最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101057
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

花だんかたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生で,学年の花だんの片づけをしました。

ヒマワリやアサガオの根っこを引き抜き,種を取りました。
国語で勉強する「大きなかぶ」さながら,「うんとこしょ,どっこいしょ!!」
力を合わせてがんばりました。

2年生は黙々と作業し,その手際の良さと汗が光っていました。
1年生はワイワイと作業をし,種がどのように出来ていたかなどいろんな発見をしていました。

夏のような日差しに汗だくの子どもたちは,水筒や水道から水を飲みながらせっせとお仕事をし,すっかりきれいな花だんになりました。

次の機会にお花の苗を植える予定です。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,ベーコン卵巻き,春雨スープ,大根サラダ,デキシーピーナッツ
でした。

1,2年生活科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の見学学習のまとめを職員室の先生方の前で発表しました。
バス班,郵便局班,電車班の3つの班に分かれ,体験したことや見てきたことを発表しました。
緊張した面持ちで,バスでのお金のはらい方や電車の乗り降りの仕方,ポストに入れた葉書が家に届くまでについて,絵と文や,動作で表現しました。

校長先生,教頭先生,保健の先生からの質問にも頑張って答えることができました。
校長先生から
「とてもよく頑張りました。また次の発表も楽しみにしています。発表を聞いている人の方をしっかりと見て,ますます上手になってくださいね。」
と励ましのお言葉をいただきました。

発表を終えてホッとしながらも,「次もがんばろう!」と気持ちを新たにする1,2年生でした。

ALT紹介

画像1 画像1
後期に入り,新しいALTの先生がいらっしゃいました。
昨年もお世話になった先生です。
よろしくお願いします。

さっそく昼休みに遊んでもらいました。
「Block Scissors Paper 123!」
と英語でじゃんけんをしていました。

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,紅鮭の塩焼き,豚汁,わかめ生姜和え
でした。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(木)
今日の大石タイムは縦割り班活動でした。

2学期の縦割り班活動はドッジボールを行い,12月に大会を開くことになりました。

うまく投げるには力とコツ,また,内野に残るにはよける俊敏性,ボールにおしりを向けず目をそらさないこと。

これから練習を重ねていき,どんどんうまくなる予定です。

楽生会除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
楽生会の方々が来校し,校舎・校庭周りの草木の剪定,除草作業をしてくださいました。

1ヶ月ほど前にはPTAの方と除草作業を行ったのですが,やりきれなかったところや残暑のために伸びた草が生い茂っていました。
そんな学校周りも,朝から昼近くまで作業をしていただき,本当にきれいになりました。

誠にありがとうございました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,きのこ春巻き,味噌ラーメンスープ,バンバンジーサラダ
でした。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、なめこ汁、おひたし
でした。


音楽祭反省会2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽祭に来た人から感想をいただきましたので,ご紹介します。

* * *

音楽祭、大成功でしたね。

「大石小学校の演劇を観に来た人たち」だけではない中・・・。
自分と同じ年の子どもたちがたくさん観ている中・・・。
照明もなく、明るくて、お客さんたちの顔が全部見える中・・・。

演劇とはまた違った舞台で、本当に良くがんばったと思います。

みんなの緊張やドキドキが、客席にも伝わってきました。
音楽祭というステージで、それだけ「思い」を自分たちで高め、
関口さんがテンションを上げてくださったのだなと感じました。

みんながセリフを言い出すと、ちょっと笑った他の学校の子どもたちがいましたが、
いつもの私なら「おい!」と怒ったことでしょう。
でも、ぜんぜん気になりませんでした。
そんなことは、どうでもよくなるぐらい、関口さんの演奏と一体となった
みんなの歌は本当にすばらしかったです。

それと、帰りに知り合いの先生方から「大石よかったね〜。」と
たくさん声をかけてもらい嬉しかったです。

後から聞いた話ですが、ある学校のバスの中では
「大石小学校がすごかった。」と子どもたちが言っていたそうです。
同じく音楽祭に参加していた、別の学校の私の姪っ子も
「大石小学校の歌とセリフとピアノがすごかったよ。」
「みんな、学習発表会よりすごいねって言ってたよ。」
と、教えてくれました。

たった10分ぐらいの発表で、笑っていた子どもたちの気持ちを変えたなんて、
すごいことだと思いませんか?
初めて会った人たちの心を動かしたなんて!!

みんなが、一生懸命に考えて、
感じて動いたから「感動」になったのだと思います。

学習発表会も楽しみです。

大人たちが用意したことをやることは、簡単なことだけれど、
でも自分たちの「やりたい!」を大切にして下さい。
自分たちの考えと違う時には、大人にだって反抗しちゃって下さい!

正しいことを、強い気持ちでがんばっていれば、
きっと大人たちは、みんなのことを応援して力になってくれますよ。

「♪地図にはな〜い せかいへと〜  力の〜 かぎり〜 ぶっとばせ!!♪」

長くなってしまいましたが、最後に・・・
大石小のホームページを見た回数が1万回を越えましたね。
小さな学校でこの数字は、本当にすごいことです。
1万回もみんなのことを気にしてくれた人たちがいるのです。
みんなには、応援団がいっぱいいますよ!私も応援団の一人です!ヽ(^o^)丿

これからの、みんなのがんばりを思うとワクワクドキドキします。
応援しています。がんばってくださいね!(勉強も!)

音楽祭反省会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)
先日の音楽祭で録画したビデオの上映会を行いました。

そして,ビデオを見ての感想も含め,反省をクラス毎に書き出してみました。

話し合いを聞いてみると,緊張しても楽しめた人が多かったようです。

今回の経験が,これからの学習発表会にどのように生かされていくのか,楽しみです。

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン、牛乳、サーモンフライ、ミネストローネ、オニオンサラダ、ソース
でした。


Thank you ALT!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生が今日で最後の勤務となり,お別れの会をしました。

児童の代表がお礼の言葉を述べ,みんなからのメッセージを手渡しました。
ALTの先生は,日本語でお別れのメッセージを話してくれました。

9月だけの来校だったため4回しかお会いすることが出来ませんでした。
しかし,外国語活動だけでなく,給食も一緒に食べ,体育の時間や放課後の陸上練習,休み時間もサッカーにバスケ,鉄棒など,た〜くさん遊んでもらいました。

ありがとうございました。
Thank you so much!
We don`t foget happy days.

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,豚汁,五目おから
でした。

9月27日(金)の献立

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の味噌マヨ焼き,かき玉汁,かぶの浅漬け
でした。


「鮭の味噌マヨ焼き」のレシピが今月の献立表に掲載されていますので,ぜひお家でもご賞味ください。

大泉公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
音楽祭の帰り道,大泉公園に寄ってお昼ご飯を食べ,昼休み時間を取りました。

秋とは言えとても天気が良い日だったため,直射日光が厳しく,走り回っていた子ども達はかなり汗だくでした。
しかし,学校には無い遊具に加え,音楽祭が終わった開放感と達成感,そして,木村さん,関口さんというゲストのおかげで,とても楽しい時間を過ごしていました。

5年生 流れる水のはたらきの授業(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5年生理科の3回目の中野先生の授業でした。
地層がどのようにして生まれるかということを実際の
大石の地層のサンプルで説明してくださいました。
また,地層の中から何と「宝石」を探すという活動をしました。
子ども達も私たち教師も夢中で取り組んでしまいました。
地層は三重県から中野先生が持ってきたものですが,何と
霊山にもあるそうです。宝石の名前は『ガーネット』です。
今日が最後の中野先生の授業でした。みんなで中野先生に
心から感謝したいと思います。

見学学習3

3,4年生は,ふれあい歴史館の見学に行きました。

炭火アイロンやあんどん,火鉢など,昔の道具をたくさん説明してもらいました。
社会で勉強したものもあり,名前や何をする道具なのか分かるものもありました。

また,曲玉(まがたま)作りもしました。
正方形の石を,下書きに沿ってやすりで磨き続け,最後に色を塗って紐を通すと,きれいな曲玉ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習2

1,2年生は郵便局を見学に行きました。

郵便局の裏側では,たくさんのお手紙が機械や人の手で分けられ,
トラックや赤いバイクで運ばれていきました。

また,お家の人や知り合いにお手紙を書いた物を持参し,一人一人がポストへ投函してきました。
届くのがとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は福島市まで校外学習へ行きました。

雨天も心配されましたが,傘を使うことは無く,無事に電車やバスに乗ることができました。

午前中は,みんなで万華鏡を作成しました。
キラキラ見えて,みんな夢中です。

その後,プラネタリウムを見ました。
ワイワイ,ももりんと楽しく星を見ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331