最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:73
総数:203309
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

2年生の給食の様子

水曜日、2年生もてきぱきと給食の準備をしていました。

あっという間に準備が終わり、いただきます!
会話を楽しみながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What's color do you like?

 3、4学年の外国語活動の様子です。今日は、ALTのカシオビ先生との学習でした。カシオビ先生の「I like blue.What's color do you like?」の質問に、子どもたちは「I like white.」「I lile pink.」とはっきり答えながら、英会話を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集合写真撮影

 今朝は、満開となった桜の木の下で各学年及び全校生の集合写真を撮影しました。カメラマンは、保健室の先生です。進級した喜びの笑みを浮かべながら仲良く撮影に臨んでいました。本日撮影した写真は、職員室前に掲示しますので、来校した際にでもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間休み時間より

 校庭の桜が満開になってきました。春の訪れと共に進級した喜びの声を校庭に響かせながら、楽しそうに仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回の防災訓練を行いました。

今日の2時間目は、地震が起きたと仮定して防災訓練をしました。

各教室で「おかしもち」の約束を確認して、教頭先生の校内放送の指示に従い、校庭に避難しました。 1分21秒という速さで避難完了でき、とても素晴らしかったです。

※迅速な避難をするため、うわばきのまま校庭に出ています。
 終了後によく土を落としてから校舎に入るようにしていますが、週末に持ち帰った際のお洗濯をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4・5・6年生の給食の様子☆

2年生以上の児童も、昨日が今年度初めての給食でした。

各学級を回り、担任の先生と一緒に撮らせてもらいました。
新しい学級で新しい先生方と、楽しそうな雰囲気で食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学校給食☆

昨日、1年生は初めて学校での給食です。

手洗いをしたら、給食白衣を着ます。
ボタンの開け閉め、たたむことが少し難しい様子でした。

配膳の仕方を先生方から教えてもらい、配膳完了☆

日直さんが「いただきます!」のあいさつをして、食べ始めました。
完食はまだ難しそうですが、これからどんどん活動量をして、食べられるようになっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通教室を行いました。

小国小学校は、スクールバスやタクシー、送迎で登下校をするため毎年、年度初めに交通教室を実施しています。

交通安全のメッセージ伝達を霊山部会長より校長先生がいただき、小国分会長から小旗の伝達、掛田駐在所の警察官から委嘱状の交付を受けました。また、交通安全について、警察官の方からお話もいただきました。

交通教室のあと、各下校グループに分かれて、乗り方のマナーやあいさつについて確認し合いました。
毎日気をつけて登下校してくださいね。


交通安全の意識を高め、バスやタクシーの乗り降りの仕方などを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定と視力検査を行いました。その2

視力検査の様子です。

片目を隠して、もう片方の視力を測ります。

1年生はランドルト環での視力検査がちょっと難しそうでしたが、一生懸命答えていました。
2年生以上はスムーズに答えることができていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定と視力検査を行いました。その1

まず、発育測定の様子です。

学年・男女別の班ごとに、視力検査、発育測定を行いました。

(1年生は小学校での測定が初めてなので緊張した様子でしたが、担任の先生のお話をちゃんと聞いて、スムーズに測定することができていました。)
画像1 画像1

令和6年度入学式を行いました。

来賓の皆様、そして保護者の皆様と在校生・教職員が見守る中、令和6年度の入学式を挙行しました。
入学認定で1年生担任から名前を呼ばれると、新入学児童は「はい」というしっかりした返事ができました。また、話を聞く態度もとても立派でした。
新2年生の「歓迎の言葉」も、こころ温まる言葉で伝えたり1年間でできるようになったことなどを発表したりしました。

1年生のみなさん、小国小学校へのご入学おめでとうございます。
これから元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式を行いました。

4月8日、児童全員が元気に登校し、令和6年度をスタートすることができました。

まず、着任式の様子です。着任式では、代表児童が歓迎の言葉を述べ、2名の先生方からご挨拶をいただきました。どんな先生方なのか、ドキドキわくわくしながらお話を聞いていたことでしょう。

次に、第1学期始業式の様子です。校長先生のお話、教科書授与と担任発表などを行いました。
令和6年度は教職員9名でのスタートです。チーム小国で団結して、児童を指導・支援してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度が始まりました。

いよいよ令和6年度がスタートしました。
新しく着任された先生方と、新学期の準備を進めています。

校庭の桜のつぼみも膨らみ、まるで新学期への期待も膨らんでいるようです。
花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446