからのタブレット活用に向けて、Zoomの接続確認をしました。

何度か接続確認をしていましたので、子どもたちはとてもスムーズに接続ができました。

ご家庭での活用もしていけるよう、2〜6年生は明日夜に学校との接続の確認を行いますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小型ハードル走(3・4年生)

3・4年生の体育の時間に、走・跳の運動を行っていました。
今日は、小型ハードル走です。
同じ間隔に置かれたハードルを、同じ歩数でリズミカルに跳ぶ練習をしていました。
自分の体をきちんとコントロールして、跳ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「山小屋で三日間すごすなら」

3年生の国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では、考えを広げる話し合いや考えをまとめる話し合いの仕方を学び、対話の練習をします。
まず、みんなでしたいこと、持って行きたい物をふせん紙に書いて出し合いました。
次に、出された考えを話し合いを通して仲間分けをし、整理していました。
「消しゴムと鉛筆は記録の仲間だよね」「探検バックも記録に入るんじゃない」など、少しずついくつかのグループに仲間分けをすることができました。
画像1 画像1

3・4年生「オンラインゲーム利用の注意点」の学習

3・4年の3校時目です。動画を活用してオンラインゲーム利用の注意点について学習していました。
動画の内容は、ゲームのことが頭から離れない主人公が、睡眠不足になり、昼夜が逆転し学校を欠席するという内容でした。
また、動画の中では、オンラインゲームを安全に使うためのアドバイスとして、「家族で決めたルールを守る」、「時計をセットし家の人に声をかけてもらう」、「自分でやめられなくなりそうだったら家の人に預ける」、「家の人にペアレンタルコントロール(制限)をしてもらう」ことも紹介されていました。
ゲームをする場合は学習したことを思い出して、ゲーム依存にならないように注意しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使ってドリル学習

1年生の教室では、タブレットを使用し、「ラインズeライブラリーアドバンス」の活用の仕方について学習していました。
まずは、配付された個人カードを見ながら、学校コード、ログインID、パスワードの入力の仕方の確認です。
子どもたちは、キーボードを一つ一つ確かめながら、自分の情報を入力することができました。
次に、この学習支援サービスでできるドリル学習を行いました。
今日は、算数の問題に挑戦です。
問題に正解し、音と一緒に丸が表示されると、「やったぁ」「また正解」ととてもうれしそうでした。
家庭学習でも活用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の体育の様子☆

2時間目、校庭では1・2年生が話し合いながら体育をしていました。

どうやら、紅白にわかれて、早くゴールできる障害物走を考えていたようです。相談して並び替えたり、走ってみたり。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
10/27 霊山登山予備日
11/1 フリー参観1日目(2〜4校時)
11/2 フリー参観2日目(2〜4校時)
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446