最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

高学年の毛筆の時間

5・6年生が書写の時間に、毛筆の学習をしていました。
5年生が書いていた文字は「ふるさと」、6年生は「きずな」でした。
さすが高学年。手本を見ながら一画一画丁寧に文字を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室から本を借りてきたよ

1年生と3年生が本を借りに図書室に行きました。

3年生は、図書室にあるパソコンとバーコードスキャナを自分で操作し、本を借りたり返したりしていました。

1年生はまだ慣れていないので、担任の先生と一緒に本を借りてきて、教室で読書の記録を書いていました。

読書は「心の栄養」とも言われます。たくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上小国たんけんに行ってきたよ

1,2年生が、上小国たんけんに行ってきました。
上小国に住んでいる子どもたちの自宅を確認後,小国地区交流館へ行き,周辺の春を探したり,施設の中で遊んだりしてきました。
上小国のお友達の「お気に入りの場所」に案内してもらい,どんなひみつがあるのかについて調べてきました。みんな楽しく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

本校の児童の多くは、スクールバスや福島交通バスを利用して登校をしています。バスから降りる際には、いつも小さい学年から順に降りることができています。また、バスから降りて横断歩道を渡った後には、止まってくれた車の運転手の方にきちんとおじぎをしてお礼をしています。小国小学校の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446