最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:41
総数:202080
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

防災集会(東日本大震災を忘れない集会)

 3月10日(金)、全校生で防災集会を実施しました。
 12年前の明日、2011年3月11日は、「東日本大震災」が起きた日です。身近な人の震災に関する話を聞くことで、防災意識を高め、「自分で自分の命を守る」ことができる子どもに育ってほしいとの願いから行いました。
 今回は、身近な人として校長が話をしました。震災の悲惨さや深刻さについてや自ら学んだ震災からの教訓について話をしました。子どもたちは、真剣に話を聞き、それぞれに思いや願いをもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「うんどうぐつ」の学習

 1年生の道徳の授業は、「うんどうぐつ」という題材を使って、間違っていると感じることを見過ごさず、よいと思うことを進んで行えるようになるための学習です。教師の発問に対して、手を挙げてきちんと発表する子どもたちの様子が見られました。話し合いを通して、心を育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習(5・6年生)

 5年生の算数科の学習は、円をかいた紙を3回折って、指定されたところを切るとどんな形になるかという教師の発問から学習がスタートしました。実際に紙を広げてみると八角形になりました。今日は、その性質について調べていきます。6年生は、小学校で学習した内容の復習をしています。集中力がすごい6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり

 1年生の算数科の学習では、色板を使って形作りをしていました。三角形の色板を組み合わせて金魚のような形やロケットのような形などを、向きや色を変えて作りました。できたときの喜ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴール型ゲーム

 3・4年生の体育の学習では、ゴール型のボールゲームを行いました。ジャンプボールでスタートです。ドリブルを使って、上手にゴール付近までボールを運んだり、シュートをしたり、運動量も十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車の練習に集中

 5・6年生が一輪車の練習をしていました。卒業までもう少しの6年生も少しでも長く乗ることができるようにがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

はこを組み立てよう

 2年生の算数科の授業では、「はこを組み立てよう」をめあてに学習を進めていました。面と面をつなぐときは、どの辺とどの辺をつなげばよいのかなど、よく考えながら箱作りをしていました。最後には、みんなきちんと箱を組み立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 3月8日(水)の3・4校時目に、6年生を送る会を行いました。1〜5年生が、2人の6年生のために、心を込めて準備してきました。全校生で、ゲームをしたり、互いにプレゼントを贈呈し合ったりしました。また、会の最後の方には、校旗の引き継ぎもあり、卒業が迫っていることを実感させられました。6年生のきらきら輝く笑顔があり、感動の場面もあり、心に残る素晴らしい6年生を送る会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動3日目

今日は特別教室です。
昇降口、家庭科室、学習室、理科室、放送室、2階水道のお掃除でした。

毎日全員が使う昇降口は、砂や葉、枝などのごみがたくさんです。
先生と一緒にマットをずらし、きれいに掃き掃除や拭き掃除をしてくれていました。

どの班も分担された場所の仕事を確認しながらお掃除を進めてくれました。
来年度も使う校舎、汚さないように気をつけながら生活することも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備

 3月8日(水)に予定されている6年生を送る会に向けて、1〜5年生で体育館の飾り付け等を行いました。6年生に喜んでもらおうと、みんな一生懸命に活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動2日目☆

今日はクリーン活動2日目です。
各教室、トイレ、体育館のお掃除です。

教室はドアレール、窓ふき、トイレは床みがきをしています。
どの班も、下学年の面倒をみながら進めてくれていました。

今年度は残り2回のお掃除です。
お世話になった学校をみんなできれいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールの試合

 1・2年生の体育科では、ドッジボールをしていました。投げるボールのスピードも速く、逃げ方も上手になってきました。試合の展開が早く、見ていて楽しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角柱を調べよう

 5年生の算数科では、角柱の側面、辺、頂点の数について調べていました。調べた角柱は、三角柱、四角柱、五角柱、六角柱の4つです。結果を表にまとめ、そこから気づいたことについて話し合いました。自分の意見をきちんと述べる5年生の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観日

 今日3月3日(金)は、今年度最後の授業参観日です。1年生は生活科、2年生も生活科、3・4年生は図画工作科、5年生は理科、6年生は外国語科の授業を参観していただいています。お家の方が参観しているので、少し緊張気味の子どもたちですが、一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動でした☆

今月のおそうじは、学期末のクリーン活動を行います。

3月2日は特別教室をおそうじする日でした。

図書室、児童会室、階段、音楽室、図工室、1階水道です。
どの班も、班長さんや先生方と一緒に一生懸命おそうじをしていました。

1年間ありがとう、という気持ちを込めて、残りのおそうじをしていけるよう、声かけをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車乗りの練習

 5・6年生が体育館で、一輪車乗りの練習をしていました。一輪車乗り練習器も登場し、どんどん上達してきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬筆の学習

 3・4年生の3校時目は、書写で硬筆の学習でした。漢字の部分の組み立てに注意して書いたり、文字の配列に注意して書いたり、学習のめあてを意識して、文字を書く練習をしていました。練習ノートももう少しで終わりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習

 2年生の音楽科の様子です。みんなで「アンダルコの歌」の合奏練習を行っていました。鉄琴、木琴、小太鼓、鍵盤ハーモニカのパートがありますが、どのパートもできるように練習してきました。明日の授業参観で発表するのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌練習

 1年生の音楽科の学習では、卒業式で歌う歌を練習していました。本校は、卒業式に1年生から参加します。2名の卒業生に感謝の気持ちをを込めて、1年生も歌の練習を頑張っています。みんなで心に残る卒業式にしましようね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典を使って

 4年生の国語の時間です。今日は、平仮名で書くと同じ言葉を、意味を考えて正しい漢字を使って文を書く学習でした。国語辞典を使って意味を調べ、どの漢字を使えばよいのかをよく考えて文を書きました。「早い」と「速い」の違いが分かったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446