最新更新日:2021/03/31
本日:count up10
昨日:4
総数:101038
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

12月17日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,肉団子,根菜汁,ニラのおひたし
でした。



今日はカミカミ献立の日で,根菜汁が出されました。
根菜はよくかんで食べるものが多くあります。
大根,人参,ごぼう,さといもなどが入っていました。

体育館の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の大石タイムで、体育館の掃除を行いました。
全校生で、力を合わせて体育館をピカピカにすることができました。
 
  これからも、寒さに負けないでいっぱい遊びましょう。
 



  (広報委員会 ペンネーム ひとりっこ)

ケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と5年生でケーキ作りを楽しみました。
生クリームを泡立てたり、果物を切ったりするのに苦労しましたが
5年生がお手本を見せてくれてさすがでした。

1番人気だったのは、クリームを絞るところです。
きれいに飾ってお店に売っているようなフルーツケーキが完成しました。

今日だけ特別にジュースで乾杯!
一足早いクリスマスケーキとなりました。

12月16日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
黒パン,牛乳,ハッシュポテト,野菜スープ,オニオンサラダ
でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、低・中・高学年に分かれて読み聞かせをしていただきました。
 上の写真は、5、6年生の読み聞かせの様子です。
いろんな本があり、とてもおもしろかったです。
    
ありがとうございました。




   (広報委員会 ペンネーム ひとりっこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の寒気により,大石も雪化粧です。

子ども達は大はしゃぎ!

業間になると早速校庭へ飛び出し,雪合戦です。
頑張って雪だるまを作ろうとしますが,ちょっと雪が足りません。

3・4年生は今年流行の「オラフ」というキャラクターを作ったと教えてくれました。


校庭は,日中の太陽で雪が消えてしまい,残念な様子の子ども達でした。

まねあそび?

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みのこと,

3・4年生が連なって歩いています。
ずっと観察していると,前の人の動作を後ろの人が模倣して進んでいるようです。

くるりと回ったらくるりと回り,ジャンプしたらジャンプし,手足を出したら手足を出す。
同じ動きをする人がつながっていて,遠い職員室で見ていておもしろかったです。

子ども達に何という遊びをしているのか聞くと
「真似遊び」とのことでした。

子どもは新たなルールや遊びを考える天才ですね。

12月12日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,春雨サラダ,チキンカレー,みかん
でした。

12月15日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,白身魚フライ,凍み豆腐の味噌汁,ひじきの炒め物,ソース
でした。

12月11日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,かぼちゃコロッケ,ミネストローネ,コーンサラダ,ソース
でした。



冬至の日に食べられる「かぼちゃ」ですが,今日はコロッケになって出されました。
ビタミンAやカロテンが含まれており,風邪予防にもなる食品です。

インフルエンザや感染性胃腸炎が流行しているようですので,かぼちゃを始め,栄養を摂って元気にあと7日間登校してください。

来週には冬至献立も予定されていますので,お楽しみに!!

全校朝の会

今日の全校朝の会は「言葉で遊ぼう」でした。

5つの百人一首の中から気になったものを選び,その歌の意味や情景を読み解き,最後に大石小学生得意の「体で表現」をしました。

小学生には難しいかと思っていましたが,先生方の助言もありながら,子ども達なりに意味を理解していて,感心しました。

一例を挙げますと・・・壬生忠見
「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」
↓ ↓ ↓
現代の若者言葉に訳すと
「好きなのがばれて,ヤバい,ハズい」なのだそうです。
言葉遣いはすごいですが,意味を捉えていて,笑ってしまいました。

千年近くも前の人々の思いに心を寄せた朝の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日にしおり交換を行いました。
参加してくださった人は、先生含めて29人でした。
みんな、楽しくしおり交換をしてくださいました。
3学期もよろしくお願いします。

文芸委員会ペンネーム ロナウド 声優忍び キャメロン

12月10日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,上海パオズ,玉子スープ,焼きビーフン
でした。

12月9日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ロールパン,牛乳,チーズオムレツ,冬野菜シチュー,海藻サラダ
でした。



冬野菜シチューは,玉ねぎ,人参,白菜,ブロッコリーが入ったシチューでした。
寒い時期には体が温まります。

インフルエンザにご注意ください

12月9日(火)
霊山町内の小学校でインフルエンザ学級閉鎖のクラスが出ています。

徹底した予防対策をお願いいたします。
1:規則正しい生活(十分な睡眠・運動・栄養)
2:手洗い・うがい
3:換気・加湿・人混みを避ける・マスクの着用


児童クラブやスポ少,習い事,買い物などなど,インフルエンザの感染者と接触する可能性がありますので,十分ご注意ください。


インフルエンザ注意報

霊山町内の小中学校でインフルエンザの児童生徒が出ています。

児童クラブやスポ少,習い事,買い物などなど,インフルエンザの感染者と接触する可能性がありますので,十分ご注意ください。

1,規則正しい生活を送り,体調を整えること
2,外出後やトイレのあと,食事前の手洗い・うがい
3,人混みを避けること,マスクの着用,咳エチケットの徹底

産まれたよ!

画像1 画像1
先週から観察しているサケちゃん。

黒いカーテンで覆っているため,カーテンをめくらないと中が観察できません。

今日,カーテンをめくった1年生は
「わっ,わっ,わっ,わっ,○○君,うまれた,うまれたー!!!」
と興奮ぎみに中を観察していました。
画像2 画像2

12月8日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまおろし煮,なめこ汁,大豆煮
でした。



今日はカミカミ献立の日で,大豆煮が出されました。
大豆に,昆布,ごぼうとよく噛んで食べる食材が入っていました。
1口30回は噛んで食べてくださいね。

戦争について

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、かんの先生に戦争について教えていただきました。
戦争中の人々ノ暮らしの様子や戦争の時に使っていた道具や服などを見せていただきました。
「戦争は、もう二度とやってはいけないな」とお話を聞いて分かりました。

                    あーちゃん、ももちゃん、あまちゃん


竹馬練習

画像1 画像1
竹馬練習・・・ただ今作戦会議中。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331