最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

愛校活動

今日の5校時目は,全校生で愛校活動を行いました。

1年間お世話になった教室を大掃除です。

教室の荷物を協力して運び出し,床の雑巾がけを行いました。

一生懸命にやってくれたため,予定時間より早く終わりました。

6年生には,教室のワックスがけもお手伝いしてもらいました。
床がピカピカになりましたよ!ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

つちぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み,校庭で遊んでいた子ども達が職員室に
「先生,見つけましたー!!」
と走って来ました。

以前に見つけて,図鑑でその正体を調べた結果,「つちぐり」というきのこの一種であることがわかったそうです。

足でふみつぶすと,胞子が飛び出すことも図鑑に載っていたようで,実際に検証し,ココアのような粉が出てきてみんな歓声を上げていました。

3月13日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,南蛮煮,納豆,イカ人参,デコポン
でした。



今日は今年最後のカミカミ献立の日で,イカ人参が出されました。
イカ人参は福島の郷土料理の1つです。

大石タイム

今日の大石タイムは,体育館の片づけを行いました。
卒業式の会場準備をするため,フロアに置いてあった跳び箱やマットを力を合わせて動かしました。
卒業式までの登校日は,あと7日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

スペシャルゲスト2

ゲストティーチャーに教えていただき,卒業式の式歌練習を行いました。

歌を上手に歌うために,発声練習が大切です。そのため,1人1人で声を出すこともしました。

良い歌い方と悪い歌い方のお手本を聞かせてもらい,どこが悪いか考えました。
大きい声で歌うだけではなく,歌にどんな情景を思い浮かべ,どんな思いを込めるかも大切です。

指導してもらったおかげで,とても良くなりました。
今日の練習を生かしてさらに練習し,すばらしい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャルゲスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はゲストティーチャーをお迎えしました。

この後ろ姿,誰だかわかりましたよね!!
はい,「春をよぼう」を作ってくださったあの方です。

この度,春をよぼうの音源を新たに作っていただき,みんなで歌ってお迎えしました。

3.11をきっかけに出会えた方ですが,福島を,そして大石を大切に思ってくださっていることが嬉しいです。

3.11

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日
今日で,東日本大震災から4年が経ちました。

全校朝の会で,校長先生からお話があり,その後,用務員さんから震災の体験談と防災についてお話がありました。

放課後,全校生で,震災で亡くなった方と被害に遭われた方へ向けて黙祷をしました。

校長先生のお話にもあったように,たくさんの支援に対する感謝を忘れず,
目の前にあること,自分達に今できることを行っていきましょう。

3月11日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,豚肉の生姜みぞれ焼き,きのこ汁,浅漬け
でした。

花粉症注意報

雨上がりのよく晴れた今日は,風が強く吹いていたこともあり,今シーズン初めて花粉の飛散を目にしました。

花粉症の人はしっかりと対策をしましょう。
・マスクをつける
・帽子をかぶる
・メガネをかける
・ツルツル素材の服を着る
・室内に入るときには体についた花粉を払い落とす
・こまめにうがい・手洗い・洗顔・洗眼をする
・風邪をひかない(花粉症の症状が悪化します)
・薬は用法用量を守って使う

3月10日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,イカナゲット,ニョッキのクリーム煮,ゆで野菜,デキシーピーナッツ
でした。

6年生を送る会3

6年生を送る会の内容を,余すところなくお伝えします。

在校生から「フレーフレー6年生,がんばれがんばれ6年生」と
エールを贈りました。


6年生からもお返しに
今,大流行中のお笑いコンビのネタ(ラッスンゴレライ〜)のOECバージョンが披露されました。
なんとアンコールまでかかり,合計3回も歌って踊ってくれました。

また,世界に一つだけの花も振り付きで歌ってくれました。
6年間の集大成は伊達じゃない!!

いよいよ卒業シーズンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行った6年生を送る会から,各学年からのプレゼントをご紹介します。

1・2年生からのプレゼント
「ありがとうの花」を歌いました。
練習の時より緊張気味の表情でしたが,みんなが手拍子してくれたのと,笑顔で聞いてくれる6年生を前に元気に歌えました。
CDケースで作った写真立てもプレゼントしました。


3・4年生からは,学校を思い出してもらうために,葉っぱで作ったしおりのプレゼントがありました。
また,「贈る言葉」を歌いました。
ご覧の通り,衣装までそろえ,気合いが入っています。


5年生からは,卒業生に関するクイズでした。
○○くんの得意なことはどれでしょう?など,様々なクイズが出され,答えにちなんで,
6年生にバスケットのシュートや,応援団,学習発表会の再現,手品,ピアノなどを披露してもらい,盛り上がっていました。

6年生を送る会1

大石タイムから5校時にかけて,6年生を送る会を行いました。

まず始めに,6年生の代表児童から5年生の代表児童へ,引継ぎが行われました。

在校生全員からは,歌とメッセージのプレゼントをしました。

会の終盤では,5年生の代表児童から,感謝の言葉が述べられました。
中学年と高学年の時,合計2年間の複式学級でのクラスメイトだったため,たくさんの思い出があるようです。
6年生に引っ張ってきてもらったことと,これからは私たちがという意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,ミニヒレカツ,野菜カレー,オニオンサラダ,福神漬け,シューアイス
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,6年生を送る会の会場準備をしました。

みんなで協力して飾り付けをしました。

リハーサルもしてみました。

6年生を送る会のめあては
「6年間で一番印象に残る会にして,楽しんでもらい感謝の気持ちを伝える」
です。

5年生は,在校生の中心として,昼休みも使って準備を進めてきました。
めあてが達成できるといいですね。

3月5日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,エビ天ぷら,うどんかけ汁,アーモンド和え
でした。

自主学習ノート展

画像1 画像1
自主学習ノート展を昇降口にて開催中です。

みんなが毎日がんばっている家庭学習の軌跡をぜひご覧ください。

友達のノートの「ここがすごい」と思った所を,付せんに書いて貼ります。

校長先生と教頭先生の厳正な審査による「自主学習ノート大賞」と,
子ども達の審査による「オーディエンス賞」がそれぞれ表彰される予定です。

今後の自主学習の参考にしてください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

登下校の班に分かれ,今年の登下校の反省をしました。


今日から,来年の班長さんが先頭になり,班長の練習をします。
6年生には,見守ってもらい,アドバイスとサポートをお願いします。

新しい班になっても変わらず安全に登下校してください。

3月4日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,さばの味噌煮,玉ねぎの味噌汁,おかか和え
でした。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生:学級活動
 「1年のまとめの会をしよう」

「1年間の思い出」の作文や,各教科でできるようになったことを発表しました。
社会,算数,理科,図工,体育と,様々な教科からの発表でした。

学んで知ったことや,調べて分かったことなども発表していました。
おうちの人に普段の学習内容を知ってもことができましたね。



5・6年生:学級活動
 「ほめ言葉のシャワー → 1年のふり返り」

クラスメイトの良いところを最上級の言葉で褒め,1年間のがんばりを称え合いました。

今日は王冠を着けて,王様になった気分!
特別な1日です。

1人1人に褒められるって,ちょっと照れくさいけど,やっぱり嬉しい。
大人になってもそうですよね。



授業参観に引き続き,PTA総会,学級懇談会とありがとうございました。
3学期も残すところ,3週間を切りました。
卒業,進級へ向けてまとめの学習をがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331