最新更新日:2021/03/31
本日:count up11
昨日:4
総数:101039
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

6月18日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,餃子,中華スープ,焼きビーフン
でした。



今日は理科支援で来校中の講師の先生方と一緒に,楽しく会食しました。

プール開き

大石タイムの時間にプール開きを行いました。

各学年の代表者に,今年のめあてを発表してもらいました。
「○○ちゃんより泳げるようになりたい」なんて目標もありました。

水泳の約束をクイズで確認しました。

マットの上でバタ足やクロールの練習もしました。

「今日は入れないんですか〜?」とみんな一刻も早くプールに入りたいようです。
水温も上がっているため,もうすぐ入れますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は,全校生が体力テストを行います。

今日は1〜4年生が測定しました。

5・6年生は記録をしたり,数えたり,一緒に走ったり,しっかりサポートをしてくれました。
シャトルランでは,5・6年生がペースメーカーの役割も果たし,1〜4年生は走りやすかったようです。
一方で,下の学年に負けまいと5・6年生もがんばり,新記録を出した人もいました。

遠足

 ずっと雨が続いていたのでとっても心配していた遠足。
なんと、今日は雨があがりお日様が顔を出してくれました。
日頃の行いがよかったからかな?

1年生から4年生まで総勢19名で、あづま総合運動公園と民家園に行ってきました。
写真は、民家園内の「広瀬座」前です。

昔の家や、昔使っていた道具を興味津津に見ていました。
3年生は社会のお勉強になりましたね。

でもやっぱり一番楽しかったのは、おいしいお弁当を食べて
たっぷり遊んだ「トリムの森」だったようです。


画像1 画像1

6月16日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,わかめの味噌汁,もやしとにらのおひたし
でした。

退所のつどい

画像1 画像1
2日3日の宿泊学習も無事に終了です。
みんな元気に活動でき,他校とも交流ができました。
天気予報では,ずらりと雨マークが並び,外では
活動できないかなあ〜と残念に思っていました。
が,しかし!曇りや,時には晴れて暑いなんてこともあり,
全て予定通りの活動が行えました。
屋内での食事や休憩,夜に雨が降ることはありましたが,
みんなの日頃の行いの良さですね。

宇宙大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の活動は宇宙大作戦です。
指令をクリアしたり,キーワードを探しながら,
山の中をオリエンテーリングしていきます。
みんなで協力しながら,声を掛け合いながら
がんばりました。

無事 帰校!

画像1 画像1
画像2 画像2
お留守番チームがかいた
「おかえりなさい」
のメッセージが、5・6年生をお迎えしました。

5・6年生の元気な笑顔が、3日間の活動が楽しく充実していたことを 物語っていました。

予定より30分ほど早い到着でしたが、間もなく、全員のお家の方が迎えに来て下さり、
「またあしたね〜」
と、元気に手を振りながら帰って行きました。

おつかれさまでした。お家の皆さん、ありがとうございました。
今日はお家の皆さんにたくさん土産話をしてくださいね。

学校でも5・6年生の皆さんから土産話を聞くのを楽しみにしています。

てるてるぼうず

雨続きの毎日です。

2年生は てるてるぼうずを作り、
「あーしたてんきになあれ!」

さあ、明日は晴れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

手びねり

画像1 画像1 画像2 画像2
伝統工芸の体験をしました。
形を整えるのがとても難しかったです。
焼き上がってから2〜3ヵ月後に届きます。
楽しみです。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼は野外炊飯で,カレーライスを作りました。
火起こしに苦労しましたが,なんとかカレーができあがりました。
ご飯も飯ごうで炊きました。
水加減や火加減が難しく,少し芯が残った班もあったようです。
しかし,みんなで力を合わせて作ったので
「おいしい!」との感想でした。

火起こし

画像1 画像1
火起こし体験をしました。
お昼の野外炊飯を兼ねているので,火が起きないと
お昼ご飯が食べられません。
所員の方にお手伝いしてもらい,なんとか1班は
火を起こすことができました。
・・・もう1班は
つかなかったので,友情の火という魔法の手段を使いました。
(隣から火種をもらいました。)

朝のお散歩

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もみんな元気です!
朝食後,午前の活動までの空き時間に,
軽くアスレチックをしました。
林の中は気持ちが良いです。
雲は多いですが,お天気も大丈夫そうです。

夜の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと早めの夕食の後は,ドキドキナイトハイクです。
始まるときは明るかった空も,終わる頃には暗くなり,
ときどき悲鳴も聞こえる肝試しとなりました。
消灯時間には自主的にきちんと消灯し,休んでいました。

留守チームもがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のいない学校・・・ちょっとさみしさも感じつつ
でも、元気に頑張りました。

 朝は、いつもは6年生がしている玄関掃除を
3・4年生がしっかりとやってくれました。

 そして 大石タイム
お話お母さんの読み聞かせ
 みんなで協力して 机を移動して会場を整えました。

 お話は もちろん最高!
はっぱで遊ぶ 楽しい写真絵本・・・実際に笹舟やふきのはっぱのコップを作って見せてもらいました。
 それから 梅雨にちなんで「ふるやのもり」という面白い昔話。

1〜4年生も 元気に楽しく活動しましたよ!
5・6年生の皆さんも頑張ってね!

種まき

福島ひまわり里おやプロジェクトの方から,たくさんのひまわりの種を贈っていただきました。
その種を,先週の大石タイムの時間に全校生で植えました。

「この種は,福島を応援する全国の方々から集められたものです。」
始めに先生からお話をし,みんなで大切に植えました。

福島も梅雨に入り,連日の雨降りですが,種はたくさん雨を吸って元気な芽を出してくれることでしょう。

昨年のようなきれいなひまわりが咲いてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カヌー体験とUFOゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習の午後の活動報告です。
心配された天気は何と晴れ。午後は、カヌー体験と
UFOゴルフをしました。
カヌー2度目の6年生はやはり上手ですが,5年生も
2周目にはまっすぐに進めました。
UFOゴルフは,ポイントをねらう輪投げでした。
土手を登ったりおりたり,予想以外に汗をかきました。

お昼ご飯

画像1 画像1
本日初めてのお食事です。
会津自然の家はバイキング料理です。
カレーとラーメンを基本にして,好きなおかずを
とってみました。
おいしそうでしょう。たくさん食べてしっかりと
活動します。

到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
だいたい予定通り会津自然の家に到着しました。
全員元気です。
これから出会いのつどいです。

いざ、宿泊!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より,5・6年生の宿泊学習が始まります。全員元気に出発式をして出かけました。
小国小と石田小の皆さんと良い思い出を作ってきてくれると思います。元気な姿で帰ってきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331