最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:101016
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア活動の一環として,20日に行われる敬老会の会場飾り付けを行いました。

メッセージを貼り,縦割り班ごとに飾りました。
「いつもありがとう」「長生きしてね」と,気持ちを表現しました。
また,総合学習で育てた蚕を使って繭玉も作りました。

地域のお年寄りの方々に感謝の気持ちが伝わると嬉しいですね。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,大学芋,きつねかけ汁,昆布和え
でした。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,サンマのおろし煮,えのきだけの味噌汁,五目金平
でした。



今日はカミカミ献立の日で,五目金平が出されました。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,一足お先に「お月見集会」を行いました。

お月見に関するクイズや,新聞でお団子を作り積み上げるゲームをしました。
新聞をいかにうまく積むか,試行錯誤しながら,先生チームに負けまいと大盛り上がりでした。

手遊びををしながら証城寺のたぬきばやしも歌いました。

十五夜は27日です。
夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

クラブ活動

画像1 画像1
今日のクラブはバスケでした。
昨年はバスケがなかったので、初めてやって楽しかったという人もいました。

得意な人も、ちょっと苦手な人も「みんなで楽しむ」ことが
クラブ活動のいいところですよね。

勝ち負けにこだわりすぎて、今日はちょっと後味の悪い終わり方に
なってしまいました。

最後の先生のお話で、大事なことに気づいた人もいたようです。
次のクラブは、気持ちよく楽しめるといいですね。

『作って遊ぼう!』 〜ゴムの力を利用して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)の全校朝の会では、『作って遊ぼう!』を全校生で行いました。今回は、牛乳パックと輪ゴムを使い、動くおもちゃを作りました。子どもたちは、切った牛乳パックを、一本の輪ゴムの力によって飛び跳ねさせることができることを知り、驚くと共に、その方法を活用して、自分なりに工夫しながら動くおもちゃを作りました。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
 9月16日(水)の給食の献立は、ごはん・肉じゃが・納豆・菊花和え・牛乳でした。
菊花和えに入っていた菊としめじがよい味わいでした。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セルフハンバーガー(ロールパンとハンバーグ)、たまごのふわふわスープ、ゆでキャベツ、ラフランスゼリー、パックソース、牛乳でした。
 自分でハンバーグとキャベツをパンにはさみ、お好みでソースをつけ味付けします。コンソメ味のスープもたまごが、ふわふわしておいしいです(他の野菜も入っています)。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は,放課後に毎日陸上記録会に向けて練習を行っています。

今日は,久しぶりに校庭で練習ができ,初めてリレーのタイムを計ってみました。

週末には競技場へ練習に出かける予定です。

「筋肉痛です。」「足が痛いです。」という人もいますが,頑張っている証拠ですね。
ファイト,5・6年生!!

9月14日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,肉団子,豚汁,ビーンズサラダ
でした。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ポークカレー,ヨーグルト和え,福神漬け
でした。

表彰

画像1 画像1
今年度の水泳学年記録の1位の人を表彰しました。

シーズンの始めに立てた目標を達成出来た人や,新記録を出せた人が多かったようです。

記録証をそれぞれ配付しますので,今年度のがんばりの結果をご覧ください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「ことばで遊ぼう」で慣用句のクイズをやりました。

慣用句と言われると難しいイメージですが,体の一部が使われている言葉の意味を,三択の中から選びました。
【例題】頭が下がる・顔が広い・鼻が高い・尻があおい など

聞いたことがある言葉でも,意味を考えると分からないという問題もあったようです。
そのため,1番正解が多かったのは3年生の女の子でした。

図書室にも慣用句の本があるので,ぜひ読んで問題を出し合ってみてください。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,マスのハーブ焼き,わかめと豆腐の味噌汁,ごま和え
でした。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
食パン,牛乳,イカナゲット,ABCスープ,ポパイサラダ,クリームゴールド
でした。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ご飯,牛乳,焼きギョウザ,麻婆豆腐,パインアップル
でした。

表現ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化芸術育成事業の一環として,講師の先生においでいただき,表現について体験学習活動をしました。

言葉を使わずに,反射神経を活用して,アイディアを出し合いながらなど,様々な方法で,コミュニケーションを図りました。

様々なものも表しました。
1人で,何人かで,からだ全部を使って,力を合わせて,想像して・・・
写真は何を表しているところでしょうか?

即興で場面を表すシアターゲームも,それぞれの表現方法で,「なるほど〜」と思わされる演技でした。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
中華めん,牛乳,パオズ,京風ラーメンかけ汁,ハムのナムル
でした。

大石タイム

画像1 画像1
今日の大石タイムは,縦割り班活動で竹馬練習を行いました。

久しぶりに乗った人はなかなかうまく進まず,始めは1歩2歩でしたが,感覚を取り戻すと
「10歩行きました!」
「先生ー!今度は21歩乗れたー!!」
とあっという間です。


高学年は乗れない人をうまくサポートしてくれていました。

去年は天候や校庭のコンディションが悪く大会が開けなかったので,今年こそは竹馬大会ができると良いですね。
画像2 画像2

子ども夢アートアカデミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も画家の講師の先生においでいただき,パステル画に挑戦しました。

1・2年生は町探険で見て来たこと,学んで来たことを描きました。
3・4年生は養蚕学習で育てた蚕を描きました。
5・6年生は自分と霊山の未来を考えました。

3〜6年生はパステルと水彩絵の具の混合技法に挑戦しました。

昨年とはまた違った味わいの作品がそれぞれ出来上がりました。
後日,掲示したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331