最新更新日:2021/03/31
本日:count up5
昨日:0
総数:100953
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

自由の森学園公演前日1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ自由の森学園でのリハーサル開始です。

たくさんの皆さんに支えていただいた舞台のはじまりです。

自由の森学園公演へ向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の出発に向けて、学校での最終練習です。

常に新しい芝居を目指して、ギリギリまで挑戦中。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(水)
退職・転出する先生方とお別れの式を行いました。

最後はみんなで肩を組み,「春をよぼう」を大きな声で歌いました。
笑顔と涙の離任式でした。

その後,卒業生が何人も来校してくれて,懐かしい顔ぶれに離任する先生方の顔もほころびました。

教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(火)
来年度に向けて,4・5年生が教室移動を行いました。

机や荷物の移動,掲示物の撤去など新学期の準備が着々と進行中です。

パフォーミングアートの練習のために早く来た下級生や6年生もお手伝いをしてくれて,結局終わる時にはみんな手を貸してくれていました。
ありがとうございました。

パフォーミングアート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月25日(月)
自由の森学園公演に向けて,本格的に練習が再開されました。
蟹江さん,木村さん,関口さんに加え,自由の森学園の生徒さん4名が来校してくれました。

グループごとに練習をし,学習発表会の台本で,通し練習をしました。

本番では,少し内容が変わる予定ですから,これから金曜日までに猛練習です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)
6年生9名は無事,卒業を迎えました。

卒業生のみなさん,ご家族のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

別れの言葉も歌も,式辞も心が温かくなる,大石小らしい卒業式でした。


大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは縦割り班活動でした。

活動内容は今日も「けいどろ」です。
大石の子ども達は,縦割り班で遊ぶというと,必ずと言って良いほどけいどろになります。
(けいどろとは・・・警察と泥棒の略で,警察が泥棒を追いかけて捕まえるという鬼ごっこである。)

6年生と遊べる最後の日。

太陽の日差しは暖かくとも,風が冷たく,見ている私は凍えていましたが,
走り回っている子ども達は汗だくで楽しんでいました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生がインフルエンザから完全復活し,卒業式前日にして,初めて全校で
「別れの言葉」の練習を行いました。

今日は久しぶりに冷え込みが厳しく,体育館ではストーブを消すと寒く感じました。

最初で最後の練習でしたが,子ども達はしっかりした態度で臨んでいました。

いよいよ明日が卒業式です。
6年生の晴れの門出を,みんなで心からお祝いしましょう。


読書チャンピオン賞

 図書委員会から、本をたくさん読んだ人に賞状が贈られました。
なんと全校生の中で、1・2年生が多読賞を独占しました。

 そういえば、みんな読書が大好きで、しょっちゅう図書室に通っているし、作文やおしゃべりにも、言葉が増えたものね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォトアルバム鑑賞会

 写真家・山下裕之さんが、学習発表会のフォトアルバムを送って下さいました。
1・2年生で鑑賞会を開きました。


 そうか、本番近くなってずっと舞台の袖にいたから、
自分たちがどんな顔で、どんな演技をしていたのか、他の子たちはどう動いていたのかわからなかったんだね。
 
 たくさんたくさん撮って下さった写真の流れでよくわかりました。


 全員、とてもいい表情をしています・・・。

 山下さん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,白身魚フライ,クラムチャウダー,オニオンサラダ,ソース
でした。


大石小学校では,今年度の給食は今日で最後となります。


・好き嫌い   ・量のバランス   ・箸の使い方   食事のマナー など

おいしく,楽しく給食をいただくためにも,できなかったところは反省をして,
4月から見直していきましょう。

ALT Ms.Anazawa thank you!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTとして半年間お世話になった穴澤由希先生
今日で,今年度最後の来校となりました。

〜由希先生へ,児童代表の雄大くんから英語で感謝のメッセージ〜

We are happy because we can study
 English with Ms.Anazawa.
We are sad because we must say“Good-bye”
to Ms.Anazawa.
Thank you very much.



文法や発音が間違えていたって伝わります。
恥ずかしがらずに伝えようとすること,伝えたいと思うこと,
外国語活動でもコミュニケーション能力が育成されています。


炭作り

 先日、5・6年生が行った「野焼き」に便乗し、1・2年生も炭作りに挑戦してみました。
野焼きでできるのか、どの素材がきれいにできるか実験です。

ちょっと温度が高すぎて、灰になってしまった物もありました。
どんぐりは、炭になるまで時間がかかりました。

きれいに出来上がった物は、今日、持ち帰りましたので、玄関などに飾って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,タマネギの味噌汁,五目きんぴら
でした。

愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
今週は愛校活動週間でした。

今日はワックスをかけるために教室の机を運び出し,床のぞうきんがけを行いました。

予定より短い時間での実施となってしまいましたが,低学年の物品移動やぞうきんがけは6年生がお手伝いをしてくれて,時間内に終了することができました。


チーム大石・再結成

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
なんと,パフォーミングアートでお世話になった蟹江杏さんと木村準さんがサプライズで来校してくれました!!

3月30日(土)の自由の森公演に向けて,
なぜやるのか,本当にやりたいのか,どうやりたいのかなどを,蟹江さんと木村さんに伝えました。

また,実行委員代表から全校生へ,先日自由の森にうかがい見学した様子や打ち合わせをした内容が報告されました。

学習発表会は大成功でしたが,その時とはやる場所も見てくれる人も違います。
楽しかったからもう一度やるのでは成功しない,前と同じようにやっては成功しない,
そんな話し合いがありました。

不安もありますが,また違った形が見られると思うとワクワク楽しみにもなった時間となりました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,餃子,わかめスープ,焼きビーフン
でした。

インフルエンザ予防

引き続き,インフルエンザにご注意ください。

これから感染すると卒業式やパフォーミングアートに出席できなくなる恐れがあります。

体調管理には,十分にご注意をお願いいたします。

予防は
   ・手洗い
   ・うがい
   ・マスク
   ・食事
   ・睡眠
   ・温度・湿度管理
             が大切です。


無理をせず,体調が悪い場合には病院を受診することをお勧めいたします

千恵子先生ありがとう

画像1 画像1
学習ボランティアとして,1年間大石小学校へ来ていただき,複式学級を中心にお世話になった菅野千恵子先生,
今日で今年最後の来校となりました。

全校朝の会で,千恵子先生からお話をいただき,子ども達からお礼の言葉を伝えました。

また,帰り際,子どもからお礼のメッセージを手渡しました。
「お家に飾る」と喜んでいただけて,2年生も笑顔になりました。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,チキンナゲット,白菜のシチュー,茎わかめサラダ
でした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331