最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100988
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフトめん,牛乳,えびいかかきあげ,山菜うどんかけ汁,ツナサラダ,チョコプリン
でした。


今日は箸の持ち方が上手な2年生の女の子を発見しました!!
下の学年ほど,正しい持ち方をするとうまく食べられないという人もいますが,
大人になってからでは直すのは大変です。
毎日心がけると良くなっていきます。
ぜひ,彼女のような美しい持ち方を習得してほしいです。

季節の花を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の夕方,ボランティアの松下咲子さんが
いらして,玄関の花を生けて下さいました。
花を見ると心が癒されますね。忙しくて季節
を感じる暇もない毎日ですが,少し心のゆとり
を持って季節の移り変わりを肌で感じたいものです。
松下さん,いつもありがとうございます。

マラソン大会練習

画像1 画像1
スポーツの秋です。

来月行う校内マラソン大会に向けて,少しずつマラソンの練習を始めており,
休み時間に校庭を走る姿がよく見られます。
「5周走った!」
「僕は7周!!」

1年生は始めて長距離に挑戦です。
写真は2年生なのですが,速すぎて写真に収まらなかった人が・・・。

みんな練習を頑張っています。

清潔検査

10月15日(火)
毎週行っている清潔検査を行いました。

なんと○が99%!!
ほとんどの人が丸というすばらしい結果でした。

月曜日が休みの週の清潔検査は×の率が高かったのですが,
清潔習慣が身についてきた成果でしょうか。
このまま続けて行ってほしいと思います。

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,ホキフライ,コーンシチュー,小松菜サラダ,ソース
でした。


臨時休業のお知らせ

本日,昼過ぎに伊達市教育委員会から連絡がありました。
明日16日は台風の影響で伊達市内の小中学校はすべて
臨時休業となります。詳しくは本日の学校からのお便り
をご覧いただき,児童の安全確保をお願いします。

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつや返事の声がすばらしい!と,他の学校の先生方にお褒めの言葉をいただきました。

当日は6年生の1人が国旗掲揚の担当立派に果たしました。(写真2)

大会前日,1年生からはすてきな言葉と絵の入った応援メッセージをもらいました。(写真3)

また,保護者の方々には当日の応援,練習の送り迎えなどでもお世話になりました。

なにより,毎日,放課後練習に汗を流した5年生6年生。
また1つ大きく成長できたことでしょう。

陸上記録会

10月9日(水)
市の児童陸上記録会が開催されました。

女子4×100mリレーBでは,見事2位という成績を収めることができました。
また,男子走り高跳びでは5位入賞しました!
おめでとうございます。

自己ベストの記録を出すことができた人もいました。
市内からたくさんの6年生が集まる中,走って跳んでみんなとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童陸上記録会について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日は台風の影響もあまりなく,大成功で陸上記録会が終わりました。
大石小が事務局でしたが,保護者の皆様,地域の皆様のご協力により,
その責任を果たすことができました。子ども達も一人一人精一杯頑張って
くれました。来賓として参加してくださったPTA会長さん,P役員として
お仕事をしてくださった大橋幸子さん,また,応援に来てくださった5・6
年の保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,白身魚フライ,カボチャのポタージュ,添え野菜,ソース
でした。

10月10日は目の愛護デーです。
給食に出されたカボチャは,目に良いビタミンAの元になるカロテンが豊富です。
10月献立表にポタージュのレシピが掲載されていますので,お家でもご賞味ください。
給食のポタージュには,鶏肉,ジャガイモ,にんじんなども入っていました。
好きな野菜を入れてもおいしくいただけますよ!

花だんかたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生で,学年の花だんの片づけをしました。

ヒマワリやアサガオの根っこを引き抜き,種を取りました。
国語で勉強する「大きなかぶ」さながら,「うんとこしょ,どっこいしょ!!」
力を合わせてがんばりました。

2年生は黙々と作業し,その手際の良さと汗が光っていました。
1年生はワイワイと作業をし,種がどのように出来ていたかなどいろんな発見をしていました。

夏のような日差しに汗だくの子どもたちは,水筒や水道から水を飲みながらせっせとお仕事をし,すっかりきれいな花だんになりました。

次の機会にお花の苗を植える予定です。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,ベーコン卵巻き,春雨スープ,大根サラダ,デキシーピーナッツ
でした。

1,2年生活科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の見学学習のまとめを職員室の先生方の前で発表しました。
バス班,郵便局班,電車班の3つの班に分かれ,体験したことや見てきたことを発表しました。
緊張した面持ちで,バスでのお金のはらい方や電車の乗り降りの仕方,ポストに入れた葉書が家に届くまでについて,絵と文や,動作で表現しました。

校長先生,教頭先生,保健の先生からの質問にも頑張って答えることができました。
校長先生から
「とてもよく頑張りました。また次の発表も楽しみにしています。発表を聞いている人の方をしっかりと見て,ますます上手になってくださいね。」
と励ましのお言葉をいただきました。

発表を終えてホッとしながらも,「次もがんばろう!」と気持ちを新たにする1,2年生でした。

ALT紹介

画像1 画像1
後期に入り,新しいALTの先生がいらっしゃいました。
昨年もお世話になった先生です。
よろしくお願いします。

さっそく昼休みに遊んでもらいました。
「Block Scissors Paper 123!」
と英語でじゃんけんをしていました。

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,紅鮭の塩焼き,豚汁,わかめ生姜和え
でした。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(木)
今日の大石タイムは縦割り班活動でした。

2学期の縦割り班活動はドッジボールを行い,12月に大会を開くことになりました。

うまく投げるには力とコツ,また,内野に残るにはよける俊敏性,ボールにおしりを向けず目をそらさないこと。

これから練習を重ねていき,どんどんうまくなる予定です。

楽生会除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
楽生会の方々が来校し,校舎・校庭周りの草木の剪定,除草作業をしてくださいました。

1ヶ月ほど前にはPTAの方と除草作業を行ったのですが,やりきれなかったところや残暑のために伸びた草が生い茂っていました。
そんな学校周りも,朝から昼近くまで作業をしていただき,本当にきれいになりました。

誠にありがとうございました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,きのこ春巻き,味噌ラーメンスープ,バンバンジーサラダ
でした。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、なめこ汁、おひたし
でした。


音楽祭反省会2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽祭に来た人から感想をいただきましたので,ご紹介します。

* * *

音楽祭、大成功でしたね。

「大石小学校の演劇を観に来た人たち」だけではない中・・・。
自分と同じ年の子どもたちがたくさん観ている中・・・。
照明もなく、明るくて、お客さんたちの顔が全部見える中・・・。

演劇とはまた違った舞台で、本当に良くがんばったと思います。

みんなの緊張やドキドキが、客席にも伝わってきました。
音楽祭というステージで、それだけ「思い」を自分たちで高め、
関口さんがテンションを上げてくださったのだなと感じました。

みんながセリフを言い出すと、ちょっと笑った他の学校の子どもたちがいましたが、
いつもの私なら「おい!」と怒ったことでしょう。
でも、ぜんぜん気になりませんでした。
そんなことは、どうでもよくなるぐらい、関口さんの演奏と一体となった
みんなの歌は本当にすばらしかったです。

それと、帰りに知り合いの先生方から「大石よかったね〜。」と
たくさん声をかけてもらい嬉しかったです。

後から聞いた話ですが、ある学校のバスの中では
「大石小学校がすごかった。」と子どもたちが言っていたそうです。
同じく音楽祭に参加していた、別の学校の私の姪っ子も
「大石小学校の歌とセリフとピアノがすごかったよ。」
「みんな、学習発表会よりすごいねって言ってたよ。」
と、教えてくれました。

たった10分ぐらいの発表で、笑っていた子どもたちの気持ちを変えたなんて、
すごいことだと思いませんか?
初めて会った人たちの心を動かしたなんて!!

みんなが、一生懸命に考えて、
感じて動いたから「感動」になったのだと思います。

学習発表会も楽しみです。

大人たちが用意したことをやることは、簡単なことだけれど、
でも自分たちの「やりたい!」を大切にして下さい。
自分たちの考えと違う時には、大人にだって反抗しちゃって下さい!

正しいことを、強い気持ちでがんばっていれば、
きっと大人たちは、みんなのことを応援して力になってくれますよ。

「♪地図にはな〜い せかいへと〜  力の〜 かぎり〜 ぶっとばせ!!♪」

長くなってしまいましたが、最後に・・・
大石小のホームページを見た回数が1万回を越えましたね。
小さな学校でこの数字は、本当にすごいことです。
1万回もみんなのことを気にしてくれた人たちがいるのです。
みんなには、応援団がいっぱいいますよ!私も応援団の一人です!ヽ(^o^)丿

これからの、みんなのがんばりを思うとワクワクドキドキします。
応援しています。がんばってくださいね!(勉強も!)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331