最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101056
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,野菜メンチカツ,鶏ゴボウ汁,こんにゃくサラダ,ソース
でした。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,マスの塩焼き,白菜のみそ汁,五目きんぴら
でした。


今日はカミカミ献立の日で五目金平が出されました。
ゴボウに人参,しいたけ,さつま揚げ,ごまが入っており,甘じょっぱい味つけでおいしいです。

長なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会へ向けて,体育の時間や休み時間になわとびを練習しています。

2校時後の20分休みには,毎日,縦割り班の長なわを特訓中です。
練習を始めた当初は入れなかった人も,上級生にタイミングを教えてもらいながら入れるようになって来ました。
3分間チャレンジで,どの班も100回程度には到達するようになりました。

連日のようにどこかの班が新記録を出して,大盛り上がりです。

今日はなんと200回を越すチームがありました!!

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ヨーグルト和え,ポークカレー,福神漬け
でした。

いつもカレーやヨーグルト和えはみんなモリモリ食べています。
緑黄色野菜が不足しがちなメニューなので,お家で食べましょう。

東京公演の様子

こちらでも東京公演の様子が紹介されています。

↓ ↓ ↓

3.11こども文庫
https://ja-jp.facebook.com/ehonnomori

新宿区のページ (観光・文化・施設 → イベント)
http://www.city.shinjuku.lg.jp/event/tokumei01_...

西新宿小学校のページ (PTA・地域)
http://www.shinjuku.ed.jp/es-nishishinjuku/inde...

イサドラダンカンダンス佐藤道代先生
http://blog.sq-life.jp/sato/

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,春巻き,タンタンめんスープ,クラゲ中華和え
でした。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はまだ雪があまり降っていなかったため,本格的な雪遊びができていませんでした。

昨日からの雪で,1・2年生は体育の時間にソリを持ち出しました。

雪の上に寝転んだり,リレーをしたり,中には立ち乗りをする強者までいました。

キャーキャーと笑顔が飛び交う体育の授業でした。

都庁見学

2月2日のおまけ

大都会東京の中心「新宿」ということで,東京都庁の見学に行きました。

下から見上げて歓声が上がり,上から見下ろし歓声が上がっていました。
天気は良かったのですが霞がかっており,富士山までは拝めませんでしたが,うっすらとスカイツリーを臨み,公演をしたベルサールもほぼ真下に見て来ました。


新幹線や電車での移動では,
「これが都会ですか?」
夜の明るい駅前に
「すごーい!先生見て見て!全部お店ですか?」
といろいろな物に驚きと興味を示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
茎わかめご飯,牛乳,肉団子,大根のみそ汁,たくあん和え
でした。

今日はカミカミ献立の日で,茎わかめご飯とたくあん和えが出されました。
茎わかめは何度も出る食材ですが,ご飯に混ぜ込まれているのは珍しかったです。
薄めの塩味も付いていて,食べやすかったですよ。

東京公演3

当日は,西新宿の小学生と交流をしました。

オープニングアクトでは,力強い太鼓の演奏をしてもらい,大石小のみんなは裏でスタンバイしながら聞き入っていました。

また,公演中には一部演出にも一緒に加わってもらいました。

公演終了後は,劇の感想を聞いたり,大石小の様子を紹介したりしました。

西新宿小学校の小学生が育てた「内藤唐辛子」を1人1人にプレゼントしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京公演2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の繰替休業日を経て,今日の火曜日。
みんな疲れているだろうなと思って学校へ来てみると,
とても元気いっぱいの子ども達の顔を見て安心すると共に,東京公演の成功が子ども達に力を与え,自信になったのだろうなと思いました。


チーム毎に,自分の役や場面の背景,セリフの意味などを考えたため,
役の捉え方や役に対する思い入れも違います。


歌や演技力は一流ではないのかもしれません。
でも生き生きと演じきり,一生懸命にやった結果が確かに残っています。
あの瞬間煌めいた子ども達の笑顔と涙は日本一だったと思います。

東京公演1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(土)・2日(日)
東京公演に行ってきました!!

立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

子ども達はとても堂々として見え,パワーが溢れていました。
最後には子ども達も会場も涙々,感動でいっぱいになりました。

大変貴重な経験となり,ご協力いただいた方々,見に来てくださった方々,応援してくださった方々,多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

2月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,お魚ナゲット,白菜のクリーム煮,春雨サラダ
でした。


今月号の献立表に,1月に実施した試食会の様子が掲載されています。
また,その際に保護者の方から質問があった「たくあん和え」のレシピも掲載されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331