最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100988
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,おからハンバーグ,大根の味噌汁,ごま和え
でした。


今週は朝食について見直そう週間運動を行っています。
朝食は 脳のスイッチ
    体のスイッチ
    腸のスイッチ
を入れ,健康な1日を過ごすためのベースとなります。
時間が無いときや,食欲が無い時にも,何か食べてくるようにしましょう。

全校朝の会

来週行われる「少年の主張大会」で発表する児童が,全校生の前で発表をしました。

ほとんど暗記しいて,堂々と,落ちついて話せていました。


おばあちゃんとの関わりから将来の夢を考えたこと,
これからどうして行きたいか,
優しい気持ちが伝わってきました。

本番は来週の火曜日です。

この調子でがんばれー!!

画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート展

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から自主学習に取り組んで来た努力を見てもらうため、
また、友達のノートを参考にして、これからの学習に生かしていくため、
自主学習ノート展を開催しています。

お互いのものを見合い、すばらしいと思うノートには感想を書きます。
今週いっぱい見学できます。

この機会に自分の自主学習を振り返ってみてください。

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン、牛乳、かぼちゃチーズフライ、シーフードチャウダー、春雨サラダ、ソース
でした。

今週は朝食について見直そう週間運動を行っています。
給食献立に載っているような
赤、黄、緑の食品を揃えた朝食を目指して食べるようにしましょう。


11月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン、牛乳、かぼちゃチーズフライ、シーフードチャウダー、春雨サラダ、ソース
でした。

今週は朝食について見直そう週間運動を行っています。
給食献立に載っているような
赤、黄、緑の食品を揃えた朝食を目指して食べるようにしましょう。


朝食について見直そう週間運動

朝食について見直そう週間運動を行っています。

11月1日〜7日の間,生活リズムチェックカードを行います。
就寝時間,起床時間,朝食摂取の有無とその内容,排便の有無をチェックし,お家の方に見てもらってから8日に提出してください。

朝食は1日の元気の源です。
ガソリンが無いと車が走らないように,栄養が無いと人間は力が出せません。
毎日,決まった時間にバランスのよい朝食を摂るようにしましょう。

伊達市ボランティア活動の日

郷土や学校を愛しむ心や社会に貢献する態度を育成するため,毎年,伊達市ではボランティア活動の日が設けられています。

大石小学校では,花壇の整備を行いました。

パンジーとビオラ,ノースポール,サクラソウ,クロッカス,チューリップと,たくさんの苗と球根を植え,花壇がきれいになりました。

寒い寒い冬を越して,春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,具だくさんの卵焼き,かぶのみそ汁,れんこんのきんぴら
でした。

生け花

画像1 画像1


今回生けていただいたのは,校舎横に実った「ざくろ」です。

あまり目にしにくい校舎西側にあるのですが,
今年もこんなに立派に育ちました。



マラソン試走

来週のマラソン大会へ向けて,試走中です。

全校生で走ると,上下学年互いに良い刺激となっているようです。

自己ベストのタイムもそうですが,
1つでも順位を上げようと,前の人から離されまいと,下学年には抜かれまいと,
みんながんばっています。
今日は,「前回より20秒縮まった!」なんて人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,きのこシュウマイ,ちゃんぽんスープ,クラゲ中華サラダ
でした。

子ども達へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年度も残り5ヶ月となりました。大きな行事も
ありますが,何といっても『学力』を身につけるのが
大きな目的です。
「想像」「伝える」「推論」の3つのキーワードで階段に
メッセージを張りました。11月5日〜6日の学校へ行こう
週間などで来校した折りに,見ていただけたらありがたいです。

品川文庫

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャーナリストの品川裕香さんから本を寄贈していただきました。
その数,なんと100冊以上!!
今までにもたくさん寄贈していただいているので,玄関に設置しているコーナーがかなり充実しています。
最新のものも多く,題名や著者を見ているだけで興味が持てます。

校内だけではもったいないので,保護者の方や地域の方にも貸し出しをしております。
今も借りていっている方がいます。
絵本に小説,アンチエイジングに関するものまで様々なジャンルの本があり,老若男女みなさんにおすすめです。

秋の夜長,ぜひ,本を手にとってみてはいかがでしょう。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉の薬味ソースがけ,かき玉汁,きゅうりの浅漬け
でした。

りっちゃんサラダ

ほんものの「りっちゃんサラダ」を作りました。

国語の時間に「サラダでげんき」のお話を勉強してから,ほんとに作ってみたくてたまらなかった1年生です。

「トマトをストントントン」「きゅうりをトントントン」「キャベツをシャシャシャキ・・・」!!
ほんとうのほう丁でドキドキしながら切りました。
「おさとうをちょっぴり,これがコツ」
味つけもバッチリ!!

苦手だったはずの野菜もおいしく食べられてビックリ!!
ほんとに元気が出るサラダになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィーンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生で外国語活動を行いました。
10月31日はハロウィーン!

ということで,少し早いパーティーをしました。
思い思いのオバケに仮装し

スネークゲームやハロウィーンカラーカードゲームなどを楽しみました。
どんなゲームだったかは,お子さんから聞いてみてください。

みんな“Trick or Treat!”の合い言葉でお菓子をゲットできましたか?

Happy halloween!


10月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
バターパン,牛乳,エビカツ,2種のニョッキクリーム煮,茎わかめサラダ,ソース
でした。

今月最後のカミカミ献立の日で,茎わかめが出されました。
軟らかいものやメンなどの食べやすいものは,あまり噛まずに飲み込みがちです。
あごの発達や脳の働き,消化のためにも,よく噛んで食べてくださいね。


発信しよう2

各々が書き出したものを元に,どんな内容にしたいか,クラス毎に話したり,お話を作ったりしてみました。

これから毎週進めていきます。
子ども達からどんどんアイディアを出してもらい,より素敵な発表となるように内容を深めていきたいです。

保護者の方や地域の方を始めとする多くの人へ「発信」するために,
チーム大石,学習発表会へ向けて「発進」します。

さて,今年色をどうやって出しましょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)
ゲストティーチャーとして,昨年からパフォーミングでお世話になっている方々が起こしくださり,
全校生で学習発表会の話し合いを行いました。

まず,総合や生活科を中心とした学習の中で,どのような学びをしているか,
何を発信したいか,自分はどう思って,考えたかを
短冊に書き出してみました。

子どもたちの養蚕活動・繭玉作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
【子どもたちの養蚕活動・繭玉作品、そして、大石小を紹介しました!!】
★10月19日(土)・20日(日)の2日間、福島県郡山市にある『奥羽大学(歯学部・薬学部)』で学園祭が開かれましたが、その中で大石小の子どもたちの養蚕活動と繭玉作品を紹介しました(あわせて、大石小全体も紹介しました)。
●大学生の皆さんはもちろんのこと、参観された一般の数多くの方から、驚きと称賛、励ましの声をたくさんいただきました。
・「地域と結びついた素晴らしい活動をしていると思います」「小学生が蚕を飼っているなんてすごい」「どの作品も繭玉を工夫して作ってあり、すばらしい」「これからもがんばって活動してください」...その他多数。
○これからも、子どもたちのよい活動を様々な場面で紹介したいと思います。
※先日は、霊山中さんの文化祭を紹介しましたが、毎年、10月〜11月頃に各中学・高校・大学等で文化祭・学園祭が開かれ、一般にも公開されています。子どもたちが直接みることができれば、よい体験になると思います。機会をとらえ、ご家族で参観してみてはいかがでしょうか。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331