最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ニャーゴ

画像1 画像1
2年生は国語の学習で「ニャーゴ」の紙芝居を発表しました。

1年生のときに、当時の2年生が発表してくれたことを
覚えていて、学習が始まる前から
「紙芝居するんですね!」
とはりきっていました。

声も相手に聞こえるように、そして登場人物の気持ちも考えて
待つときの態度までも考えて
立派な発表ができました。

1年生に
「絵が上手でした。」
「声が大きくてよかったです。」

など感想をもらってとても嬉しそうな2年生でした。

また1つ成長できましたね。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。

カルタ大会

画像1 画像1
3年生最後の社会の学習は、
「きょうどカルタ」でカルタ大会を行いました。

作ったのはもちろん3年生。
そして今日は特別に2年生も一緒に混ぜてもらいました。

手作りカルタで、大盛り上がり。
本気でやりすぎて手が赤くなった人も…。

最後に2年生が
「絵が上手で楽しかったです。」
と感想を言うと、3年生が
「楽しんでくれてよかった〜。」

4月から一緒の複式学級になるメンバーです。
これからもどうぞよろしくね。

3月9日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ五目ご飯(ご飯,五目ご飯の具),牛乳,エビフライ,パックタルタルソース,えのき茸の味噌汁,クレープ
でした。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会のお礼に,6年生から「5つの心」という劇と「本能寺の変」というダンスの発表がありました。

これが大石小で培ってきた表現力です!


6年生によると,卒業まであと264時間あまりなのだとか。
(3月9日昼の時点で・登校日のみ)
卒業が本当に間近に感じます。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年から,6年生へ歌やメッセージ,クイズ,プレゼントなど,心を込めて贈りました。

練習中から気持ちが高ぶって泣いていた人もいたそうですが,本番は緊張もあり,泣かずにしっかりと伝えることができました。
しかし,6年生も在校生の頑張りを見て,「感動して泣きそうだった」と言っていました。

5年生は休み時間を削って,準備をずーっと頑張ってきました。
会の成功の立役者です。お疲れ様!!

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大石タイムから5校時にかけて,6年生を送る会を行いました。

写真1:6年生から在校生へ,校旗と委員会と登校班の委譲

写真2:在校生から6年生へ,エール

3月8日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
チョコチップパン,牛乳,丸ごとグラタン,わかめと玉子のスープ,ブロッコリーとハムのサラダ
でした。

6年生を送る会準備

画像1 画像1
今週行う6年生を送る会に向けて,1〜5年生で会場の準備をしました。
そして,少しリハーサルも行いました。
今日は後ろ姿と会場の様子だけご紹介しておきます。

一方,昼休みは,6年生が体育館を貸し切って,何やらこっそり練習をしていたようです。

全貌は本番後に掲載したいと思います。
画像2 画像2

3月7日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,ソースカツ,けんちん汁,れんこんサラダ
でした。



明日は高校入試の日ということで,今日は受験生がんばれ献立と命名されたメニューが出されました。

また,カミカミ献立の日で,レンコンサラダが出されました。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生:国語
「スピーチ・音読発表会をしよう」
1年間の思い出の中から,写真をもとにスピーチしました。
思い起こしてみると,勉強も遊びも,笑ったことも泣いたことも,一年間でいろんな体験をしてきましたね。


5・6年生:国語
「君たちに伝えたいこと」
日野原重明さんや「ハウルの動く城」を題材に,どう生きたいかを考えました。
卒業を前にして,また最高学年になることを前にして,何を大切にしていきたいと思ったのでしょうか。


PTA総会・学級懇談会も開催しました。
遅くまで話し合いをなさっていた学級もありました。
お忙しい中,ありがとうございました。

授業参観1

3月3日(木)
今年度最後の授業参観を行いました。

1年間の集大成として,成長した姿をおうちの方に見ていただきました。

1年生:学級活動
「1年のまとめのかいをしよう」
国語や算数を始め,勉強したことを張り切って発表しました。
やはり,おうちの方に見てもらえると思うと嬉しいですね。


2年生:国語
「紙しばいをしよう・ニャーゴ」
4月に比べると,上手にすらすらと,そして,難易度も上がった文章を音読できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ベーコンエッグ,カレーうどんかけ汁,いちご
でした。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ちらし寿司,さくらシュウマイ,すまし汁,菜の花和え,ひな祭りデザート,手巻きのり
でした。



今日3月3日はひな祭りということで,ひな祭り献立が出されました。

プラネタリウム

画像1 画像1
プラネタリウムの中は、暗かったです。

オリオン座は、子犬座と大犬座を連れています。
子犬座は、2つの星座でできています。

いろんな星座のことが知れました。
とても、おもしろかったです。

【児童ペンネーム】 あい

自主学習ノート展

画像1 画像1
今年度最後の自主学習ノート展を開催しています。

みんなの日頃の頑張りの成果をご覧下さい。

そして,4月からの進級も見据えて,1つ上の学年のノートの様子は,特に自分が学習する際の参考にしてください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

登下校の反省と,来年度の新しい班での歩き方の確認をしました。

登校班班長も引き継ぎということで,今後卒業まで,6年生はサポート役に回ります。
安全に登下校できるよう,アドバイスをよろしくお願いします!!
(今日も一人一言発表してくれたのは,ナイスアドバイスでした。)

3月2日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭のちゃんちゃん焼き,じゃが芋と大根の味噌汁,きんぴらゴボウ,プリン
でした。



今日はカミカミ献立の日で,きんぴらゴボウが出されました。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は福島県立高校の卒業式だそうです。

大石小学校にも卒業式が近づいており,初の卒業式の式歌練習を行いました。
高学年につられて,他の学年も頑張って歌えました。

「丸くなって歌います」と言われたときに,
6年生は,自主的に下の学年の間に入ってくれます。
以前は安心できる一塊が定番でしたが,自分たちが大石を引っ張っているという意識が根付いたのはいつからだったのか,頼もしい限りです。

すばらしい卒業式にするために,これから練習をがんばっていきましょう。

大石タイム2

画像1 画像1
歌練習のウォームアップはチーム大石お馴染みの
【1】にこにこ(口角が)30度(に上がる)の笑顔
【2】四股踏み
【3】おんぶじゃんけん
です。


特に下級生は,上級生におんぶしてもらえるおんぶじゃんけんが大好きです。

下の学年でも力のある人は,上の学年の人をおんぶしてみせます。


ウォームアップをしてくれるリーダーさんも,もうそろそろバトンタッチですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331