最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100988
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

3月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ヨーグルト和え,ポークカレー,福神漬け
でした。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年担任の先生から6年間をふり返る映像のプレゼントがありました。
1年生の写真は,みんなとってもかわいかったですが,今年4月の写真を見ても,みんな1年間で成長したのだな〜と感慨深くなってしまいました。

6年生からは劇が披露されました。
脚本・演出・衣装も6年生が考えました。パフォーミングで鍛えた演技力はいかがだったでしょうか?

最後に在校生から歌のプレゼント。
選んだ曲は・・・ 「春をよぼう」  です!
定番ではありません。みんなが大石小らしい,今年らしい,歌いたいと思ったから選んだ1曲です。

でもやっぱり盛り上がりますね。

6年生とのお別れは寂しいけれど,それぞれがそれぞれに新たな役割を果たし,この先が楽しみにもなる送る会でした。


6年生を送る会1

卒業式まであと2週間となりました。

今日は6年生へ感謝の気持ちを込めて,6年生を送る会を行いました。

まず校旗・班旗・委員会の引継ぎを行いました。

次に,6年生一人一人を問題にしたクイズでふり返りました。
正解発表後,問題になった人にはマイクが向けられ,バレーボールや華麗な走りを披露してもらいました。

1・2年生からはみんなで作ったプレゼントを渡し,ついでにおんぶや抱っこのおねだりもして,やってもらいました。
3・4年生からはエピソードを添えて「○○な6年生」という感謝の言葉と,合奏のプレゼントです。

5年生が中心となって,計画準備をがんばってくれました。
1〜4年生も輪飾りや紙花作りをがんばりました。

めあてに立てたように,全校生の心に残る楽しい会とすることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフトめん,牛乳,イカ天ぷら,うどんかけ汁,茎わかめのサラダ
でした。


今日はカミカミ献立の日で,茎わかめのサラダが出されました。
今年度最後のカミカミ献立です。
イカの天ぷらも歯ごたえがあり,よくかまなければ食べられません。


歯ごたえのある物を食べ続ければ,脳の働きを活発にし,歯やあごを鍛えます。
食事は毎日食べているものですから,積み重なってとても良い効果が期待されます。
同様に,おやつもヨーグルトやプリン,ホットケーキなど軟らかいものばかり食べないで,せんべいやビスケット,スルメなど,「カミカミ」しましょう。

交安隊集会

全校朝の会で,登下校の班に分かれ,交通安全隊の反省を行いました。
事故無く,1年間安全に登下校できました。

今日の下校時から,来年度の新班長さんが班長を務めます。
安全に登下校できるよう,6年生には見守ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,発芽玄米入りつくね,なめこ汁,たくあん和え
でした。

今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

発芽玄米は,玄米を少しだけ(1mm程度)発芽させたものです。
玄米より食べやすく,栄養価も高いそうです。


授業参観2

画像1 画像1
3・4年生:学級活動  「1年のまとめの会」
まず,写真と作文で1年間の思い出を発表しました。思い起こせば今年も1年,蚕に美術館に音楽祭,運動会などなど・・・いろんなことがあったよね。

次に,3年生は3年生になって出来るようになったこととなわとびを披露しました。
4年生は20歳の自分へメッセージを朗読しました。
最後にリコーダーや鉄琴,オルガンで合奏して締めくくりました。




5・6年生:学級活動  「ほめ言葉のシャワー」
「友達に最高のほめ言葉をシャワーのように浴びせよう」これが今日のめあてです。
前に出た王冠をかぶった人がほめてもらえる人です。

クラスメイトにほめ言葉をもらったあと,自分の家の保護者の方からもほめ言葉をもらいました。
普段はなかなか面と向かって言われ慣れていない言葉に恥ずかしかったですが,気持ちが伝わって温かい気持ちになれました。
何歳になってもほめられるって嬉しいものですよね。



引き続き,PTA総会,学級懇談会と遅くまでありがとうございました。
画像2 画像2

授業参観1

画像1 画像1
3月3日(月)
今年度最後の授業参観日でした。


1年生:道徳  「もうすぐ2年生」

1年生の良いところを発表すると
「先生がいなくてもじぶんたちでできたこと」や「はげましてくれたこと」,「れんしゅうしてできるようになったこと」,「たすけ合った,こえをかけてくれたこと」
などみんなの成長の様子が見えました。

また,2年生になってがんばりたいことを発表しました。




2年生:生活科   「あしたへジャンプ」

アルバムに写真やメッセージを書いてまとめ,○○才の時のぼく・わたしをふり返りました。

みんなは赤ちゃんの時のこと覚えているのかな?
おなかにいた時から心まちにされて,生まれてから今まで,
家族みんなにとっても大切に育ててもらっているのだよ。

画像2 画像2

3月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,かぼちゃグラタン,たまごスープ,こんにゃくサラダ
でした。

コサージュ作り

2月28日(金)
総合学習の時間,6年生は蚕の繭を使って,コサージュ作りを行いました。

講師の先生に教えていただきながら,繭を切り薄くはがし,おしべとめしべをテープで巻いて,最後に合わせてピンをつけて出来上がりです。

手先を使う細かい作業と,慣れない作業に四苦八苦していた人もいたようです。

卒業式に保護者の方に渡します。
みんな,心をこめて作っています。
お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まゆ玉工芸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)
3・4年生の総合学習で,まゆ玉工芸を行いました。

4年生は昨年も体験したのでお手のもののようでしたが,3年生も上手に作っていました。
見本を持って来ていただいたので参考にしながら,また,昨年の3・4年生が作った物も見せてもらって作りました。

かわいいものを作る人やおもしろいアイディアを発する人など,みんな工夫して作っていました。

3月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ちらし寿司,牛乳,鶏肉レモン風味,もずくすまし汁,おかか和え,ひなあられ
でした。


今日は3月3日ということで,ひなまつり献立でした。

ひなまつりは女の子の健やかな成長を祈りる節句です。
ひな人形や桃の花を飾り,ちらし寿司,ハマグリの潮汁,菱餅,白酒,ひなあられを食べます。

「ひな人形は早くしまわないとお嫁に行けないんだって!」という子どもの声も聞こえてきました。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は ご飯、牛乳、ホタテ厚焼き玉子、具だくさん味噌汁、 ゆで野菜 でした。

【連絡】 2月17日休校分の給食調整のため、お弁当日予定を 変更し、3月3日は給食日とします。


2月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は,
コッペパン,牛乳,照り焼きチキン,コーンシチュー,海藻サラダ
でした。

全校集会

画像1 画像1
今日の集会はお昼に行いました。

理科のサポートティーチャーとして来ていただいていた先生が明日で最後の勤務となるため,みんなの前でごあいさつをいただきました。
先生は大根の小さな種が大きな大根になるのが不思議で,理科の先生になったのだそうです。
みんなの可能性は無限,いろんなことに不思議だなと疑問を持って!
とメッセージをいただきました。



また,来週から3月。
今週は暖かい春の陽気を感じています。
ということで,卒業式に向けて,歌練習を行いました。
音にしにくい「ん」や「国歌」の歌い方を教えてもらいました。
画像2 画像2

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の塩麹焼き,かき玉汁,小松菜のおひたし
でした。


今日は大田小学校6年生が考えた特別献立でした。
その名も 「栄養ばっちり和風献立」 です。
日本型の食事を考えてくれたようですね。

大雪

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の大雪で、50cmほど積もりました。氷った雪の上を歩いて学校に来るのは大変でした。車にも注意して登下校しましょう。

【児童 たか】

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン,牛乳,ハムチーズフライ,味噌野菜スープ,オニオンサラダ,ソース
でした。

児童会活動反省

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(月)
今日は児童会の活動反省会を行いました。
5年生が進行や議長を,4年生が書記を務めてくれました。
今回は,来年から委員会活動に参加する3年生も出席です。


各委員会から,今年度の活動報告と来年度に引き継ぎたいことを発表し
その後,質問や感想を発表しました。


学校生活を円滑なものにしていくため,委員会活動はとても重要で,みんなの役に立っています。
毎日の活動は大変ですが,あと一月,
高学年のみなさんにはこれからもしっかりとお仕事をお願いしますね。

2月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまのおろし煮,じゃがいものみそ汁,五目おから
でした。


おからは,豆腐を作るときに残ったもので,食物繊維が豊富です。
色が白いので,漢字で「雪花菜」と書いたり,「卯の花(うのはな)」と読んだりもします。

給食で出されたものは,五目入りで栄養もバッチリ!
パサパサせず口当たりも良くおいしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331