最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101040
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

寒い日ですが、みんな元気です!

画像1 画像1
きょうはとても寒い日ですが、大石っ子は、みんな元気に外で遊んでいます。

11月19日の給食

画像1 画像1
ぎょうざ、たまごスープ、やきビーフン、ごはん、牛乳 です。

皆さんからの声

 ホームページをご覧いただき、早速、次のような温かい「声」を届けていただきました。
 ご紹介させていただきます。ありがとうございます。

「ホームページ見ました。」
 「画像を見ることで学校の様子がわかり大変良いことだと思います。
 また、子供がホームページを見て解説してくれるので会話も増えます。
 ホームページの更新作業は大変だと聞いていますが、沢山の情報を載せてください。
 それから、給食の画像見て驚きました。食器が私たちの使っていたものと同じデザインのままです。
 そこで、私たち親にとって懐かしい小学校の歴史のようなものも載せて頂けると嬉しいと思います。
 一応希望ですけど。
 楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

(校長)

校内マラソン大会速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
5.6年生の結果です。優勝、菅野つばさくん。タイム8分45秒です。第2位。大橋貴之くん。タイム8分58秒です。
全校児童が力の限りを発揮して、自分の自己ベストに挑戦しました。目標に向かって頑張る汗は、みんな輝いています。
地域の皆様方、沿道でのたくさんの応援ありがとうございました。


第58回青少年読書作文コンク−ル特選作品

画像1 画像1
4年生の齋藤茜さんの作品「小さないのち」が、県読書作文コンク−ルで特選に選ばれました。おめでとうございます!。心温まる作品です。紹介します。
「小さないのち」
 真っ暗なステンレスの箱の中で、犬やねこが、ガスによってころされていく。このことを知った時、胸がどきどきして怖くなりました。私の大好きな犬たちが人間によって捨てられ、殺されていく現実を初めて知って胸が張り裂けそうになったのです。
 このような悲しいことが行われているのが、動物愛護センタ−です。職員さんたちは、犬と人が幸せに暮らしていくために、働いています。でも、その反対に捨てられたり、飼い主がいらなくなったからといって、施設に持ってきた犬やねこを殺す役目もはたさなければなりません。犬やねこが大好きな私は、(動物が大好きだから、この仕事を始めたはずなのに。こんなかわいそうなことをしなければならないなんて、つらいだろうなぁ。)と胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
 安なみけい子さんは、このように捨てられた命を守るために立ち上がった人です。捨てられた犬を引き取り、新しい飼い主さんを探します。飼い主さんにかわいがってもらえるようにしっかりとしつけをして、健康管理もします。そして、「まほう」の言葉をかけるのです。
「いい子だね。だーいすきだよ。」
「もう、すてたりしないからね。」
と、抱きしめながら声をかけ続けると、不安な気持ちが少しずつおさまり、安心して笑うようになります。私は、この事を知ったとき、涙があふれそうになりました。それは、犬も人間と同じだと思ったからです。私も、不安なときや寂しいとき、悲しいとき、「大丈夫だよ。」とか、「大好きだよ。」と声をかけてもらうと、とても心がほっとして、安心できるからです。このような温かい言葉かけをしてくれたのは、友だちや家族、先生でした。私は、その人たちが大好きになりました。犬たちもきっと、安なみさんたちのことを信じて、大好きになったのだと思います。
 このようなすばらしいことをしている安なみさんにも、小学生のとき、死んでしまった子ねこを見つけたのに、埋めてあげることができなかったという、つらい思い出があるそうです。でも、このつらい思い出がきっかけとなって、命を救う今の仕事に就いたと話をしています。
 毎日元気に生活できている私は、生きていることが当たり前であると思っていました。でも、生きたくても生きることができない動物がたくさんいることをこの本を読んで知りました。そして、安なみさんたちのように、命を救うことができる人間になりたいと、思うようになりました。
 動物の命も人間の命も同じ命です。いらなくなったからといって、簡単に捨ててはいけないのです。
 動物たちの命が、輝き続けますように。

校内マラソン大会速報3

画像1 画像1
3.4年生の結果です。優勝、佐藤陽南乃さん。タイム7分9秒です。第2位、齋藤萌々果さん。タイム7分59秒です。おめでとう!。

校内マラソン大会速報2

1.2年生の結果です。優勝、大橋愛真峯さん。タイム4分37秒でした。第2位、齋藤匡翔くん。タイム4分42秒でした。
おめでとう!


校内マラソン大会速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式が終了。いよいよ1.2年生のスタートです。距離は1000m。自己ベストめざしてがんばれ!

校内マラソン大会、本日開催します。

すばらしい秋空です。
校内マラソン大会を本日開催します。
みなさん、沿道での応援、どうぞよろしくお願いします。
速報を随時、更新していきますので、お楽しみに!。

校内マラソン大会に向けて

画像1 画像1
本日(16日)校内マラソン大会を実施します。

朝の自主トレーニングにも力がはいっています。(校長)

校内マラソン大会の開催について

16日(金)に校内マラソン大会を開催します。

10:15〜10:20 開会式
10:25〜11:10  1・2年生 1000m
             3・4年生 1600m
             5・6年生 2000m

みなさん、子どもたちの力走にぜぴ応援をお願いします。

11月14日の給食

画像1 画像1
ポークカレー、ごぼうサラダ、ごはん、福神漬け、ヨーグルト

ホームページ等への写真及び児童作品の掲載についてのお願い

本日12日(月)にお子様を通して、標記文書を配布させていただきましたので、趣旨をご理解の上、ご理解とご協力をお願いいたします。承諾をいただききましたら、ホームページを通して、子どもたちの活動の様子を積極的に発信させていただきます。お楽しみに。(校長)

11月12日の給食

画像1 画像1
にくだんご あさり汁 だいこんサラダ わかめごはん、です。

文化芸術の秋 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日と11日の2日間、国見小学校体育館を会場に伊達地区児童造形作品展が開催されています。大石っ子の作品も展示されています。ぜひ会場でご覧ください。

文化の秋 その1

画像1 画像1
JA伊達みらいでJA祭が開催されました。子どもたちの作品が展示されています。力作ぞろいです。

交通安全標語決まる

各学年の交通安全標語が決まりました。1年生から6年生まで、みんなで立て看板をかきました。きれいにできあがったでしょう。
画像1 画像1

初めてのパステル画

画像1 画像1
10月10日に「子ども夢・アートアカデミー」が行われました。
初めてのパステル画に挑戦!

11月8日  給食

画像1 画像1
11月8日の給食です。今日はパンの日でした。

糸取り体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(木)柳沼先生と瓜田先生に来校していただき、糸取取り体験活動を行いました。3年生にとっては初めての体験でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331