最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ひまわり

画像1 画像1
6月上旬にひまわりの種をまいたのに,待てども待てども芽が出る気配がありません。

掘り返してみると,種の周りの黒い部分だけが残っていました。

先週もう一度種を蒔いて,今週,原因が判明しました。
どうやら,スズメが芽を食べてしまったようで,種の周りの黒い部分と一部もやしのような芽の残骸が残っていました・・・。

学校で1番元気なのは,たい肥置き場にこぼれた種から育ったひまわりのようです。

ギャラリー

画像1 画像1
先日の日曜参観で作成した繭玉工芸の作品です。

用務員さんがきれいに飾ってくれました。

きちんと台を作成し,ケースに入って飾られていると,作品も一段とすばらしく見えます。

自由研究コーナー

画像1 画像1
今日は今年初めて,セミの鳴き声を聞きました。
明日から7月,夏休みもすぐそこです。

図書室に夏休み自由研究用にコーナーが設置されました。

テーマの選び方や研究の進め方など,とても参考になるのでぜひご覧ください。
画像2 画像2

6月30日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉レモン風味,かき玉汁,生姜和え
でした。



鶏肉レモン風味は6月献立表の下にレシピが掲載されています。
レモンがさわやかでおいしかったです。
ぜひ,ご家庭でもご賞味ください。

校庭

画像1 画像1
雑草が伸びてきていて,毎朝児童のみなさんが校庭に出て,草むしりをしてくれていました。

今日は用務員さんが車を使ってきれいにしてくれました。

放課後,さっそくきれいになった校庭でサッカーなどをして走り回っていました。

クラブ活動

画像1 画像1
今年から、児童のクラブが1つに統合されました。
みんながやりたいことと理由をプレゼンテーションして、今年の活動内容を決めました。

今日は4回目のクラブ活動の時間で、「缶けり」です。

缶がけられると,ちりぢりに走り出し,隠れました。
一方から見ると「シーン」と静まり帰っている様ですが,他方から見ると「コソコソ」「ヒソヒソ」。
駆け出すチャンスをうかがって,静かな攻防が繰り広げられていました。

大石タイム

今日の大石タイムは縦割り班活動でした。
班長さんの話し合いで、1学期はドッジボール大会を開催することに決まりました。

時間制限を設け、総当たりとなるリーグ戦を行いました。
審判も自分達でやりました。

ある1年生が「キャー」と言いながら背中を向けて逃げ回っていたのにもかかわらず,最後まで逃げ切れていたのは不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

不審者対応のための防犯教室を行いました。

ロールプレイングでは,講師の先生が不審者役になり,道を聞かれたときや電話,訪問を受けたときの対応をやってみました。
言葉巧みに誘われましたが,何とか断ることができました。

逃げられるように「1歩+腕の長さ」 2メートルの間隔を空けることが重要でしたね。

合い言葉『いかのおすし』は覚えましたか?
【いか】ない
【の】らない
【お】おごえをだす
【す】ぐにげる
【し】らせる

不審者は黒い服装はしていないと学びました。
普通の人と同じです。
不審者の「不審者スイッチ」がONになった(相手の人がおかしい,変だぞと変わった瞬間)その時を見逃さず,一刻も早く逃げられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,校長先生のお話でした。

風船や水を入れたポリ袋に,先の尖った串を刺すとどうなるでしょう?
もちろん割れると思った子ども達は,まさに刺そうというその時に一斉に後ずさりし,耳をふさぎました。
・・・が,あれっ割れません。風船やポリ袋が縮む力を利用したマジックでした。


グラスハープのきれいな音も聞きました。
ワイングラスと水しか使っていないのに不思議です。
共鳴という現象が起きているのだそうです。

理科・科学の世界に触れ,ドキドキ,ワクワク,目をキラキラさせた子ども達でした。

日曜参観3

今回の参観は教養講座も開催されました。

今年は「親子で繭玉工芸」ということで,育てた蚕の繭を使って,作品を作りました。

29人分並べてみると,様々な作品があり,アイディア抱負でカラフルで,とてもおもしろいです。


日曜日だったために,保護者の方も大勢いらっしゃってくださり,楽しく家族の交流を持つ時間となっていたようです。


みんなの作った作品を昇降口に飾ったため,今,大石小の昇降口はとても華やかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観2

画像1 画像1
3・4年生と5・6年生は総合学習を行いました。

3・4年生は蚕を幼虫から繭にするために,「まぶし」という作業を行いました。
毎日お世話をしてきた蚕も五齢の幼虫となり,新たな作業にみんなニコニコです。


5・6年生は宿泊学習で学んだことの発表・報告会を行いました。
保護者の方と一緒にダンスも踊りました。
普段手をつなぐことがほとんど無くなっている年齢で,ちょっと照れくさかったけど,今日は子ども達が「ダンスを教える」立場で頑張りました。
画像2 画像2

日曜参観1

画像1 画像1
日曜参観ありがとうございました。

1・2年生は算数の学習をしました。

1年生は引き算カードを使って,引き算の練習をしました。
教科書の練習問題には,みんな大きな○が付いていましたね。


2年生は
物さしの使い方を学び,いろいろな物の長さを測る練習をしました。
真新しい物さしを使えることが嬉しそうでした。
画像2 画像2

理科支援授業2

京都教育大学の先生と学生さんを講師に迎え,顕微鏡を作りました。

100円ショップのレンズやパイプ,木材を釘やねじで留め,自分だけの顕微鏡の完成です。

5年生は理科で顕微鏡の勉強をし,「My顕微鏡が欲しい!」と言っていたそうで,身近な物の観察に役立ってくれそうです。

1・2年生は「けんきゅうにいってきます!」と休み時間になる度に,校庭へ出かけていきます。
プレパラートを作るために「先生,はさめません!」と。
カエルの観察をしたかったようですが,う〜ん,それははさめないよね・・・。

「葉っぱを見たら,ギザギザでした!」
「石が脳みそみたいです!」
と楽しそうに,小さな博士たちがたくさん報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科支援事業1

放射線教育
京都教育大学の先生を講師に,今年も放射線教育を行いました。

写真2枚目
ドライアイスやエタノールを使って霧を発生させ,お店で売っているランタンの燃料から出る放射線を可視化し,みんなで見ました。

写真3枚目
「この中(身の回りにあるもの,いるもの)で放射線を発していないものが1つだけあります。どれでしょう?」

放射性物質に見立てたチョークの粉を,家や野原・川の模型に振らせ,霧吹きで雨を降らせ,どのようなところに流れるか,なぜ除染をしているのか学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花だん整備

1・2年生が,校舎前の花だんの植え替え作業をしてくれました。

スコップで土と肥料を混ぜ合わせ,大事に育てた苗を1つ1つ丁寧に植えて行きます。

早く大きくなって,大きな花が咲くと良いですね。
画像1 画像1

プール

画像1 画像1
今年初めてのプールは3・4年生でした。

待ちに待った水泳に大歓声です。

水温は25度,気温は26度あったのですが,まだ寒かったようです。



おまけ:プールから見える霊山
夏の風景です。
画像2 画像2

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,納豆,きゅうりの浅漬け,南蛮煮,さくらんぼ
でした。



さくらんぼの季節です

〜給食センター献立表より〜
さくらんぼは「赤い宝石(ルビー)」とも呼ばれ,甘味と酸味が絶妙な果物です。
明治初期頃に日本に伝えられ,その8割は山形県で栽培されています。

大石タイム

今日の大石タイムは
「だてに恋鯉プロジェクト」のこいのぼりを制作しました。

8月23日(土)に行われる『 霊山太鼓祭り・Dー1グランプリ 』の会場(保原総合運動公園)で飾られるそうです。

カラフルで個性あふれる鯉のぼりが,大空を泳いでくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフトめん,牛乳,えびいかかき揚げ,うどんかけ汁,変わりお浸し
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,5・6年生の発表で,先週行った宿泊学習について紹介してくれました。

カヌー体験に手びねり,キャンプファイヤー,宇宙大作戦,全員での記念撮影の様子もあり,みんな早く5・6年生になって行ってみたいなと思いました。

最後に,キャンプファイヤーの時に踊った「マイムマイム」を教えてもらい,全校生で踊りました。
踊ったことがある方はご存じだと思いますが,そろそろ終わりかな〜と思ってもまだ続くので,朝からかなり良い運動となりました。
私は,マイムマイムの意味を初めて知りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331