最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

大石タイム

11月27日(木)
竹馬大会へ向けて,縦割り班ごとに練習を行いました。


以前は補助しても全く乗れなかったのに,2歩3歩と歩けるようになっている人がたくさんいました。
休み時間などに頑張って練習している成果が出ていますね。


乗れる人は高い竹馬に乗ったり,ケンケンで乗ったり,乗れない人の補助をしてくれたりしました。

目指せ,全員歩行!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ご飯,牛乳,カレーコロッケ,きのこ汁,温野菜,ソース
でした。

芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(水)
民族歌舞団「荒馬座」の公演で,様々なお祭りの太鼓や舞いを鑑賞しました。


獅子舞では,獅子が会場フロアに降りて来て,子ども達の周りを回って頭をかまれ,幸せや無病息災を祈願しました。

三線に乗ってカチャーシーを踊ったり,「ラッセーラー,ラッセーラー」とかけ声をかけたり,参加することもできました。

少年の主張

11月26日(水)
全校生で,少年の主張発表会へ出かけました。

大石小学校児童の中からも,6年生の代表者が発表しました。

「尊厳死」という難しい題材の発表でしたが,学級で話し合いをした様子や,生きる・死ぬということをよく考え,悩んだのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

先日行った校内マラソン大会の表彰を行いました。

全員にそれぞれ記録証を配付しますので,子ども達のがんばりをご覧ください。
画像1 画像1

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体を動かそう」でした。

まずはジャンケンゲームです。
合計5回勝ったら上がりですが,あいこの人は近くの肋木まで走り,負けた人は遠くの壁まで走らなければならないというルールでした。
運を味方に5回ストレートで勝ったラッキーな人や,何度も走って往復し頑張っている人など,様々でした。

次もジャンケンゲームです。
今度のルールは2回連続で勝てば1点がもらえる紅白のチーム対抗戦でした。
先攻の紅組は19点を取り,白組も健闘しましたが,17点とおしい結果でした。

最後にペアフルーツバスケットを行いました。
2人組で座り,お題に対し2人のうちどちらか一方が当てはまると,ペアを交換しなければなりません。
ペアを求めて盛り上がっていました。

マラソン大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(金)
雲1つ無い晴天のもと,マラソン大会を行いました。


各学年ともがんばって走っていました。
練習より1分もタイムが伸びたなんていうすごい人もいました。

お家の方や地域の方が沿道で応援してくださった成果もあり,自己ベストを出せた人がたくさんいたようです。

1ヶ月前ほどに練習し始めた頃は,歩いたり,途中で走るのを止めてしまいそうになったりする人もいましたが,今では見違えるようです。

11月25日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,チキンマカロニグラタン,かぼちゃのポタージュ,ゆで野菜
でした。


マラソン大会2

がんばるぞー,おー!!
ということで,一生懸命走りました。


両手を広げ,片足を上げて,目をつむって,10秒・・・
この姿勢を保つことがなかなか難しいのです。
ジャンケンなども取り入れて,楽しく体を鍛えています。


マラソン大会で精一杯走ったおかげで,給食をおいしく食べることができたそうです。
もう,11時頃には「おなかすいたー」と話していた子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の麹焼き,豚汁,彩りしめじ和え,りんごゼリー
でした。




今日は伊達市統一献立の日でした。
梁川給食センターでたてた献立で,市内で同じ給食が実施されました。

旬の食材を取り入れた秋を感じることのできるメニューだそうです。

避難訓練

消防士さんにおいでいただき,避難訓練を行いました。

「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない」に気を付けて素早く避難をしました。

水消火器を使って,消火器の使い方を学び,今回は3・4年生が消火訓練を行いました。
春に訓練を行った5・6年生も使い方の復習です。

そして,最後は恒例の敬礼でごあいさつです。
やっぱり消防士さんはきまってますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話集会を行いました。
今年考えた新しい集会で,内容は文芸委員会のみんなで1から考えました。

まず,「すてきな三にんぐみ」という絵本を素敵な3人組が読み聞かせをしました。

次に,ヒントを頼りに本を探すクイズをし,そのクイズの答えを並べ替えて言葉を作りました。

最後に,お話・クイズに関係する「桃太郎」の歌を歌いました。

今日クイズになっていた本を含め,たくさん本を読んでください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会はのテーマは「体について考えよう」で,食事のバランスについて考えました。

「栄養のバランスが良い食事」とは,どういう食事なのでしょうか?

この3色の列車に見覚えがある人もいるはずです。以前の学習発表会の劇で使用されていましたね。

食べ物は体の中に入ると,その働きごとに「赤・黄・緑」の3つの仲間に分けられます。

3つの仲間がそろったバランスの良い朝ごはんを食べて,元気に過ごしてください。

11月19日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏の塩麹焼き,ふのり澄まし汁,アーモンド和え
でした。




木の化石

画像1 画像1
先日,木の化石をいただきました。

木の化石なんて見たことがありますか?

木が地層に埋まり,圧力がかかるなどの条件が揃わないと化石にはなりません。
写真では石のように見えますが,よく見ると年輪のような模様が見え,軽いです。

昇降口に展示しておりますので,ご覧ください。

マラソン練習中

1・2年生は1km,
3・4年生は1.6km,
5・6年生は2km    の距離をそれぞれ走ります。

遠い距離の学年から順に時間差でスタートするので,ゴールは学年入り乱れて競い合うことができます。
昨日抜かされた人が,今日は抜かれまいと息を弾ませ,必死に走っていました。
もう少しというところで6年生がかわし,今日も1位は6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,白身魚フライ,コーンシチュー,こんにゃくサラダ,ソース
でした。



シチューのような温かい煮込み料理や鍋料理のメニューがおいしい季節ですね。
温かい物を食べて,体を温め,風邪予防をしてください。

マラソン練習

マラソン大会へ向けて,全校生でマラソンの練習をしています。

朝の時間はいつも3年生の男子が1番に出てきて,朝から10周以上を走っています。

業間の時間は体力のある5・6年生のスピードが目立ちます。

今日は初めて試走をしました。
1年生も,長距離を走り始めた時に比べるとペース配分が上手になりました。
1秒でも速く,自己ベストを目指して走れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,えのきだけの味噌汁,炒り豆腐
でした。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は,全校生が体力テストを行うことになっており,
2回目の体力テストを行いました。

前回と比べて記録を伸ばすことが出来たでしょうか?

6月から伸びたところと伸び悩んだところを確認し,運動能力向上のために生かして行きましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331