最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生がインフルエンザから完全復活し,卒業式前日にして,初めて全校で
「別れの言葉」の練習を行いました。

今日は久しぶりに冷え込みが厳しく,体育館ではストーブを消すと寒く感じました。

最初で最後の練習でしたが,子ども達はしっかりした態度で臨んでいました。

いよいよ明日が卒業式です。
6年生の晴れの門出を,みんなで心からお祝いしましょう。


読書チャンピオン賞

 図書委員会から、本をたくさん読んだ人に賞状が贈られました。
なんと全校生の中で、1・2年生が多読賞を独占しました。

 そういえば、みんな読書が大好きで、しょっちゅう図書室に通っているし、作文やおしゃべりにも、言葉が増えたものね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォトアルバム鑑賞会

 写真家・山下裕之さんが、学習発表会のフォトアルバムを送って下さいました。
1・2年生で鑑賞会を開きました。


 そうか、本番近くなってずっと舞台の袖にいたから、
自分たちがどんな顔で、どんな演技をしていたのか、他の子たちはどう動いていたのかわからなかったんだね。
 
 たくさんたくさん撮って下さった写真の流れでよくわかりました。


 全員、とてもいい表情をしています・・・。

 山下さん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,白身魚フライ,クラムチャウダー,オニオンサラダ,ソース
でした。


大石小学校では,今年度の給食は今日で最後となります。


・好き嫌い   ・量のバランス   ・箸の使い方   食事のマナー など

おいしく,楽しく給食をいただくためにも,できなかったところは反省をして,
4月から見直していきましょう。

ALT Ms.Anazawa thank you!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTとして半年間お世話になった穴澤由希先生
今日で,今年度最後の来校となりました。

〜由希先生へ,児童代表の雄大くんから英語で感謝のメッセージ〜

We are happy because we can study
 English with Ms.Anazawa.
We are sad because we must say“Good-bye”
to Ms.Anazawa.
Thank you very much.



文法や発音が間違えていたって伝わります。
恥ずかしがらずに伝えようとすること,伝えたいと思うこと,
外国語活動でもコミュニケーション能力が育成されています。


炭作り

 先日、5・6年生が行った「野焼き」に便乗し、1・2年生も炭作りに挑戦してみました。
野焼きでできるのか、どの素材がきれいにできるか実験です。

ちょっと温度が高すぎて、灰になってしまった物もありました。
どんぐりは、炭になるまで時間がかかりました。

きれいに出来上がった物は、今日、持ち帰りましたので、玄関などに飾って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,タマネギの味噌汁,五目きんぴら
でした。

愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
今週は愛校活動週間でした。

今日はワックスをかけるために教室の机を運び出し,床のぞうきんがけを行いました。

予定より短い時間での実施となってしまいましたが,低学年の物品移動やぞうきんがけは6年生がお手伝いをしてくれて,時間内に終了することができました。


チーム大石・再結成

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
なんと,パフォーミングアートでお世話になった蟹江杏さんと木村準さんがサプライズで来校してくれました!!

3月30日(土)の自由の森公演に向けて,
なぜやるのか,本当にやりたいのか,どうやりたいのかなどを,蟹江さんと木村さんに伝えました。

また,実行委員代表から全校生へ,先日自由の森にうかがい見学した様子や打ち合わせをした内容が報告されました。

学習発表会は大成功でしたが,その時とはやる場所も見てくれる人も違います。
楽しかったからもう一度やるのでは成功しない,前と同じようにやっては成功しない,
そんな話し合いがありました。

不安もありますが,また違った形が見られると思うとワクワク楽しみにもなった時間となりました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,餃子,わかめスープ,焼きビーフン
でした。

インフルエンザ予防

引き続き,インフルエンザにご注意ください。

これから感染すると卒業式やパフォーミングアートに出席できなくなる恐れがあります。

体調管理には,十分にご注意をお願いいたします。

予防は
   ・手洗い
   ・うがい
   ・マスク
   ・食事
   ・睡眠
   ・温度・湿度管理
             が大切です。


無理をせず,体調が悪い場合には病院を受診することをお勧めいたします

千恵子先生ありがとう

画像1 画像1
学習ボランティアとして,1年間大石小学校へ来ていただき,複式学級を中心にお世話になった菅野千恵子先生,
今日で今年最後の来校となりました。

全校朝の会で,千恵子先生からお話をいただき,子ども達からお礼の言葉を伝えました。

また,帰り際,子どもからお礼のメッセージを手渡しました。
「お家に飾る」と喜んでいただけて,2年生も笑顔になりました。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,チキンナゲット,白菜のシチュー,茎わかめサラダ
でした。


自由の森学園打ち合わせ4

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校の学習発表会では、合唱や作品展示を見学しました。
実行委員会では、30日に向けて、これからできることでいろいろと交流していきたいことを確認して、打ち合わせ終了です。

自由の森学園打ち合わせ2

画像1 画像1 画像2 画像2
自由な森学園実行委員会の皆さんと木村さんを交えて、意見交換・情報交換をしました。美里さん、貴之くんは、自分たちのふるさとへの思いや劇への思いを語ってくれました。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が,ワックスがけを行ってくれました。

まず荷物の片付けから始まり,雑巾がけを入念に行い,ワックスをかけました。

6年生は初めてワックスがけを行ったということですが,始めはぎこちなかった手つきも,すぐに上手になりました。
さすが上級生は違いますね!!

卒業の準備で忙しい中,学校をピカピカにしてくれて,本当にありがとうございました。
これで来年もきれいな教室で勉強することができます。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,あじフライ,豚汁,たくあん和え,ソース
でした。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月も中旬となり,今日は学校の裏でウグイスの鳴き声を耳にしました。

卒業式の練習が始まり,全校生で式歌練習,6年生が卒業証書授与の練習をしました。

卒業式まで,今日を入れてあと9日となりました。
その内,学校に来る日は6日です。

これから練習も本格的になっていきますので,体調管理をしっかりと行い,
心と体,準備万端の状態で卒業式を迎えられるようにしましょう。

自由の森学園での打ち合わせ1

画像1 画像1 画像2 画像2
実行委員会の2人が30日の自由の森学園公演に向け、打ち合わせのため自由の森学園に到着。
鬼沢校長先生にごあいさつ。
打ち合わせのはじまりです。

お料理集会をしよう 3

「自分たちで作ったお料理は、おいしいね。」

料理ができるまでに、片付けをしたり、皿をそろえたり・・・「段取り力」もついてきました。

おうちの方々、材料等の準備など、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331