最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:64
総数:203278
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

画用紙に描こう

 5・6年生の3時間目は、図画工作科の学習でした。5年生は「季節を感じて」、6年生は「わたしのお気に入りの場所」の題材です。春を感じられる風景を描いたり、学校のお気に入りの場所を描いたり、この時期にぴったりの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロックを使って

 1年生の算数の時間です。教科書の中にあるキャラクターの上に、ブロックを載せて、数を確認していました。同じように他のキャラクターの数も調べ、同じ数の仲間を探す学習に取り組みました。上手にブロック操作ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初リレー練習をしました!

今日の健康運動タイムは、紅白に分かれ実際にリレーを走りました。

1年生は入学してから初リレーです!
ドキドキしながらも笑顔が見られ、楽しかったようです。

ひとりひとりが一生懸命に頑張る姿は、自然と応援したくなりますね。
子どもたちの声援が校庭いっぱいに聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会活動計画発表会・JRC加盟式

 4月24日(月)の6校時目に、児童会活動計画発表会と校内のJRC加盟式を行いました。児童会活動計画発表会では、各委員会の委員長が活動計画を発表しました。JRCの加盟式では、代表児童への加盟証の伝達を行いました。本校の児童会は3年生から参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日もお掃除がんばりました!

風が強い今日も、窓を開けて換気をしながらお掃除をしました。

6年生の児童が1年生にやり方を教えながら掃除を進めてくれている姿が印象的でした。
たのもしい6年生です。

終盤、こんなにごみがとれたよ!と見せてくれた4年生の姿も。
すっきりして気持ちがいいですね!

みんなで学校をきれいにして、大切に使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会の準備

 5・6年生は、4月25日(水)に行う1年生を迎える会の準備をしていました。会で使う音楽を確認したり、実際にダンスを踊ってみたり、楽しい1年生を迎える会にしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動身体づくりプログラム

 3・4年生の3時間目は、体育の学習でした。授業の最初にお邪魔したので、運動身体作りプログラムをみんなで行っていました。一つ一つの動きをきちんと行い、体力向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り上がりのある計算

 2年生の算数は、35+29の計算の仕方を考えていました。一の位で繰り上がりがある問題です。みんなでブロックを使って考えてみると、答えの求め方が分かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数のノートを使ったよ

 1年生の算数の時間です。今日は、初めて算数ノートを使います。ノートの使い方の説明のとおり、きちんと文字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のお掃除の様子です。

昨日、撮っていたお掃除のときの様子です。

廊下は、庁務員さんがきれいに掃除してくださっているので、廊下掃除の児童に、校庭の草むしりをしてもらいました。
思いの外、楽しんでやってくれました。

来週から運動会に向けて、お掃除の中で全校生で草むしりをする時間をとれないかなぁと考え中です。
みんなで協力して学校をきれいにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診を行いました。

今日は歯科検診を行いました。
どの児童も大きく口を開けて、診てもらうことができました。
緊張したお子さんもいたようです。がんばりましたね。

学校歯科医さんからは、一人でむし歯が複数本ある児童が多いとの所見をいただきました。

健康診断の結果は、来週以降、準備ができ次第お渡ししますのでお待ちください。
受診が必要と記載されていた場合には、ぜひ受診をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の黒板(^o^)

今朝、校内巡視をしていたら、配膳室前にすてきなメッセージが☆彡

そうです、今日は歯科検診ですね。
朝のはみがき、きちんとしてきてくれたかな?
画像1 画像1

1・2年生の算数

 1・2年生の算数の時間です。1年生は、おはじきとブロックを使って、5はいくつといくつなのかを考えていました。2年生は、2位数+1位数の筆算の学習でした。どちらの学年も、自分の力で問題を解決できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の外国語活動

 3年生の外国語活動が本格的にスタートしました。今日の主な学習内容は、感情や状態を表す語や表現に慣れ親しむことでした。ALTの発音をよく聞いて、同じように発音してみたり、ALTの質問に答えたり、外国語をたくさん使って学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

 1・2年生が、3時間目に学校探検で校長室にやってきました。2年生が案内役で、各部屋の説明をしてくれました。きちんとあいさつをして入室し、室内をよく観察していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数がんばっています

 5・6年生の算数の時間です。5年生は、1㎤の積み木を使って、立方体と直方体の体積を比べていました。6年生は、点対称の学習でした。学習して分かったことを、図や言葉を使ってまとめていました。さすが高学年。落ち着いて学習ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関節ってすごい

 4年生の理科で、筋肉や骨、関節などの学習をしました。関節がないと人間の動きはどうなるのかを確かめるために、腕に段ボールを巻いて、文字を書いてみました。体験を通して、関節の大切を実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読の練習

 1年生が、国語の時間に音読の練習をしていました。お話の題名の脇に、小さな〇を5つかいて、1回読むごとに○を塗りつぶします。何回も読んだので、読み方が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よさこい練習!

朝の健康運動タイムです。
今日は、見よう見まねで1年生も一緒に踊ってみました。
6年生二人がステージで見本をみせ、全体で振りを確認しながら練習していきます。

振りのひとつひとつをきびきびと踊れると、鳴子を持って踊ったときに音が揃い、とてもまとまりが出てきます。
どんどん上達していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の理科の時間

 6年生は、理科の学習です。これから実験で使うことになる、マッチの使い方を練習していました。普段の生活ではあまりなじみのないマッチなので、緊張しながら練習をしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
4/26 1年生を迎える会
5/1 心電図検診(1・4年)
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446