最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100988
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

生け花

画像1 画像1


今回生けていただいたのは,校舎横に実った「ざくろ」です。

あまり目にしにくい校舎西側にあるのですが,
今年もこんなに立派に育ちました。



マラソン試走

来週のマラソン大会へ向けて,試走中です。

全校生で走ると,上下学年互いに良い刺激となっているようです。

自己ベストのタイムもそうですが,
1つでも順位を上げようと,前の人から離されまいと,下学年には抜かれまいと,
みんながんばっています。
今日は,「前回より20秒縮まった!」なんて人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,きのこシュウマイ,ちゃんぽんスープ,クラゲ中華サラダ
でした。

子ども達へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年度も残り5ヶ月となりました。大きな行事も
ありますが,何といっても『学力』を身につけるのが
大きな目的です。
「想像」「伝える」「推論」の3つのキーワードで階段に
メッセージを張りました。11月5日〜6日の学校へ行こう
週間などで来校した折りに,見ていただけたらありがたいです。

品川文庫

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャーナリストの品川裕香さんから本を寄贈していただきました。
その数,なんと100冊以上!!
今までにもたくさん寄贈していただいているので,玄関に設置しているコーナーがかなり充実しています。
最新のものも多く,題名や著者を見ているだけで興味が持てます。

校内だけではもったいないので,保護者の方や地域の方にも貸し出しをしております。
今も借りていっている方がいます。
絵本に小説,アンチエイジングに関するものまで様々なジャンルの本があり,老若男女みなさんにおすすめです。

秋の夜長,ぜひ,本を手にとってみてはいかがでしょう。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉の薬味ソースがけ,かき玉汁,きゅうりの浅漬け
でした。

りっちゃんサラダ

ほんものの「りっちゃんサラダ」を作りました。

国語の時間に「サラダでげんき」のお話を勉強してから,ほんとに作ってみたくてたまらなかった1年生です。

「トマトをストントントン」「きゅうりをトントントン」「キャベツをシャシャシャキ・・・」!!
ほんとうのほう丁でドキドキしながら切りました。
「おさとうをちょっぴり,これがコツ」
味つけもバッチリ!!

苦手だったはずの野菜もおいしく食べられてビックリ!!
ほんとに元気が出るサラダになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィーンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生で外国語活動を行いました。
10月31日はハロウィーン!

ということで,少し早いパーティーをしました。
思い思いのオバケに仮装し

スネークゲームやハロウィーンカラーカードゲームなどを楽しみました。
どんなゲームだったかは,お子さんから聞いてみてください。

みんな“Trick or Treat!”の合い言葉でお菓子をゲットできましたか?

Happy halloween!


10月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
バターパン,牛乳,エビカツ,2種のニョッキクリーム煮,茎わかめサラダ,ソース
でした。

今月最後のカミカミ献立の日で,茎わかめが出されました。
軟らかいものやメンなどの食べやすいものは,あまり噛まずに飲み込みがちです。
あごの発達や脳の働き,消化のためにも,よく噛んで食べてくださいね。


発信しよう2

各々が書き出したものを元に,どんな内容にしたいか,クラス毎に話したり,お話を作ったりしてみました。

これから毎週進めていきます。
子ども達からどんどんアイディアを出してもらい,より素敵な発表となるように内容を深めていきたいです。

保護者の方や地域の方を始めとする多くの人へ「発信」するために,
チーム大石,学習発表会へ向けて「発進」します。

さて,今年色をどうやって出しましょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)
ゲストティーチャーとして,昨年からパフォーミングでお世話になっている方々が起こしくださり,
全校生で学習発表会の話し合いを行いました。

まず,総合や生活科を中心とした学習の中で,どのような学びをしているか,
何を発信したいか,自分はどう思って,考えたかを
短冊に書き出してみました。

子どもたちの養蚕活動・繭玉作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
【子どもたちの養蚕活動・繭玉作品、そして、大石小を紹介しました!!】
★10月19日(土)・20日(日)の2日間、福島県郡山市にある『奥羽大学(歯学部・薬学部)』で学園祭が開かれましたが、その中で大石小の子どもたちの養蚕活動と繭玉作品を紹介しました(あわせて、大石小全体も紹介しました)。
●大学生の皆さんはもちろんのこと、参観された一般の数多くの方から、驚きと称賛、励ましの声をたくさんいただきました。
・「地域と結びついた素晴らしい活動をしていると思います」「小学生が蚕を飼っているなんてすごい」「どの作品も繭玉を工夫して作ってあり、すばらしい」「これからもがんばって活動してください」...その他多数。
○これからも、子どもたちのよい活動を様々な場面で紹介したいと思います。
※先日は、霊山中さんの文化祭を紹介しましたが、毎年、10月〜11月頃に各中学・高校・大学等で文化祭・学園祭が開かれ、一般にも公開されています。子どもたちが直接みることができれば、よい体験になると思います。機会をとらえ、ご家族で参観してみてはいかがでしょうか。



10月25日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は,
麦ご飯,牛乳,納豆,肉じゃが,かわりおひたし,りんご
でした。

今日は伊達市統一献立で,りんごが出されました。
りんごはこれからがおいしい季節です。
風邪予防にも効果があるそうなので,ご賞味ください。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班活動で,全校生でドッジボールを行いました。

高学年が上手なのはもちろんですが,1年生もボールを取って投げます。
全校ドッジは3回目。
ルールやコツも少しずつつかめているでしょうか。


スポーツテストの結果からも,昔より体力や筋力の低下が問題視されている現代ですが,大石小学校でも例外ではありません。
体育だけでなく,大石タイムや休み時間,登下校など普段の生活・遊びなどを通して力をつけていきたいです。
おうちでもテレビやゲームだけでなく,ぜひ体を動かす遊びをしてください。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン,牛乳,白身魚チーズ焼き,味噌野菜スープ,海藻サラダ
でした。

最近寒い日が続くので,温かい汁ものがとてもおいしく感じる今日この頃です。

拡大評議員会の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の行事等や学校の経営についてご意見をいただいている組織に
「拡大評議員会」があります。これは地域の各団体の代表の方に
お集まりいただいて,学校の取り組みに関してご意見をいただいたり,
ご協力をいただいている大切な組織です。23日も学習発表会について
お話し合いをしていただきました。これからもいろいろとお世話になります。
よろしくお願いします。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年の学年発表を行いました。

先日,生活科の校外学習で,木幡メリヤス,郵便局,ポレットへ出かけ,その様子を絵にかいて説明してくれました。

機械であっという間に手袋が編みあがっていく様子や,ピザの材料や作り方など詳しく教えてくれました。
手紙の出し方・切手の買い方については,箱で作った模型を使って実際にやって見せてくれました。


1年生が「すごいドキドキしたー!!」
と話してくれましたが,その顔はにこにこで,上手に発表できたことが嬉しかったようです。

お月見集会表彰

お月見集会のお団子積み上げゲームの表彰をしました。

1位は1班で「きれいで賞」
その他は「にぎやかで賞」,「高いで賞」,「おしかったで賞」,「早かったで賞」,「そろってたで賞」
などバラエティー豊かな賞の授与となりました。

なお,1位の1班には図書委員会特製「たぬき」も贈られました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,マカロニサラダ,ハヤシシチュー,アセロラゼリー
でした。

『麗峰祭』 伊達市立霊山中学校文化祭

画像1 画像1
☆10月19日(土)に、伊達市立霊山中学校の文化祭『麗峰祭(れいほうさい)』が開催され、本校でも職員が参観して参りました。
 生徒の皆さんの様々な発表・活動・作品展示が行われましたが、どれも素晴らしい内容でした。さすが「霊山中の生徒!」と感心させられました。
 とりわけ、福祉体験活動・職場体験・英語弁論・少年の主張等の発表では、内容もさることながら、発表者の堂々とした態度と明確な話し方が大変よく、参考になりました。また、各学級単位で発表する「合唱コンクール」は、会場の皆さんに感動を与えるような高いレベルと思いました。各学級での取り組みの成果が十分発揮されていました。
☆本校でも表現力の向上をめざしていますが、霊山中の生徒の皆さんの豊かで確かな表現力を見習い、そして、学びたいと思います。
 本校の卒業生のほとんどが霊山中学校へ進学します。今後も、霊山中学校と連携を深め本校の子どもたちが中学校へ進学してもさらに自分の様々な力発揮し、そして、伸ばせるように努めたいと思います。
(※ 上記の写真は、本校校内での写真紹介の様子です。また、子どもたちには本日の全校朝の会の時に、霊山中の文化祭について話をしました。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331