最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生:国語
「スピーチ・音読発表会をしよう」
1年間の思い出の中から,写真をもとにスピーチしました。
思い起こしてみると,勉強も遊びも,笑ったことも泣いたことも,一年間でいろんな体験をしてきましたね。


5・6年生:国語
「君たちに伝えたいこと」
日野原重明さんや「ハウルの動く城」を題材に,どう生きたいかを考えました。
卒業を前にして,また最高学年になることを前にして,何を大切にしていきたいと思ったのでしょうか。


PTA総会・学級懇談会も開催しました。
遅くまで話し合いをなさっていた学級もありました。
お忙しい中,ありがとうございました。

授業参観1

3月3日(木)
今年度最後の授業参観を行いました。

1年間の集大成として,成長した姿をおうちの方に見ていただきました。

1年生:学級活動
「1年のまとめのかいをしよう」
国語や算数を始め,勉強したことを張り切って発表しました。
やはり,おうちの方に見てもらえると思うと嬉しいですね。


2年生:国語
「紙しばいをしよう・ニャーゴ」
4月に比べると,上手にすらすらと,そして,難易度も上がった文章を音読できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ベーコンエッグ,カレーうどんかけ汁,いちご
でした。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ちらし寿司,さくらシュウマイ,すまし汁,菜の花和え,ひな祭りデザート,手巻きのり
でした。



今日3月3日はひな祭りということで,ひな祭り献立が出されました。

プラネタリウム

画像1 画像1
プラネタリウムの中は、暗かったです。

オリオン座は、子犬座と大犬座を連れています。
子犬座は、2つの星座でできています。

いろんな星座のことが知れました。
とても、おもしろかったです。

【児童ペンネーム】 あい

自主学習ノート展

画像1 画像1
今年度最後の自主学習ノート展を開催しています。

みんなの日頃の頑張りの成果をご覧下さい。

そして,4月からの進級も見据えて,1つ上の学年のノートの様子は,特に自分が学習する際の参考にしてください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

登下校の反省と,来年度の新しい班での歩き方の確認をしました。

登校班班長も引き継ぎということで,今後卒業まで,6年生はサポート役に回ります。
安全に登下校できるよう,アドバイスをよろしくお願いします!!
(今日も一人一言発表してくれたのは,ナイスアドバイスでした。)

3月2日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭のちゃんちゃん焼き,じゃが芋と大根の味噌汁,きんぴらゴボウ,プリン
でした。



今日はカミカミ献立の日で,きんぴらゴボウが出されました。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は福島県立高校の卒業式だそうです。

大石小学校にも卒業式が近づいており,初の卒業式の式歌練習を行いました。
高学年につられて,他の学年も頑張って歌えました。

「丸くなって歌います」と言われたときに,
6年生は,自主的に下の学年の間に入ってくれます。
以前は安心できる一塊が定番でしたが,自分たちが大石を引っ張っているという意識が根付いたのはいつからだったのか,頼もしい限りです。

すばらしい卒業式にするために,これから練習をがんばっていきましょう。

大石タイム2

画像1 画像1
歌練習のウォームアップはチーム大石お馴染みの
【1】にこにこ(口角が)30度(に上がる)の笑顔
【2】四股踏み
【3】おんぶじゃんけん
です。


特に下級生は,上級生におんぶしてもらえるおんぶじゃんけんが大好きです。

下の学年でも力のある人は,上の学年の人をおんぶしてみせます。


ウォームアップをしてくれるリーダーさんも,もうそろそろバトンタッチですね。
画像2 画像2

3月1日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
クロワッサン,牛乳,コロッケ,コンソメスープ,ツナサラダ,パックソース
でした。

児童委員会活動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時目は,児童会の委員会活動反省会を行いました。

1年間の委員会活動の反省の発表と,来年度に委員会活動に参加する3年生へ,活動の紹介をしました。

また,それぞれの委員会に対しての質疑・応答も行われました。
今日の反省や意見などを生かし,来年度はさらに良い活動ができるといいですね。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ高菜ご飯(ご飯,高菜ご飯の具),牛乳,焼き餃子,いかボールスープ,プリン
でした。

2月26日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
メロンパン,牛乳,ハンバーグ,ミネストローネ,和風サラダ,パックソース
でした。



今日は桃陵中学校の希望献立だったそうです。
昨日から,「明日はメロンパン」という話題で持ちきりで,みんな楽しみにしていたようです。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,1〜5年生で6年生を送る会の準備をしました。

間もなく3月,卒業シーズンの到来です。
お世話になった6年生へ,感謝の気持ちを伝えるために,招待状とメッセージを書きました。
「上手に書けない!」と言いながらも,みんな6年生が大好きなので,その気持ちを込めて,頑張って作っていました。



在校生の最高学年である5年生がリードして,大石タイムを進めました。
5年生は,毎日昼休みに集まって,事前の準備をしてくれていました。
各班に分かれた時にも,上手にみんなに分担をしていて,頼もしく感じました。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,きつねうどんかけ汁,野菜のツナ和え
でした。

新入生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から大石小学校に入学するお友達が、学校体験に来ました。

幼稚園のお友達に楽しんでもらおうと
1・2年生は練習をがんばってきました。

プログラムは音楽発表と、学校探検、そしておもちゃ教室でした。


1年生は、ちょっぴりおねえさん気分で優しく手をつないであげたり
「あぶないから気をつけてね」
と声をかけてあげたり。

2年生は、計画・準備からはりきって進めてきました。
今後ますます積極的に年下のお友達に接していってほしいものです。


幼稚園のお友達は、とっても楽しんでくれたようでした。
4月に入学してくるのが楽しみです。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体について考えよう」で,おはしの正しい持ち方についてやりました。

毎日使っているおはしですが,みなさんは正しく持つことができていたでしょうか?

持ち方と動かし方を確認してから,豆つかみをしました。
正しく持つと手が痛くなるという人もいましたが,何度もやっているとうまく使えるようになりますよ。

小豆はなかなかつかめず,悪戦苦闘していました。
はし使いができるという人には,塗り箸でも挑戦してもらいました。

上手におはしを使えるように,おうちでも練習をしてみてください。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,じゃが芋のそぼろ煮,ごぼうサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,ごぼうサラダが出されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331