最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:41
総数:202075
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

なわとび集会に向けて

 5・6年生の5校時目の様子です。体育の時間で、なわとび集会に向けて練習をしていました。本番のように時間を計って跳ぶ練習をしたり、友達の跳んだ数を数えたり、寒さに負けずに活動をしていました。なわとび集会は2月15日(水)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃのお金を使って

 2年生の算数科の授業で、大きな数10000の学習をしていました。学習の様子を見ていると、担任が準備したおもちゃのお金を使って、お正月のお年玉と関連付けた学習が展開されました。反具体物や身近な話題を使ったおもしろい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工工作

 3・4年生の図画工作科の学習です。3年生の題材は「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」、4年生は「トントンつないで」です。どちらも木工工作で、のこぎりや金づちを使って作品作りをします。まず、みんなでのこぎりの使い方の説明を聞きました。次に、材料を選び、活動開始です。お気に入りの作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山中入学生オリエンテーション

 1月24日(火)、霊山中入学生オリエンテーションが、霊山中学校で行われました。3月に卒業を迎える2名の6年生が、掛田小学校と石田小学校の6年生と一緒に参加しました。少し緊張しながらも、授業参観(国語、数学、社会)や学校紹介の会への参加(一日の生活、中学校のきまり、授業、部活動、学校行事)、部活動見学などを行いました。中学校生活について、実際に見たり聞いたりすることで、新しい生活への見通しをもつよい機会となったこと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除の様子です。

なかなか気温が上がらず、寒い1日の今日ですが、子どもたちは一生懸命お掃除に取り組んでいます。

天気が崩れる前に、トイレ掃除では水まき床みがきをしてもらいました。
どの掃除場所でも、分担された場所を自分なりに一生懸命お掃除する様子が素晴らしいですね。

(帽子を忘れてしまった児童がいたり、帽子に記名がなくだれの帽子かわからないものがあったりするそうです。持ち物にきちんと名前が書いてあるかどうか、ご確認をお願いいたします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆげの正体は?

 4年生の理科の学習で、湯気の正体を調べました。水を熱して、湯気に金属のスプーンを近づけると、スプーンに水滴がつきました。このことから、湯気は、水の小さいつぶであることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばあそびクイズをしよう

 1年生の国語の学習で、「ことばあそびクイズ」作りをしていました。今回は、2つのグループに分かれて問題を出し合います。「みかんの中にはかんがある」「かばんの中にはかばがいる」などの、おもしろクイズを一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

99より大きい数

 1年生の算数の時間です。今日は、99より大きい数、100について学習をしていました。10が10こで百ということや100は99より1大きい数であることを学び、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどのあるたてもの

 2年生の図画工作科の学習です。題材名は「まどのあるたてもの」。カッターナイフを使って、建物の窓やドアをつくります。みんなでやり方を確認中の2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の時間

 業間に行っている5・6年生のふれあいの時間の様子です。天気がよかったので外でサッカーをしていました。仲良く活動し、気持ちよさそうに走り回る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のすがたと温度

 4年生の理科の時間です。今日は、「水を熱すると、水の温度やようすは、どのように変わるのだろうか」をめあてに、学習を進めていました。ストップウォッチを片手に、意欲的に実験に取り組む子どもたちが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

□を使った式練習中

 3年生の算数の授業です。今日は、□を使った式の練習問題をたくさん解いていました。先生が出した問題を一生懸命に考え、答えを出そうとがんばっていました。前に出て黒板に答えを書く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんごさし

 本日、ふれあいの会の皆様にご協力いただき、全校生でだんごさしを行いました。みんなで、みずきの木にだんごを刺したり、かざりを取り付けたり、楽しく活動できました。ふれあいの会の皆様には、みずきの木やだんご、かざりを準備していただいただでけでなく、紅白のお餅もいただきました。いつも本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話が完成したよ

 2年生は、国語科でお話作りに取り組んできました。全員完成したので、みんなで読み合いをしました。読んだあとは、友達の書いたお話のよかったところなどを、付箋紙に書いて伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイムです☆

今朝も寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に8の字跳びに取り組みました。

スムーズに跳べるよう、声を掛け合いながら跳んでいる姿が見られました。
1回跳んでみたあと、相談して順番を変え、もう一度跳びました。

2月にはなわとび集会があります。
たくさん跳べるように自主練習も取り組んでいきたいですね。

寒くて運動する機会が少なくなりがちですが、体力向上に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生の算数の授業

 5、6年生の算数の授業です。5年生は速さ比べの問題を解いていました。なかなか難しい問題で、いつものように簡単には答えが出せません。じっくり考えて、「わかった」とつぶやく子どもたちでした。6年生は、教科書の後ろの方にある復習問題を解いていました。以前に習ったことを思い出しながら、一つ一つ問題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の係活動

 3、4年生の学級活動の様子です。3学期の係活動を決めていました。自分の考えを手を挙げて発表する子どもたちの姿がたくさん見られました。どんな係ができたのか楽しみです。自分の仕事を忘れずにできるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科でお話作り

 2年生は、国語科でお話作りをしてきました。今日は、いよいよ完成の日です。この学習では、「はじめ」、「なか」、「おわり」と3つの構成でお話作りを進めてきました。みんな完成を目指して一生懸命にがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたらいいなこんなこと

 1年生の図画工作科「できたらいいなこんなこと」は、みんなのしてみたいことを絵で表す学習です。今日は、タブレットのお絵かき機能を活用して、どんな絵を描きたいか構想を練っていました。タブレットで友達の構想を見ることもできるので、自分の作品作りの刺激になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会めあて発表

 1月17日(火)の全校集会で、3学期のめあての発表を行いました。低・中・高学年の代表児童が、みんなの前で堂々と発表をしてくれました。発表の内容については、本日配付した学校だよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446