最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100988
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ダンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年育成推進協議会・教養講座ということで,霊山体育館でダンス教室が行われました。
講師はOTEダンススクールの先生3名です。

ダンスは腕や足や腰を動かしますが,「目」と「耳」と「頭」もポイントなのだそうです。
目でお手本をよく見て,耳でリズムをよく聴いて,頭でよく考えて
 レッツ ダンシング!

最初は,時間をかけて,首や腕,足など様々なストレッチをしました。
次にEXILEのI withという曲に合わせてダンスを教えていただき,みんなで踊りました。
そして,講師の先生が,他の曲でダンスのデモンストレーションを見せてくださいました。

最後に
ダンスを苦手だと思ったけど,やってみたら楽しかったという人もいるはず。
これからも苦手なことも含め,いろんなことにチャレンジしてほしい。
とメッセージをいただきました。

アウトドアクラブ

今日の6校時は、クラブ活動の日でした。

アウトドアクラブは、年間計画により「キックベースボール」を行いました。
縦割り班で行う「キックベースボール」とは違い、特別ルールなしの本格的なゲームです。


4・5・6年生が蹴るボールは、高く、遠くまで跳びます。

今日のクラブの様子を見て、縦割り班の時は、1・2・3年生が楽しめるようにと、手加減しながらゲームしてくれていることがよくわかりました。でも、文句を言う子は一人もいません。上学年も一緒になって楽しんでいます。

上学年のみんなの優しさに改めて感動しました。

みんな、いつもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,きのこデミハンバーグ,コンソメスープ,ハスカップゼリー
でした。

ハスカップとは,北海道で多く栽培されている果実で,
ビタミンCやアントシアニンが含まれていてます。

音楽祭へ向けて

6月26日(水)
今日の全校朝の会は,秋に行われる地区音楽祭についてお話をしました。

何を歌うか,大石小らしい歌としてみんなで考えた結果,
「春をよぼう」 「桑の実の歌」 「青い空の下」
という声が子ども達から上がりました。

今回は音楽祭ですので,昨年の演劇の時の歌い方と同じではありません。
そこで1人1人が考えてくるようにと,次回までの宿題が出されした。

《 みんなへの宿題 》
・どういう気持ちで歌ったらいいのか
・どういう風に歌いたいか(パート分け,ソロなど)
・衣装や動きはどうするか

そして,まず第1回目の練習と
みんなでエンジンを組み,平成25年度音楽祭バージョンチーム大石を結成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,豚肉とジャガイモの南蛮煮,アーモンド和え
でした。

給食の納豆はおいしいとの感想です。
中には嫌いな子もいますが,1口は挑戦します。
おうちで嫌いなものが出たときも,必ず1口は挑戦してみましょうね。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,サーモンフライ,コーンシチュー,海藻サラダ,ソース
でした。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
伊達警察署の方,スクールサポーターの方に来校いただき,防犯教室を行いました。

知らない人に声をかけられた時には「いかのおすし」が合い言葉です。
↓ ↓ ↓
いか:知らない人について行かない
の:知らない人の車に乗らない
お:大声を出す
す:すぐ逃げる
し:近くの人に知らせる

また,不審者の2m以内(お互いに手と手を伸ばして届く距離)に近づかないことがポイントです。

そして,時々防犯ブザーの作動点検を行い,きちんと手の届くところに付けておいてください。

これからも,事件事故に合わないよう気をつけて生活しましょう。


PTA教養講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後に,親子活動を行いました。

今回の講師は,学習ボランティアでお世話になっている先生です。

1コマ45分の中で,
(1)じゃんけん列車
(2)「手のひらを太陽に」を歌と手話で
(3)ホイッスルで組を作るゲーム
(4)ティッシュを自陣からあおいで出すゲーム
(5)じゃんけんして新聞の面積を広げるゲーム
(6)折り紙で飛ばすおもちゃ作り
と,たくさんの活動をしました。

親子でふれあいながらとても楽しく活動しました。

授業参観2


3年生:総合「カイコを育てよう」
4年生:「カイコを育てよう」
5年生:書写「MOJIアートを考えてみよう」
6年生:書写「MOJIアートを考えてみよう」

お忙しい中のご参観,誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

6月23日(日)
日曜参観を行いました。

1年生:国語「こえのゆうびんやさん」
2年生:国語「よく見て書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2

なつだ いっしょにあそぼう

画像1 画像1
1年生は生活科の時間に,生き物探しをしました。

「カエル3匹見つけた!」
「白い蝶々がいた,えいっ!!」と帽子で採ろうと振り下ろす。
「うわっ,この下にでんでん虫,でんでん虫!!」
虫の横で図鑑を広げ「これかな?」

改めて観察してみると,身の回りにはたくさん生き物がいますね。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ナムル,厚揚げの中華煮,さくらんぼ
でした。

今日は伊達市統一献立として「さくらんぼ」が給食に出されました。
伊達市では毎年給食にさくらんぼが出されています。

外国語活動:おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
頭が痛いわけではありません。
「BLACK」に触っているのです。

寝そべっているのではありません。
「RED」と「YELLOW」の2つに触らなくてはならず,必死に手を伸ばしているのです。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)

5・6年生は普段から学んでいる外国語ですが,1〜4年生は年間2回しかない貴重な学習です。

まずは「Hello.I`m ○○.」という自己紹介をしてから
SNAKE GAMEをしました。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつながり,蛇のようになっていくゲームです。

次に呼ばれた色にTOUCHする色鬼のようなゲームをしました。
「What color?」とみんなが聞くと,先生が「BLUE」「PINK」「YELLOW」など選んだカードを発表し,みんなはその色を探して走ります。
慣れてきたらレベルアップし,1つの物に触れる人は1人となり,数少ないPINKやORANGEなどは早い者勝ち。
最後になってしまった人は,代表して単語を大きな声で読みました。

楽しく英語の勉強ができたようです。



宇宙大作戦

2年生は、図画工作で「ころころぺったん」の学習を行いました。

ローラーやスタンプを使って、思いついたものを描く学習です。
自分の作品を作るまえに、大きな模造紙の上で、たくさん遊びました。

1枚目は好き放題にローラーの使い心地などを確かめていましたが、2枚目は「宇宙にしようよ!!」ということになりました。

子どもたちは、中野先生たちのプラネタリウムを体験してから、図書室に通い、図鑑を探しては「宇宙」や「星座」に夢中になっています。
「太陽」が地球よりもすごく大きくて、「月」は地球よりも小さいことを知りました。


2枚目の題名は「宇宙大作戦」
「太陽」「地球」「月」「星の爆発」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにはいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、今日、やっとプールに入りました。
水温が上がるまで、太陽がでるまで待っていました。

今年初のプールは、プールの約束を確認した後に「もぐりっこ」「スネークじゃんけん」「水中かけっこ」を行いました。
そして水に慣れるように、みんなでいっぱい遊びました。

今年の水泳、自分のめあてに向かってがんばろうね!!

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,焼きギョウザ,しょう油ラーメンスープ,クラゲ中華サラダ
でした。

長さをはかろう2

そして、学習のまとめでは、いろいろなものの長さをはかり、予想と結果をノートに書きました。

すると「あ!去年の2年生、身長はかってた!!」と思い出し、内緒で柱に印を書いて、はかっていました。
(mの勉強で身長をはかりました。まだmは勉強していないけど100Cmは知っていたようです。)

みんなで協力しながら、100Cmのものさしと30Cmを使って、大騒ぎで身長をはかっていました。


長さの勉強、楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さをはかろう1

2年生は、算数「長さをはかろう」でCm、mmの単位を学習しました。

毎日、30Cmの竹ものさしを手放さず、みんな嬉しそうだなと思っていたら、なんと全員、自分のおこずかいで買ったそうです!

mmを読むのは、ちょっと難しかったけど、Cm、mmの計算もできるようになりました。

生活科で、ミニトマトの苗を観察した時には「あ!葉っぱの大きさはかれる!!」と、みんなではかり「高さ」も調べていました。


学習したことを生かせるということが「学んだ」ということなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,豆腐とジャガイモの味噌汁,五目きんぴら
でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331