最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100989
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

弥生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春になったのは暦の上だけではなく,所々で顔を出し始めているようです。

花壇のチューリップが芽を出し,観察園の隣にある蝋梅の花が咲きました。

マルベリーの言葉を借りれば,
「冬の力がどんどん大きく膨らんで,大爆発をおこす」
そんな喜んだ冬の姿が見えます。

昨日今日は外気も暖かく,子ども達も伸び伸び遊んでいます。


手紙作文コンク−ル銅賞入賞作品の紹介

つぎに銅賞入賞作品の紹介です。
本校から金賞、銀賞、銅賞の3賞をいただきました。
どの作品も素直な心が、飾らない素直なことばで表されていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙作文コンク−ル銀賞入賞作品の紹介

つぎに銀賞入賞作品の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第45回手紙作文コンク−ル金賞作品の紹介

日本郵便株式会社主催の第45回手紙作文コンク−ル金賞入賞作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桑の実が見る夢」自由の森学園公演へ向けて(その3)

子どもたちの更なる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桑の実が見る夢」自由の森学園公演へ向けて(その2)

自分たちで考えたの新たな目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桑の実が見る夢」自由の森学園公演へ向けて(その1)

「桑の実が見る夢」自由の森学園公演へむけて、実行委員会を中心に各チームごとの練習計画を作成しました。2月3日の経験を生かして、新たな挑戦がスタ−トです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり献立

画像1 画像1
今日の献立は
ちらし寿司,牛乳,鶏の照り焼き,もずくすまし汁,アーモンド和え,ひなあられ
でした。

今日は「ひなまつり献立」でした。

3月3日は女の子の健やかな成長を願うお祝いの日です。
ひなあられは雪の「白」,桃の花の「ピンク」,草木の「緑」を表しています。


6年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生も「6年生を送る会」の準備を始めました。
1・2年生の担当は「お花作り」です。

1 うす〜いお花紙を5枚取る。(5枚だよ。)
2 じゃばらに折る。(おまり太くならないように!)
3 真ん中をホッチキスでとめる。(1回だけでいいよ。)
4 花びらを1枚ずつ広げる。(やさしくだよ!)

はじめは・・・だった花も、作るたびに芸術的な花になっていきました。
ホッチキスの使い方も上手になりました。

(1年生は「6年生を送る会」「新入生を迎える会」のために作る、輪飾りとお花作りで
手先が一段と器用になります。)

無言で作業していた子どもたちも、今日は余裕がでてきたのか
「あ〜あ、6年生がいなくなるとさみしいよね〜。」
「小さいころから知ってんだよね〜。」
なんて話しながらお花作りを行いました。

6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて・・・。

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,海藻サラダ,クリーム煮,ハチミツレモンゼリー
でした。


明日からは3月になります。
今年1年間の食生活を振り返ってみましょう。
赤・緑・黄のバランスを考えた食事はできたでしょうか?

パフォ−ミングア−ト「桑の実が見る夢」自由の森学園公演のお知らせ

2月3日に発表させていただいた本校児童34名による創作劇「桑の実が見る夢」を、NPO法人3.11子ども文庫と学校法人私立自由の森学園のご協力をいただき、埼玉県飯能市の自由の森学園で公演させていただくことになりました。

○期日:平成25年3月30日(土) 14:00〜15:00
○会場:学校法人私立自由の森学園

詳細につきましては、下記URLを参照してください。

http://www.jiyunomori.ac.jp/info/news/fy2012/in...


手紙作文コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島東郵便局の局長さんが来校し,手紙作文コンクール入賞者へ賞状と記念品が授与されました。

金賞 大橋美里さん
銀賞 長谷川実穂さん
銅賞 高野弘平さん

応募した部門では,全国から2915点という中,
1つの学校から3人も受賞したことに,局長さんはとても驚いていらっしゃいました。

貴重な受賞です。
おめでとうございます。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科で、
あしたへジャンプ「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習を行っています。

名前の由来や生まれた時の様子など・・・おうちの方々もインタビュー用紙に、びっちりと書いて下さいました。

今日、子どもたちと一緒に読んでみました。
家族みんなにいっぱい愛され、大切に大切にされて大きくなってきたことがわかります。

この学習を通して、自分の成長に気がつき、改めて自分は家族にとって大切な存在なのだということを実感しながら、周りの人たちに感謝の気持ちが持てるようにしていきたいです。

おうちの方々、小さい頃の話、たくさんしてあげて下さいね!!

2月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉の薬味ソースがけ,里芋の味噌汁,たくあんあえ
でした。

鶏肉の薬味ソースがけは,献立表に材料と作り方が掲載されていますので,ご家庭でもぜひ作ってみてください。

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
アップルパン,牛乳,インディアンロール,オニオンスープ,ちぢみこんにゃくサラダ
でした。

インディアンロールは,カレーコロッケの周りをハムで巻いてフライにしたものでした。

2月25日(月)の献立

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,春雨サラダ,厚揚げの中華煮,キウイ
でした。


キウイフルーツは,見た目がニュージーランドに住んでいる鳥に似ていたために,この名前が付けられました。
ビタミンCが豊富に含まれており,風邪予防にも効果があります。

天体望遠鏡づくり 2

「てんたい ぼうえんきょう、じょうずに できて うれしかったよ。」
「りかの おべんきょう、早くやってみたいな。」

「なかの先生、石かめ先生、どうも ありがとう!!また大石小学校に きてね!!」
画像1 画像1

天体望遠鏡づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
京都教育大学の中野先生と学生さんに教えていただいて、天体望遠鏡をつくりました。老眼鏡のレンズとルーペのレンズなどを使って望遠鏡ができました。自分で作った望遠鏡で霊山の山が見えると子どもたちは大喜びでした。

繭玉コサージュづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2
ステキな作品ができました。

卒業式当日は、感謝の気持ちをこめて、保護者の皆さんにプレゼントされることでしょう。

繭玉コサージュづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生は、卒業式で保護者の皆さんへプレゼントする繭玉コサージュを霊山天蚕の会の皆さんに教えていただいて作っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331