最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101056
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

宿泊学習出発式

通常より、朝早くの集合となりましたが、5・6年生13名、全員元気です。

校長先生、教頭先生から

○ きまりを守る。
○ 他の学校とたくさん交流する。
○ 怪我をしない。病気にならない。
○ おもいっきり!おもいっきり楽しんでくる!!

とのお話がありました。

学校ではできない経験を、たくさんしてきて下さいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習に行って来ます

画像1 画像1
5・6年生は,明日から宿泊学習に行って来ます。

1年生から
『しゃ』ってどう書くのですか?
と聞かれ,「し」に小さい「や」だよと教えてあげると
こんなメッセージが昇降口に掲示されました。



5月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,クラゲ中華サラダ,ポークカレー,福神漬け,ヨーグルト
でした。

中野先生たちが来たよ

 昨年度、理科の授業でお世話になった京都教育大学の中野先生たちが来てくださいました。
 今年度も、放射線教育や理科の授業でお世話になります。

 中野先生たちの授業はおもしろくて、毎回びっくりすることばかりなので、今からとっても楽しみです!!

 今日は、1・2年生の音楽の授業に参加していただいたり、一緒に給食を食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中野先生たちが来たよ2

 中学年と高学年は、昼休みにたくさん遊んでもらいました。

 「石亀先生と林先生と仲良くなれたよ。」

 次に会えるのは6月です。楽しみに待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山神社 春季例大祭 2

 教職員一同も「濫觴の舞」に参加させていただきました。

 校長先生から「参加してみて初めて伝統がわかる。」という話がありましたが、子どもたちと学習してきた大石の歴史を体感することができました。

 約670年あまり続く伝統を、子ども、親、地域の方々が一体となって守り、引き継いでいることに、教職員一同も大変感動しました。

 また、地域の方々が快く歓迎してくださって本当に嬉しかったです。
 大変お世話になりました。
 これからもよろしくお願い致します!!

 

 「お父さん、お母さん、そのまたお父さん、お母さんの思い出の物語は語り継がれ,物語はやがて歴史になる。一つ一つの大切な物語が集まる場所。

  それが僕たちの故郷。」


大石も忘れられない故郷(ふるさと)になりました。



 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

 交通安全協会の大橋様より、運動会の写真をたくさん頂きました。
 ありがとうございました!

 その中から何枚かご紹介させて頂きます。
  
 いまだに「いい運動会だったね〜。」と地域の方などに声をかけていただいていて、嬉しいかぎりです。


 競技種目「親子でフライングゲット」より

 子どもたちだけでなく、おうちの方々のポーズも決まっていましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

 次も大橋様よりいただいた写真です。
 いただいた写真は、後日、子どもたちを通して各ご家庭にお渡しします。

 
 競技種目「ちょっと拝借」より


 お母さんと、おじいちゃんと、1年生と・・・「みんなで」頑張りました!!
 頑張りが、すっごく楽しそうです!!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖照り焼き,ジャガイモの味噌汁,おひたし
でした。

縦割り班活動

画像1 画像1
5月16日(木)
今日の大石タイムは,これから縦割り班で鬼ごっこやスポーツ大会を開くためのオリエンテーションを行いました。

ぞうきんがけリレーやドッジボール,こおり鬼などなど案が出されました。
これから内容を考えて行きますので,お楽しみに!

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフトめん,牛乳,ちくわ磯辺揚げ,山菜うどんかけ汁,変わりおひたし
でした。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,海鮮餃子,わかめスープ,焼きビーフン
でした。

いつも完食すると報告に来てくれる児童が
「今日は3回もおかわりした!」
と嬉しそうにお話してくれました。
嫌いな食べ物も入っていたのですが,味付けが食べやすかったのだそうです。

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のダンスは,
全校生で
全職員も参加し
前職員を巻き込み
みんなで踊りました。

そして,運動会の最後はやはり「リレー」です。
当日のオーダー変更により随分違う結果になりました。


運動会が無事終了し,高学年は早速宿泊学習に向けて動き出しています。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会は,昨年より1週間早い開催となったため,
練習も1週間分短く,子ども達は覚えることがたくさんあって大変でした。

しかし,しっかりと各々の役目を果たしていました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が地域との共催になってから数年経ちましたが,
このところ,多くの方々に足を運んでいただき,競技にもご参加いただき,嬉しい限りです。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン,牛乳,ごぼうメンチ,春雨スープ,アスパラサラダ,ソース
でした。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(日)

明け方まで降っていた雨が上がり,無事運動会を開催することができました。

当日来ることができない中学生から,応援メッセージが貼ってあり,見つけた子どもたちは感激してました。

朝早くから,保護者の方は準備をしてくださいましたが,もう手慣れた物であっという間の作業でした。

保護者の皆様,地域の皆さま,ご協力・ご参加ありがとうございました。

子ども達も,一生懸命頑張りました。
当日の様子は,後日アップいたします。
お楽しみに!!

運動会練習6

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日今日は晴天に恵まれ,暑い,そして,熱い最終練習でした。

1年生は,開会の言葉を練習です。

紅組さんは,応援団の練習後にエンジンを組み,気合いが入りました。

雨の予報だった天候も晴れに変わり,準備も万端です。
当日は体調を整えて来てくださいね。

登校時間が変わりますので,ご注意ください。




運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のスローガンです。

そして,先日ホームページでもご紹介した花文字が完成しました。

完成すると,黒板にはこんなメッセージが!!

運動会準備 1

 他の学校だと、だいたいが6年生と教職員で運動会の準備を行いますが、大石小学校では、全校生で準備を行います。

 下学年も大事な働き手です。

 3年生は、2年生のことを。
 2年生は、1年生のことを気にかけながら、重い荷物も力を合わせて運びました。

さっと手伝ってくれる2年生、3年生って優しいね。
 1年生も嬉しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331