最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

大石タイム

今日の大石タイムは,短縄のなわとび練習をしました。

前とび,後ろとび,かけ足とび,自由(二重とびやあやとびなど)をそれぞれ1分間,
引っかからないように跳び続けました。
練習時間も入れると,トータル10分は跳んでいました。

高学年はさすがに長く跳んでいられます。

低学年でもずっと引っかからない人や,新たな技ができるようになった人など
日々進歩する子ども達です。

先生よりすごい技ができたり,戦いを挑んできたりする人もいます。
ついつい負けまいと,先生方も本気モードになっています。
画像1 画像1

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ちゃんぽん麺スープ,浦上そぼろ,カステラ
でした。


学校給食週間の特別献立4日目です。
今日は長崎県の料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
江戸時代の長崎は,日本で唯一の開港地であり海外から様々な文化が伝わりました。
料理においても中国・オランダ・ポルトガルなどの異なる国の食文化をうまく取り入れ独自の料理がたくさんあります。
「ちゃんぽん」と「浦上そぼろ」は,中国から伝わりそれぞれ日本風にアレンジされたものです。
カステラは,卵と小麦粉,砂糖などを混ぜ合わせ焼いたお菓子の1つで,ポルトガルから伝わりこれも日本独自の調理法などでアレンジされました。
海外の影響を受けた料理が多い長崎県の料理を味わっていただきましょう。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は「1・2年生の発表」でした。

1・2年生は4種類のおもちゃを作り,グループに分かれてその作り方と遊び方を説明してくれました。
説明の文に合わせて,材料やおもちゃを示し,順序よく説明できました。

最後に,1・2年生に教えてもらいながら,全校生でおもちゃ遊びをしました。

ポイントの高いところをねらったり,落ちないようにバランスを取ったり,速く進むように動かしたり・・・
なかなかコツが要るようで,高学年のみなさんでも楽しめるおもちゃでした。

1・2年生は発表の練習と準備をがんばっていたので,成功して満足げでした。
お家でも手作りおもちゃで遊べそうですね。

1月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,凍み豆腐の味噌汁,川俣シャモ入りメンチカツ,ひき菜炒り,ソース
でした。

学校給食週間の特別献立3日目でした。
今日は福島県の郷土料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
ひき菜炒りとは,大根・人参を太めの千切りにして炒めた料理で福島県の県北地方に伝わる料理の1つです。
揚げ物は,川俣町の特産物の川俣シャモが入ったメンチカツです。
凍み豆腐は,福島市に300年以上前から伝わる保存食で,今日は味噌汁に入っています。
私たちの住む福島県に伝わる料理を味わっていただきましょう。

文芸委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から今週にかけて、文芸委員会による読みきかせが行われました。

朝の時間や昼休みに、1・2・3年生の各教室におじゃまして、絵本を読みました。
練習はしていたものの、やはり人前で読むのは緊張します。
でも、熱心に聞いてくれる1・2・3年生。

「おもしろかったです。」
「ありがとう。」

読んだ文芸委員も、聞いてくれた1・2・3年生も、やわらかい笑顔のひと時でした。

本を読む楽しさをいろいろなところで体験していってほしいと思います。


1月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
チーズパン,牛乳,北海道シチュー,サーモンフライ,コーンサラダ,ソース
でした。


学校給食週間の特別献立2日目です。
今日は北海道の料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
北海道は,四方を海に囲まれ,気候として梅雨がなく,湿度や気温も低く四季がはっきりしています。
農業,漁業,酪農が盛んで,生産量全国1位という食材がたくさんあります。
今日は,帆立とたくさんの野菜が入ったシチューと,鮭のフライ,とうもろこしが入ったサラダです。
北海道の豊かな自然環境を感じながら,味わっていただきましょう。

長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の長縄対決は,紅白のチーム対抗です。

2月のなわとび大会へ向けて,毎日業間の時間に練習しています。

初めて練習した日は,紅白両チームとも50回台しか跳べませんでしたが,練習も積み重ね,今日はなんと両チーム100回を突破しました。

とても良い戦いです。

高学年がうまくサポートし,低学年もコツがつかめて来たようです。
毎日新記録が出て,練習していても歓声が上がっていました。

おもちゃまつりをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が1年生教室に来て、手作りおもちゃを紹介してくれました。
作り方や遊び方の順序を考えながら、説明しました。

2年生の作ったおもちゃを見て、1年生はにっこり。
さっそく一緒に遊ばせてもらいました。

次は1年生もおもちゃ作りに挑戦。
やってみるとなかなか難しいものです。

2年生が
「穴は鉛筆で広げるといいよ。」
「ここをテープでとめるといいよ。」

など作り方のコツを教えてくれました。
1年生は自分でもおもちゃが作れてとても嬉しそうにしていました。

今度は全校生の前で1・2年生がおもちゃの作り方や遊び方を
分かりやすく説明することに挑戦です。

発表は28日。
明日も練習がんばります!





1月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ひっつみ,鶏肉の南部味噌焼き,すき昆布の炒め煮
でした。


今日から学校給食週間の特別献立が実施されまます。
今日は岩手県の料理でした。


〜給食センター作成放送原稿より〜
小麦粉を水で耳たぶくらいの柔らかさまでこね,ねかしたものをちぎって鍋に入れた汁物料理が「ひっつみ」です。
方言で,ちぎることを「ひっつまむ」ということからこの名前がついたと言われています。
また,岩手県は海藻の宝庫でもあり,昆布の生産量は北海道に次いで第2位で煮物や炒め物によく使われる食材です。
今日は炒め物にすき昆布を使います。

1月23日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ひじきご飯,牛乳,鶏の塩唐揚げ,かき玉汁,アーモンド和え
でした。

授業参観2

3・4年生:国語
「日本の言の葉に親しもう」
 自分で考えた一首をそれぞれ発表し,最後に,百人一首のかるたとりを行いました。

5・6年生:算数
「目指せ割合王!親子の気になる%」
 保護者の方にもご協力いただき,アンケートをし,その結果を割合で表しました。


PTA全体会・学級懇談会と,昼から長い時間ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学期1回目の授業参観でした。


1年生:学級活動
「給食を好き嫌いなく食べよう」
 食べ物を3つのグループに分けたり,残さず食べることの大切さを学習したりしました。

2年生:国語
「考えたわけを書こう」
 絵の季節を考え,そう考えた理由を「〜だから」という形で考えました。

給食試食会

今日の献立は
黒パン,牛乳,かぼちゃグラタン,とろリンスープ,コールスローサラダ
でした。


今日は給食試食会と栄養士の先生からの講話をいただきました。
教室ではおいしく楽しく会食できたでしょうか?
保護者の方からは,「参考になった」「家でも作ってみたい」などのご感想をいただきました。
講話の内容は,後日おたよりにてご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

今日の全校朝の会は「ひらめきをはっきしよう」で,紙飛行機大会をしました。

細長く折ったり,翼を広くしたり,それぞれに工夫して,テスト飛行もしました。
くるくる回って飛んで行く人や,前に飛ばないで戻ってきてしまう人など,様々です。

折り方を知らないという人も,周りの友達に教えてもらいながら,なんとか完成しました。

クラス毎に飛ばし,1番遠くまで飛んだ人でチャンピオン決定戦もしましたが,
「さっきの方が飛んだ・・・。」と,飛ばし方にもコツがあるようです。

ぜひ親子でもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ミニ春巻き,マーボー豆腐,くらげ中華和え
でした。



今日はカミカミ献立の日で,くらげ中華和えが出されました。
コリコリとした食感がおいしかったですね。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,ほとんどの人がなわとびをしていました。

長縄をするグループはみんなで息を合わせます。
3年生以上の長縄チームは,間を空けないように,高速で跳べるように,どんどん跳んでいました。

低学年の長縄チームは,うまくタイミングを図りながら,引っかからないように,慎重に跳んでいました。

個人でなわとびをするグループは,前跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,はやぶさ跳び,それぞれの後ろ跳びなど,様々な技にチャレンジしていました。
友達や先生と競争もしていました。(私は負けました・・・)

成長日記

画像1 画像1
サケちゃんが生まれて1ヶ月と10日ほどが経ちます。

おなかの栄養の袋も随分と小さくなりました。

水槽を暗幕で覆い,川底のように暗くしていましたが,大きくなってきたので暗幕をとりました。

産まれたときは下に固まっていたサケちゃん達も,水槽の上の方まで泳ぐようになりました。

1月20日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,ホキチーズ焼き,白菜と肉団子のスープ,ブロッコリーサラダ
でした。



今日は大寒です。
一年で一番寒い時期と言われます。
実際に風が冷たい一日でした。
こんな日には,温かいスープがおいしいですね。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ますの塩焼き,玉ねぎの味噌汁,五目おから
でした。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,肉味噌おでん,イカにんじん,みかん
でした。



今日はカミカミ献立の日で,イカにんじんが出されました。
イカにんじんは福島県の冬の郷土料理の1つです。
イカもにんじんも歯ごたえがありますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331