最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100988
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

Thank you ALT!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生が今日で最後の勤務となり,お別れの会をしました。

児童の代表がお礼の言葉を述べ,みんなからのメッセージを手渡しました。
ALTの先生は,日本語でお別れのメッセージを話してくれました。

9月だけの来校だったため4回しかお会いすることが出来ませんでした。
しかし,外国語活動だけでなく,給食も一緒に食べ,体育の時間や放課後の陸上練習,休み時間もサッカーにバスケ,鉄棒など,た〜くさん遊んでもらいました。

ありがとうございました。
Thank you so much!
We don`t foget happy days.

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,豚汁,五目おから
でした。

9月27日(金)の献立

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の味噌マヨ焼き,かき玉汁,かぶの浅漬け
でした。


「鮭の味噌マヨ焼き」のレシピが今月の献立表に掲載されていますので,ぜひお家でもご賞味ください。

大泉公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
音楽祭の帰り道,大泉公園に寄ってお昼ご飯を食べ,昼休み時間を取りました。

秋とは言えとても天気が良い日だったため,直射日光が厳しく,走り回っていた子ども達はかなり汗だくでした。
しかし,学校には無い遊具に加え,音楽祭が終わった開放感と達成感,そして,木村さん,関口さんというゲストのおかげで,とても楽しい時間を過ごしていました。

5年生 流れる水のはたらきの授業(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5年生理科の3回目の中野先生の授業でした。
地層がどのようにして生まれるかということを実際の
大石の地層のサンプルで説明してくださいました。
また,地層の中から何と「宝石」を探すという活動をしました。
子ども達も私たち教師も夢中で取り組んでしまいました。
地層は三重県から中野先生が持ってきたものですが,何と
霊山にもあるそうです。宝石の名前は『ガーネット』です。
今日が最後の中野先生の授業でした。みんなで中野先生に
心から感謝したいと思います。

見学学習3

3,4年生は,ふれあい歴史館の見学に行きました。

炭火アイロンやあんどん,火鉢など,昔の道具をたくさん説明してもらいました。
社会で勉強したものもあり,名前や何をする道具なのか分かるものもありました。

また,曲玉(まがたま)作りもしました。
正方形の石を,下書きに沿ってやすりで磨き続け,最後に色を塗って紐を通すと,きれいな曲玉ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習2

1,2年生は郵便局を見学に行きました。

郵便局の裏側では,たくさんのお手紙が機械や人の手で分けられ,
トラックや赤いバイクで運ばれていきました。

また,お家の人や知り合いにお手紙を書いた物を持参し,一人一人がポストへ投函してきました。
届くのがとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は福島市まで校外学習へ行きました。

雨天も心配されましたが,傘を使うことは無く,無事に電車やバスに乗ることができました。

午前中は,みんなで万華鏡を作成しました。
キラキラ見えて,みんな夢中です。

その後,プラネタリウムを見ました。
ワイワイ,ももりんと楽しく星を見ることができました。

5年理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は中野英之先生に5年理科の「流れる水のはたらき」の
実験をしていただきました。実験器具は全部中野先生の手作り
です。曲がっている所の川の流れの様子がよく分かって,
子ども達の理解も深まりました。5年生は昨日から明日まで3回
中野先生にお世話になります。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,エビシュウマイ,マーボーなす,ナムル
でした。

ふくしまっこキャンプ・おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,富士山のふもとでした。
  雲に隠れてしまいましたが,最初はよく見えていました。

2,学生さんは手話で歌を歌ってくれました。
  お礼に,大石の子どもたちは「春をよぼう」歌いました。

3,今年のスタッフシャツをご紹介します。

ふくしまっこキャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大石小学校からは,9家族の参加でした。
聾学校の友達とも,大学生とも仲良くなれました。

どの活動もいろいろな工夫をこらしてくださり,準備に時間と労力がかかったであろうことが予測され,そんな温かい支援に心から感謝です。

ふくしまっこキャンプ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日〜23日
静岡県の御殿場まで,ふくしまっこキャンプに行きました。

大学生のお兄さんやお姉さんたちと
森の中でのオリエンテーリングや写真立て作り,バーベキューにキャンプファイヤーなどの活動をしてきました。

行った人はみんな「楽しかった,行って良かった」と好評でした。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,カワハギフライ,ニョッキ入りシチュー,水菜サラダ,ソース
でした。

体調管理

9月24日(火)
本日は,発熱等による欠席,または出席していてもかぜをひいている人が目立ちました。

連休中は健康に過ごすことが出来たでしょうか?

朝夕は冷え込むようになり,日中との寒暖差が大きく,体調を崩しやすいようです。
体調管理により一層のご注意をお願いいたします。

1万件

画像1 画像1 画像2 画像2
大石小学校のホームページを初めて2年目を迎えますが,
このたび,アクセス総数1万件を突破しました!!

いつもご覧いただきありがとうございます。
そして,大石小学校の教育へのご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

これからも子ども達の生き生きとした姿や小学校の様子を発信していけるよう努めていきたいと思います。

地区音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
この日のために,1学期から練習と話し合いを重ねてきました。
その今までの練習の成果を発揮すべく,本番では一生懸命に歌いました。
広い体育館に,たくさんの人。
みんなとても緊張しましたが,歌っていくうちに少しずついつもの感じを取り戻せたようです。
そして,最後には,たくさんの拍手をいただくことができました。

講評の先生方にも,
「一人一人が輝いていた」,「すてきなステージだった」
というお言葉をいただきました。

当日は,たくさんの保護者の方や,パフォーミングアートでお世話になっている木村さん,前2年生担任の先生などが見に来てくれ,子ども達も大喜びでした。

音楽祭最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽家の関口さんが来校してくださり,一緒に最後の練習を行いました。

昨年の演劇の様子を思い出し,演劇を見たことが無い人に伝えるにはどのように歌ったらよいのか考えました。

フォルテや転調の部分も指導をしていただきました。

前日練習は,関口さんの指導のおかげで,そして子ども達の頑張りで,子ども達のパワーを感じました。
「子ども達の声がキラキラして見えた」と表現していた先生がいましたが,
まさに,そのうように感じました。

さあ,いよいよ今日は本番です!!

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ひじきご飯,牛乳,鶏の照り焼き,白玉汁,茎わかめサラダ,お月見デザート
でした。

今日は,お月見献立でした。

今年の十五夜は満月だそうです。
昨日の帰りに空を見上げるときれいな月を見ることができました。
今日の夜も天気は晴れそうです。
ぜひ,空を見上げてみてください。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に行われる陸上記録会へ向けて,5,6年生は毎日練習を頑張っています。

スパイクシューズやスターティングブロックにまだ慣れず,走りにくそうな様子ですが,コツをつかめば記録を伸ばすことができるはずです。

今日は競技場まで事前練習会へ出かけました。

練習お疲れさまです。
本番までファイトー!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331