最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:6
総数:101056
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

授業参観1

6月23日(日)
日曜参観を行いました。

1年生:国語「こえのゆうびんやさん」
2年生:国語「よく見て書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2

なつだ いっしょにあそぼう

画像1 画像1
1年生は生活科の時間に,生き物探しをしました。

「カエル3匹見つけた!」
「白い蝶々がいた,えいっ!!」と帽子で採ろうと振り下ろす。
「うわっ,この下にでんでん虫,でんでん虫!!」
虫の横で図鑑を広げ「これかな?」

改めて観察してみると,身の回りにはたくさん生き物がいますね。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ナムル,厚揚げの中華煮,さくらんぼ
でした。

今日は伊達市統一献立として「さくらんぼ」が給食に出されました。
伊達市では毎年給食にさくらんぼが出されています。

外国語活動:おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
頭が痛いわけではありません。
「BLACK」に触っているのです。

寝そべっているのではありません。
「RED」と「YELLOW」の2つに触らなくてはならず,必死に手を伸ばしているのです。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)

5・6年生は普段から学んでいる外国語ですが,1〜4年生は年間2回しかない貴重な学習です。

まずは「Hello.I`m ○○.」という自己紹介をしてから
SNAKE GAMEをしました。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつながり,蛇のようになっていくゲームです。

次に呼ばれた色にTOUCHする色鬼のようなゲームをしました。
「What color?」とみんなが聞くと,先生が「BLUE」「PINK」「YELLOW」など選んだカードを発表し,みんなはその色を探して走ります。
慣れてきたらレベルアップし,1つの物に触れる人は1人となり,数少ないPINKやORANGEなどは早い者勝ち。
最後になってしまった人は,代表して単語を大きな声で読みました。

楽しく英語の勉強ができたようです。



宇宙大作戦

2年生は、図画工作で「ころころぺったん」の学習を行いました。

ローラーやスタンプを使って、思いついたものを描く学習です。
自分の作品を作るまえに、大きな模造紙の上で、たくさん遊びました。

1枚目は好き放題にローラーの使い心地などを確かめていましたが、2枚目は「宇宙にしようよ!!」ということになりました。

子どもたちは、中野先生たちのプラネタリウムを体験してから、図書室に通い、図鑑を探しては「宇宙」や「星座」に夢中になっています。
「太陽」が地球よりもすごく大きくて、「月」は地球よりも小さいことを知りました。


2枚目の題名は「宇宙大作戦」
「太陽」「地球」「月」「星の爆発」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにはいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、今日、やっとプールに入りました。
水温が上がるまで、太陽がでるまで待っていました。

今年初のプールは、プールの約束を確認した後に「もぐりっこ」「スネークじゃんけん」「水中かけっこ」を行いました。
そして水に慣れるように、みんなでいっぱい遊びました。

今年の水泳、自分のめあてに向かってがんばろうね!!

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,焼きギョウザ,しょう油ラーメンスープ,クラゲ中華サラダ
でした。

長さをはかろう2

そして、学習のまとめでは、いろいろなものの長さをはかり、予想と結果をノートに書きました。

すると「あ!去年の2年生、身長はかってた!!」と思い出し、内緒で柱に印を書いて、はかっていました。
(mの勉強で身長をはかりました。まだmは勉強していないけど100Cmは知っていたようです。)

みんなで協力しながら、100Cmのものさしと30Cmを使って、大騒ぎで身長をはかっていました。


長さの勉強、楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さをはかろう1

2年生は、算数「長さをはかろう」でCm、mmの単位を学習しました。

毎日、30Cmの竹ものさしを手放さず、みんな嬉しそうだなと思っていたら、なんと全員、自分のおこずかいで買ったそうです!

mmを読むのは、ちょっと難しかったけど、Cm、mmの計算もできるようになりました。

生活科で、ミニトマトの苗を観察した時には「あ!葉っぱの大きさはかれる!!」と、みんなではかり「高さ」も調べていました。


学習したことを生かせるということが「学んだ」ということなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,豆腐とジャガイモの味噌汁,五目きんぴら
でした。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(水)
今日の全校朝の会は5・6年生の発表「体を動かそう」
ということで,ダンスをしました。

5・6年生が前でお手本を見せるとともに,プロジェクターでDVD映像を見ながら,
みんなで踊りました。

難しい,恥ずかしいというイメージだった人も,リズムにのってダウン!ダウン!

サイドにステップ!

ジャンプ!ジャンプ!

楽しい割に運動量があり,雨で肌寒い朝でしたがいい汗をかきました。

音楽に乗りながらの楽しいダンスに,休み時間や帰りにも思い出してやっていました。

行列

画像1 画像1
1年生が地面を見つめながら,何やら話しています。

写真中央を斜めに横切る黒い線,実は,ありの行列なんです。

一緒に辿って行ってみると,2年教室の向こう側から,幼稚園舎まで続いているのが確認されました。
「いなくなっちゃったね」
「ここあたりが すなのかな?」
「なんびき いるんだろうね?」
「1200ぴきくらいじゃない!4000びきかも!」

1000という単位が出てきたことに感心しつつ,こんなに長い行列に私までワクワク。
自分が小学生の時に,国語で「ありの行列」の説明文を学んだ記憶がよみがえりました。

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,鶏ごぼうメンチカツ,味噌野菜スープ,アスパラサラダ,ソース
でした。

プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業が始まりました。

今年度初の水の感触に「キャーキャー」と楽しそうな歓声が上がっていました。
今年はどのくらい泳げるようになるのでしょうね。
今日入れなかった学年も今週中には入りますのでお楽しみに!!

無事にプールに入れたのも,霊山町の業者の方々がボランティアで清掃を行ってくださったおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


水泳をすると体力を消耗しますので,早めに就寝する等体調管理にお気をつけください。

プラネタリウム2

給食の時間に4年生は、理科の教科書の開いて、中野先生から聞いた星の話を確認しました。



昼休みに遊んでいると不思議な虹を発見しました。
「逆さ虹」(虹彩雲)というそうです。
林先生から、逆さ虹ができる仕組みも教えていただきました。

身の回りには、まだまだ知らないこと、おもしろいことがたくさんあります。


次回は、7月10日に「放射線教育」でお世話になります。

今日も「ワクワク・ドキドキ」をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム1

今日は、京都教育大学から、中野先生と林先生がいらっしゃいました。

京都から車で、可動式プラネタリウムドームを持ってきてくださり、大石小の体育館で組み立ててくれました。
なんと、手作りのプラネタリウムです!!

子どもたちは、ワクワク・ドキドキ。お化け屋敷に入るかのごとく大騒ぎをしてドームの中に入りました。

低・中・高学年に分かれて、中野先生から、星の大きさ色、星座の話などを教えていただきました。
初めて知った話もたくさんあって、子どもたちはとても楽しかったようです。

これから、毎晩、空を見上げるのが楽しみになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,春巻き,ワンタンスープ,春雨の五目炒め
でした。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
わかめご飯,牛乳,イカフライ,なめこ汁,ごま和え,ソース
でした。


ヘチマ

4年生は、理科でヘチマの生長を観察します。

花壇に立ててある、頼りない支柱を見かねた蚕様の先生が、立派な支柱を立てて下さいました。
これで、大きなヘチマができそうです。

本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331