最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

2022年仕事納めの日

 今日28日は仕事納めの日です。玄関前にはふれあいの会の皆様につくっていただいた大門松、玄関内には子どもたちと一緒につくったミニ門松、そして入口の扉には、『「迎春』旧年中は格別の御引立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いします。」のご挨拶を掲示し、新年を迎える準備が整いました。
 2022年も間もなく終わろうとしています。保護者、地域の皆様には今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。そして来年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日下校の様子です

 たった今、子どもたちが下校しました。子どもたちが楽しみにしていた、17日間の冬休みの始まりです。事故なく、けがなく、病気なく、10日(火)の第3学期始業式に元気に登校できることを願っています。よい冬休みを!そして、よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の表彰

 第2学期終業式に引き続き、児童の表彰を行いました。校長からは、ノートコンテストの入賞者、校内持久走大会の学年1位の表彰を、健康運動委員会からは、健康ライフカードのパーフェクト賞の表彰がありました。賞状をもらった児童は、とても誇らしげでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月23日、24名全員揃っての第2学期終業式です。式服で登校した子どもたちが音楽室に集まり、校長の話、1、3、5年代表児童発表(2学期の反省と冬休みのめあて)、校歌斉唱(マスク着用)の順で式を行いました。子どもたちは規律正しく、しっかりとした態度で式に臨むことができました。式終了後には、養護教諭から冬休みの過ごし方について3つお話がありました。歯の治療のこと、食べ過ぎに注意すること、時間を決めてゲームすることについてです。資料を提示しながら、体の健康と関連させた具体的な話をしていただきました。
 明日からいよいよ冬休みです。健康に十分注意して、安全で充実した冬休みを過ごしましょう。保護者・地域の皆様には、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動最終日です!

終業式前日の今日、2学期最後の教室掃除をしました。

空気清浄機のほこり取りやレール掃除など、普段はできない細かいところまで一生懸命お掃除をしてくれていました。

すっきりした気持ちで新しい年を迎えられそうですね。

おうちでのお掃除も、自主的にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の反省と冬休みに楽しみにしていること

 5・6年生の教室では、2学期の反省と冬休みに楽しみにしていること、頑張ることについての作文を書いていました。2学期の始めに書いた自分のめあてを確認して、自分なりに頑張れたこと、もう少しだったことなど、自己評価がきちんとできていました。話題が冬休みに楽しみにしていることになると、うれしそうな顔で話をする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つくるおもちゃまつり」

 2年生が、「つくるおもちゃまつり」の準備をしていました。1年生を迎えるために、作り方の説明の練習やお店の看板作りなど、店長として一生懸命に開店の準備をしています。きっと1年生は喜んでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たのしいな ことばあそび」

 1年生の国語科の学習で、言葉遊びをしました。与えられた言葉の入っている言葉を見つけます。「まと」を「とまと」に変身させたり、「いか」を「いかだ」に変身させたり、思い付いたことノートに書いたり、前に出て黒板に書いたりしました。どんどん言葉を覚えていく子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆クリスマス献立☆その2

今日の給食のメニューは、

☆ミニコッペパン
☆コンソメスープ
☆クリスピーチキン
☆ブロッコリーサラダ
☆ケーキ
☆牛乳

という、なんとも豪華な給食でした。
ケーキはいちごケーキです。
「いちごのつぶつぶが苦手」と言っている児童でも食べられたようです。

おいしい給食ごちそうさまでした。

明日の冬至献立も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆クリスマス献立☆その1

今日の給食は、クリスマス献立の日でした。
給食の前から、楽しみにしていた子どもたちなのでした。

どの教室に入っても、子どもたちのわくわく感が伝わってきました。
おいしく完食できたかな?

(放送委員会の活動があった児童は写っていません。またの機会に撮ります。)

画像1 画像1
画像2 画像2

冬を感じさせる物

 3年生の国語の時間です。川崎洋さんの「ゆき」の詩の学習から発展させ、身の回りでみつけた冬を感じた物を探して発表していました。最近、雪が降り寒くなってきたこともあり、どんどん冬を感じた物を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のクリーン活動の様子☆

昨日は、学期末のクリーン活動で特別教室のお掃除をしました。

昇降口、放送室、家庭科室、理科室、水道、学習室です。
窓拭きやレール掃除、黒板下の水拭きなど、どの場所でも一生懸命お掃除をする姿が素晴らしいです。

最後のバケツの写真は、昇降口の水拭きで汚れが落ちた水です。こんなに汚れていました。
ピカピカにお掃除をしてもらって、校舎も喜んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科「人のたんじょう」

 5年生の理科は、「人のたんじょう」についての学習でした。これま学習してきたことのまとめとして、人の子どもが母親のおなかの中でどのように育つのか、動画を通して学びました。みんな命の大切さを学んだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生お楽しみ会

 2年生が、自分たちで企画・準備したお楽しみ会を開きました。クリスマスソングが流れる中、ジェスチャーゲームや絵しりとり、プレゼント交換をしました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分度器を使って

 4年生の算数の時間です。今日は、前の時間に学習した平行四辺形の性質を使って、指示された平行四辺形の作図をしていました。二人の様子を見ていると、分度器を使った方法で作図しようと頑張っていました。正しく作図できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 先週1週間で集まった赤い羽根共同募金を、市の担当者の方にお渡ししました。6年生児童2名からは、「集まった募金が困っている方のお役に立てばうれしいです」と心温まる言葉もありました。児童の皆さん、保護者の皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

 昼休みの様子です。小国小学校にも昨日から降った雪が積もっています。みんな寒さに負けず、校庭で雪遊びです。雪玉投げや雪だるま作り、追いかけっこなど、元気に外で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の道徳の時間

 5年生の道徳の時間です。教材文「心の中のりゅう」をもとに、登場人物である ブータン国王の言葉から、人間にとって本当の幸せとはどういうことなのかをみんなで考えました。教材文を読む前には、「友達がいるから幸せ」「家族がいるから幸せ」「日本は平和だから幸せ」「ご飯を食べられるから幸せ」と言っていた子どもたち。この学習を通して、どんな思いや考えをもつのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の外国語活動

 4年生の外国語活動は、1・2年生と同じようにクリスマスカード作りをしました。数種類あるクリスマスカードから自分の好きなカード選び、プレゼントする家族にメッセージを書きました。お母さんやお父さん、おじいちゃんなど、家族を表す英単語にも慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り

 1・2年生が、ALTと一緒にクリスマスカード作りを行いました。誰にプレゼントするかを決めて、メッセージを書いたり、サンタの絵に色をつけたりしました。楽しい雰囲気の中でクリスマスカード作りが進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446