最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

1年生から2年生へ

1学期最後の日 1年生が揃って2年教室へ・・・
「しつれいします!」
「おれいのてがみをもってきました」

そこには・・・
たいやとびのやりかたをおしえてくれてありがとう。
そとであそんでくれてありがとう。
たんけんをしてたのしかったよ。
2ねんせいといっしょにたねをまきました。おおきなはながさくといいね。

てれくさそうに受け取って、嬉しそうにじっと読んでいる2年生。

「2がっきもなかよくしてください!」
晴れ晴れとした笑顔の1年生。

2学期がまた楽しみね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(日)早朝
環境補導部の皆さまにご協力いただき,プール周りの草刈りを行いました。

毎年,フェンスを乗り越えて雑草が伸びてきて,プールサイドを通るときに障害になっていましたが,あっという間にきれいに除草されました。

出勤前のお忙しい方,また折角の休日の方など,早朝からそして暑い中での作業,ご協力誠にありがとうございました。

おかげ様で,夏休みの水泳指導の際も,子ども達は快適にプールに入ることができました。

水泳指導

今日は,夏休みの水泳指導1回目です。

久しぶりに,みんなの元気そうな顔を見ることが出来ました。

夏休み明けは飛躍的に泳げるようになる人がいます。中には25メートル泳げたという報告があったり,顔もつけられなかった人が潜れるようになったり。

何事も練習の積み重ねが大切なので,苦手な人にも,ぜひたくさん泳いで練習してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

誕生日ケーキ

5月頃のことです。

1年教室へ行くと,「みんなでケーキかいたの!」,「かざりもつくったー!!」
と口々に1年生が教えてくれました。
「あら,誰かの誕生日?」と聞くと,「あさがお!!」

朝顔が芽を出したお祝いに,みんなでケーキの絵と輪飾りを作って,お祝いしたのだそうです。
その後は水やりをがんばり,みんな見事に花が咲きました。
今では1年生より背高のっぽです。
夏休みにもぐんぐん伸びていることでしょう。その様子をまた2学期に教えてね。
画像1 画像1

がんばり賞

画像1 画像1
各学期のまとめとして,学期末には国語と算数のがんばりテストを行っています。
7月18日(金)
がんばりテスト合格者の表彰が行われました。

ほとんどの人が合格でしたが,2学期は全員合格を目指したいですね。
夏休みの宿題は順調ですか?
計画的に進めて,1学期の復習や2学期の予習もできるとさらに学力の定着が図れます。

夏休みの過ごし方

7月18日(金)
夏休みを前に,生徒指導の先生より,夏休みの過ごし方についてお話がありました。

キャッチフレーズは【な・つ・や・す・み】です。

【な】夏だ!花火は大人と一緒。
【つ】ついて行かない,知らない人に。
【や】やるぞ,勉強。お手伝い。
【す】するな万引き。悪いこと。
【み】右左,確かめてから渡ります。

これらを守って,引き続き楽しい夏休みを!
画像1 画像1

方部水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み4日目,みなさんいかがお過ごしですか?

霊山方部水泳記録会交流大会が開催され,6年生が参加しました。
50mと25mそれぞれの自由形と平泳ぎ,4×25mリレーの種目に,エントリーしました。
みんな一生懸命泳いだ結果,なんと『全員が自己ベスト』という快挙です!!
中には,5秒縮めたというすごい人もいました。
入賞という形で結果を残すことができた人もいました。

暑い中,お疲れ様でした。

第1学期終業式

第1学期の終業式を行いました。

今日は欠席者も無く,無事に71日間の1学期を終了することができます。
大石小学校の教育に対するご協力・ご理解,誠にありがとうございます。

校長先生から
「交通事故に気を付けて,健康に,チャレンジする夏休みにしてください」
とお話があり,1年,3年,5年の代表児童が,1学期頑張ったことと夏休み楽しみなことをそれぞれ発表してくれました。


元気で楽しく,充実した夏にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール大会

今日の大石タイムは,縦割り班に分かれ,ドッジボール大会をしました。

総当たりのリーグ戦で,待機チームの班長は審判もしました。

結果は1班の優勝でした。

表彰では,
「チャーンチャーチャチャーンチャーンチャチャチャチャチャンチャンチャーン♪」
とみんなで表彰の効果音を口で演奏し,盛大な拍手をし,お互いにニコニコ笑顔。
大盛り上がりでした。
(音楽が浮かぶでしょうか?見よ勇者は帰りぬ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフトめん,牛乳,ちくわチーズ揚げ,うどんかけ汁,昆布漬け
でした。


今日は1学期最後の給食でした。
バランス良く食べることができましたか?
給食では食べるけど,家では食べないという人もいるようです。
夏休みの間でも,好きな物・嫌いな物問わず,栄養のバランスを考えて食べるようにしてください。

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週,霊山町の水泳記録会が行われることになり,6年生が参加します。

そのため,今日の全校朝の会は,壮行会を行いました。

6年生は「大きい賞状を持ち帰る」,「1位を取りたい」,「50m最後まで泳ぎ切る」
と,頼もしい意気込みを語ってくれました。


今回は,5年生が中心となって,会を進めてくれました。

エールも決まっている!!

マーブリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はゲストティーチャーに来校していただき,マーブリングの体験をしました。

水を張ったパレットに,マーブリング用の絵の具を入れ,棒で軽く混ぜます。
それを画用紙などの紙に染め取ると・・・

あら不思議。
こんなにきれいな模様ができあがりました。

「見て見て,○○に見える!」
「□□のイメージ!」
と,できあがった絵に大満足の様子でした。

すこやか教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すこやか教室を行いました。

体力向上,健康増進のためにスポーツインストラクターが派遣されるこの事業,5月の開催に引き続き,今年度2回目です。

今回は水泳を教えていただきました。
コーチの指導に,みんな楽しくも頑張って泳いでいました。

プールでの元気な声が,職員室まで聞こえていました。

成長中

今朝は
「先生−,トマトができました!!」
と元気に職員室へ報告にやってきた2年生。
「トマトがみどり色です!」とウキウキした様子で教えてくれました。

2年生によると,月曜日は野菜たちが成長しているので,学校へ来るのが楽しみなのだそうです。


1年生が育てているアサガオも,大きな花が咲いています。
上級生に「○○君のがきれい!」と言ってもらえた児童は自慢げです。
3つも花が咲いた児童も嬉しそう。

今日もせっせと水やりに励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日(月)の給食

画像1 画像1


今日の給食は
ご飯,牛乳,鯵の照り焼き,豆腐の味噌汁,コロコロきゅうり漬け
でした。



今日は,1学期最後のカミカミ献立の日でした。
よくかんで食べましたか?

切り絵

5・6年生の図工の作品を紹介します。

黒い画用紙を切り抜いて,絵を仕上げました。

中には,切れてしまいそうに細かいこんな力作もあります。
休み時間を削って一生懸命に作っていたので,ぜひみなさんにもご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風

画像1 画像1
強い台風が予想されたため,本日は休校となりました。

幸いにも風雨の被害は無いようで,午後には晴れ間が見え,気温・湿度が高い日でした。

みなさん,お家でどのように過ごしたでしょうか?

土日は台風一過で真夏日の暑い休日となりそうですので,熱中症に注意して,月曜日に元気に登校してください。
月曜日はすこやか教室で,水泳の授業をする予定です。

白い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
白い羽根募金を行いました。

3907円集まりました。

ご協力ありがとうございました。

【 児童 代表委員会 】

鑑賞学習

バスに乗って梁川町の美術館まで,「手から手へ展」を見に出かけました。

有名な絵本作家の方々が描いた絵が展示されています。

絵本が読めるコーナーがあり,子ども達には大人気!
いつの間にかほとんどの人が集まっていました。
みんな夢中になってページをめくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,メンチカツ,シーフードスープ,コーンサラダ,ソース
でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331