最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

4年生の国語の学習

 4年生の国語の様子です。「プラタナスの木」の話を読んで、場面ごとに中心人物とプラタナスの木との関わりをまとめています。落ち着いて学習に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の音楽の時間

 5・6年生の5時間目の音楽は、リコーダー練習でした。5年生が「星笛」、6年生が「ザ サウンド オブ ミュージック」を練習しています。途中、互いの演奏を聴き合ったり、一つ一つの音の出し方を確認したりしました。きれいな音色が教室に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の5時間目の授業

 3年生の5時間目の授業は、国語科でした。教科書にある宝の地図をもとに物語作りをする学習です。自分で登場人物を考えたり、出来事を考えたりして、宝物を見つけるまでの話を作ります。現在ノートに下書き中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ門松づくり

 ふれあいの会の方々にご協力いただき、小国小の伝統行事の一つ、全校児童による「門松づくり」を行いました。なかよし班にわかれ、一人一個ずつミニ門松をつくりました。下級生は、ふれあいの会の皆様や上級生に教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら、作業を進めました。
 子どもたちは、できあがった門松を眺め、とっても満足そうでした。門松は本日持ち帰る予定です。どんな門松に仕上がったのか、お子さんと一緒にご覧ください。
 事前の準備、当日の子どもたちへのご指導等、ふれあいの会の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大門松づくり

 新しい年を迎える準備として、今年もふれあいの会の皆様のご厚意で、門松づくりが行われました。子どもたちがミニ門松をつくる前に、玄関前に大門松をつくってくださいました。とても立派な大門松です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も募金活動をしています。

今日も健康運動タイムのあと、募金活動をしています。

タイミングよく、各教室を回るところに遭遇したため、写真を撮ることができました。

明日が最終日となります。
災害支援や福祉活動に役立てられますので、募金をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト給食♪

今日の給食は、桃陵中学校さんのリクエストメニューということもあり、子どもたちがいつも以上に楽しみにしていた給食でした。

黒パン、ミネストローネ、りっちゃんサラダ、ハンバーグデミソース、牛乳、クレープ

というデザート付きのメニューでした。
おいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手回し発電機を使って

 6年生の理科の学習です。
 手回し発電機をコンデンサーにつなぎ、発電された電気がいろいろな器具で利用できるか調べていました。また器具によってどのくらいの時間使用できるのかも確かめていました。手回し発電機は便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の単元テスト実施中

 5年生の3校時目は、社会科のテストでした。「わたしたちの生活と工業生産」の学習内容のまとめのテストです。問題をじっくりと読み、答え書く5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び運動

 3・4年生の体育の時間です。
 まずは、前跳び3分間に挑戦しました。3分間跳んだ子どもたちの顔は真っ赤です。
 次は、あや跳びや二重跳びなど、自分の上手になりたい技に挑戦です。体育館からヒュンヒュンとリズミカルな縄の音が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すけるん たんじょう」図画工作科

 2年生の図画工作科の学習です。透明なファイルを切ってひねってできた形が、どんな生き物に見えるか考えて、作品作りをしています。平面ではなく立体的な作品なので、迫力があります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ答えになる引き算は?

 1年生の算数の学習です。
 担任の先生からタブレットに出題された問題を一生懸命に解いていました。答えが同じになるひき算を見つけてまるで囲んでいます。ひき算の答えを出しながらどんどん答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の募金活動は・・・☆

今朝も、健康運動タイムのあと5・6年生が募金活動に来てくれました。

今日は、校長先生も募金してくださいました。
「小銭がなくて・・・」と申し訳なさそうにお札を出す姿に一同びっくり!!
最近、募金をしていなかったという気持ちを込めてのお札だったそうです。

大事そうに持ち帰った5・6年生でした。

残すはあと2日です。
今年はどのくらい募金が集まるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は3分間跳びにチャレンジ!!

今日の健康運動タイムは、3分間前跳びチャレンジでした。
いきなり3分間は厳しいかな?と思って見ていましたが、1分間は跳べていた児童が多かったです。そして3分間続けて跳べた児童も数人いました。

これから跳べる時間を少しでも長くできるとよいですね。
全身運動なので、体力をつけるのによい運動です。
ご家庭でも取り組めるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動に向けて

 5・6年生の体育の時間です。今日のメインの運動は「跳び箱運動」でした。跳び箱運動の前に、運動身体づくりプログラムを実施し、アザラシ運動や馬跳びなどの補助運動を取り入れて、ウォミングアップをしました。自分の体重を腕で支える運動で準備万端です。さあ、跳び箱運動を始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の計画を立てよう

 1年生の学級活動は、お楽しみ会の計画を立てる話し合いでした。司会も1年生が行い、どんなお楽しみ会にするか意見を出し合いました。みんな自分の考えをきちんと述べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、表彰と担当の先生のお話でした。
 表彰は、伊達市民憲章作文コンクール、福島県児童作文コンクール、JA共催交通安全書道・ポスターコンクール、伊達地区児童造形展で入賞した子どもたちへの賞状伝達です。これまでの努力の成果が認められうれしく思います。
 担当の先生のお話では、50年前の霊山町や保原町の様子を写真や動画を使って紹介しました。子どもたちは、現在道路になっているところに電車が走っていたことを知ってびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム☆

今週も健康運動タイムが始まりました。

今日は、長なわに取り組みました。

どの班も最初はバラバラでなかなか跳べませんでしたが、後半になると続けて数回、跳べるようになっていました。
1年生は、跳ぶタイミングや跳ぶ位置がつかめていないようでしたが、これから休み時間などで練習して、どんどん上達していくでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も募金活動をしました。

昨日に引き続き、5・6年生が募金を集めに来てくれました。

自分の役目を果たせ、にんまり笑顔の5年生。
ありがとう!

毎日募金するお金を準備している職員室の先生方です。
さすがです。

明日は誰が来てくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めコンクールに向けて(硬筆)

 2年生の書写の時間に書き初めコンクールの練習をしていました。2年生の課題は、「楽しいそりすべり」です。手本を見て、画の長さや方向に注意しながら一生懸命に練習をしています。今後、素晴らしい作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
12/15 門松作り
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446