最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:100948
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

DVD

画像1 画像1
2月に行った東京公演のDVDが届きました!
新学期になってからの配付になると思います。
お楽しみに♪

2ヶ月前のことですが,懐かしく感じます。
ふとした場面や話言葉に,練習のことや公演のことを思い出すことがあります。

今,みなさんの心には何色の風が吹いているのでしょうか?

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(水)
今年度で大石小学校を離れる先生方とお別れをしました。

児童代表5年生が送別の言葉を述べ,最後は春をよぼうを元気に歌って先生方をお送りました。
見送りの際には,離任する先生と握手をしたり,ハグをしたり,頭をなでてもらったりしていました。
(ちょっと恥ずかしかったけど,笑顔溢れ,嬉しかったようです。)

みんなが入学したときからのことを知っている先生ともお別れです。
お別れは寂しいですが,また新たな道をそれぞれが進んでいく力に変えていきましょう。

式にご出席くださった保護者の方,地域の方,お忙しい中ありがとうございました。

5年生から6年生へ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝や祝福の気持ちだけでなく,
「今度は自分達5年生が頑張る」という
意気込みが感じられます。

5年生から6年生へ(1)

卒業式の日の教室。

5年生が6年生へ宛てて書いたメッセージが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

画像1 画像1
来年度教室へ,使う机や荷物のお引っ越しを行いました。

毎年4・5年生で行っていますが,今回は3年生もお手伝いしてくれました。

大きな荷物を抱えて階段を上り下りするのは大変ですが,友達と協力したり,2回に分けたりして,無事に運び終わりました。

少しずつ新年度の準備が進行中です。

図書スタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい陽気が続く春休み。
みなさんはいかがお過ごしですか?
春休み中は,お伝えしきれなかった3学期の様子を少しご紹介していきます。


「スタンプラリースタンプラリー!!」と嬉しそうに図書室へ急ぐ1年生。
4つもしおりをもらって教室へ帰る嬉しそうな1年生。
「うわー,何それ!!」と友達がもらったしおりをのぞき込む2年生。
「オレなんて○○のもらったぁ!」と見比べる2年生。

児童図書委員会では,本を読むとしおりがもらえるというイベントを行っており,
読書促進になっています。


また,お昼の放送では,年間の借りた本が多い人ランキングも発表されました。
1〜3位は60冊以上でした。すばらしいですね。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別れを惜しむように,涙雨となった今日3月20日。
ご来賓の方々のご出席をいただき,大石小学校でも卒業式を行いました。

雨天により,見送りは校舎内となりました。
在校生も大好きな6年生とお別れをしました。

新しい友達や勉強,部活などたくさんの希望と不安を胸に旅立つ皆さんを,
大石小学校はいつまでも応援し続けてますよ。
卒業生のみなさん,ご卒業おめでとう。



大石小学校関係者のみなさま,6年生は無事に卒業いたしました。
大石小学校の教育へのご理解ご協力,誠にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

修了式

画像1 画像1
1〜5年生は1カ年の過程を修了し,修了証書授与式を行いました。
それぞれ進級する心構えができてきたのか,特に今日の5年生は頼もしく感じられました。


また,修了式終了後,3学期のがんばり賞も表彰されました。
国語と算数のがんばりテストに合格した人に賞状が贈呈されました。
画像2 画像2

卒業式準備

いよいよ明日は卒業式です。

在校生で式場作成をしました。
6年生への感謝の気持ちを込めて,みんなでがんばりました。

さあ,みんな!1年間の集大成ですよ。
いろんな場面で学んできたこと,経験してきたことを卒業式で表現しましょう。
すてきな節目の式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,アセロラゼリー,ハヤシシチュー,マカロニサラダ
でした。

今日は今年度最後の給食でした。
6年生は小学校最後の給食でした。

1年間好き嫌いなく,給食を食べることはできたでしょうか?

卒業記念品贈呈式

画像1 画像1
先日ご紹介した卒業制作のジャンピングボードを6年生から学校へ,正式に贈呈してもらいました。


今,お昼の放送では,6年生がゲストで,一人一人が思い出を発表してくれています。
それも明日が最終回です。

今日は卒業式の予行練習を行いました。

卒業式へ向けて,様々なことが着々と進行中です。

3月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン,牛乳,インディアンロール,野菜スープ,海藻サラダ
でした。

インディアンロールは,カレー味の具材をハムで巻いてコロッケのように揚げたものです。

3月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ひじき厚焼き卵,豚汁,五目きんぴら
でした。

インフルエンザ注意情報

伊達市内ではインフルエンザが流行しています。

大石小学校でもインフルエンザの児童がいます。
3学期も残り3日となりましたが,十分に気を付けてください。


【インフルエンザ予防対策】
1:手洗い・手指消毒
2:うがい
3:マスク
4:睡眠
5:栄養
6:換気
7:人混みにはできるだけ行かない

【潜伏期間】
1〜3日
【症状】
  高熱、頭痛、腰痛、筋肉痛、関節痛、全身倦怠感、咳、のどの痛み、鼻水 など

引き続きしっかりと予防を行ってください。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は正に春といったポカポカ陽気でした。

先週は2センチメートルほどしか芽を出していなかったクロッカスも花を咲かせました。

地域の方からいただいた桜も咲き始めました。

校庭もサッカーができるほどになりました。

明日は卒業式の予行練習です。

卒業式練習

全校生で卒業式の練習を行いました。

起立・礼・着席・拍手の仕方,きちんと出来ていましたか?

呼びかけや式歌なども一通り練習しました。
初めての全体練習でしたが,80点という高評価でした。

卒業式まであと1週間。
在校生は6年生への感謝の気持ちを込めて,卒業生は中学校でがんばるという気持ちを込めて,すばらしい卒業式になるようにとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動

画像1 画像1
5校時目に愛校活動を行いました。

1年間お世話になった教室の大掃除です。

5・6年生には,1・2年教室のお手伝いや特別教室のお掃除,ワックスがけもしてもらいました。
低学年だけで大きな机を動かすのは大変ですし,普段は特別教室のお掃除まで手が届きません。
ワックスがけも先生方がやる予定の場所も手伝ってくれて,とても助かりました。
ありがとうございました。高学年パワーに感謝です。

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,納豆,南蛮煮,浅漬け,いちご
でした。


今日は伊達市統一献立の日で,いちごが出されました。

「いちごは野菜?」と児童からの質問がありました。
よく知っていますね。
いちごは野菜の仲間にわけることもあります。
多年性で木になるものは果物,一年性で草のように地面に生えるものは野菜というわけ方をします。

しかし,市場では果物として扱われ,デザートとして食べられることが多いですね。

大石タイム2

最後に【じゃんけんチャンピオン】をやりました。

じゃんけんをして勝ち進んでいくゲームでしたが,4つの関所をストレートで抜けた人のみが舞台に上がれます。

4連続で勝つというのはなかなか難しく,1つ目を抜けられず何度もスタート地点に戻る人や4つ目で負けてしまう惜しい人もいました。

という訳で,こちらがチャンピオンの方々です。

卒業式の会場作成のため,体育館が使えなくなる前、最後の全校生での縦割り班活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石タイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の縦割り班活動を行いました。

今回は、6年生の企画により、【 障害物競走 】でした。

コースは
フラフープの輪をジャンプし、平均台を上手に渡り、跳び箱を跳び越えて、舞台に上り、マットにジャンプ、肋木を駆け上がり、マットの上をコロコロし、机の下をくぐり抜けてのバトンタッチ
です!

超高速で回っていく神業を持つ人がいて、盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331