最新更新日:2021/03/31
本日:count up4
昨日:2
総数:100900
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の人事異動で,3名の先生方とお別れすることとなり,離任式を行いました。

5年生の代表児童が送別のことばを述べました。
6年生が卒業し,最高学年として初の全校生の代表という大役です。
しかし,心のこもったことばをしっかりと伝えることができたと思います。

担当児童が花束を贈り,見送りでは大石小の歌「春をよぼう」を元気に歌い,先生方とさよならをしました。

教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5年生に力を借りて,教室移動を行いました。

卒業式が終わったー!と一息ついたところですが,休んでいる暇はありません。
新年度の準備の始まりです。

一生懸命にシールや汚れを落とし,
一生懸命に机や荷物を運び,
掃除をしたり,掲示を外したり・・・。
重いものも,細かいところも,頑張ってくれました。

4・5年生の頑張りに,来年度の高学年らしさが見えました。

卒業おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が感謝の会を開いてくれました。
最後の勇姿をご紹介します。


卒業式が終わっても,最後までブランコで遊び,担任の先生に
「鬼ごっこしましょう!!」とリクエストし,そんなところは全然変わっていない,元気いっぱいの卒業生でした。


卒業式に合わせたかのように,チューリップの花が咲きました。
桜の木々もツボミが膨らみ,遠目から赤く色づいてきたように見えます。
開花も近いのでしょうか。
旅立ちの季節,始まりの季節,春ですね。

卒業式2

校庭で卒業生のお見送りをしました。
こちらは笑顔でお別れです。


みんな1年間で心も体も大きく成長しました。

在校生も,卒業生に胸を張って報告できるように,これからがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度の卒業証書授与式を行いました。

練習の時から「泣きそう」と言っていた子どもたちですが,やはり大好きな人とのお別れ,これからの希望と不安,そして言葉に表しきれないたくさんの思い出・・・。
涙々の卒業式でした。

無事に卒業生を送り出すことができて,ほっとする一方,
寂しさを感じずにはいられません。

6年生最後の休み時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生最後の休み時間です。
6年生は外で元気に遊んでいます。
明日は卒業式です。
6年生の思い出に残るような式にしたいです。

6年間ありがとう!

ペンネーム、みきゃん&★mirai★

3月18日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
中華麺,牛乳,中華ちまき,京風ラーメンかけ汁,杏仁フルーツ
でした。



今日で今年度の給食は終了となります。

嫌いなものも頑張って食べることができましたか?
良くかんで食べることができましたか?
食事のマナーはきちんとできていましたか?
行事や郷土の料理を知ることができましたか?
給食当番の服装(エプロン・帽子・マスク)は整っていましたか?
手洗い・歯磨きはしっかりとできましたか?

今年度の給食を振り返って,反省をしましょう。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,今年度最後の縦割り班活動でした。

今回は,全校生でけいどろをしました。
警察(鬼)と泥棒(逃げる人)に分かれる鬼ごっこです。

ぽかぽか陽気で,みんな汗をかいてとても楽しそうに走り回っていました。

大石タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色のビブスは警察(鬼)の人々です。

一番初めは6年生が鬼になってくれました。
さすがに6年生の足の速さと攻守の連係プレーで,みんなあっという間に捕まっていきました。


今年も大石タイムを通して,様々な活動を行ってきました。
学年の枠を超えた縦のつながりを持つことができ,力の加減をすること,しかしその中で全力で楽しむために特別ルールを考えるなど,工夫しながら,それぞれの力や役割を育み,充実した活動を行うことができました。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,ハンバーグの和風ソースがけ,なめこ汁,野菜とチキンの中華和え
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,卒業式の式歌練習をしました。

卒業生は「旅立ちの日に」
在校生は「スマイルアゲイン」
をそれぞれ歌います。

音楽担当の先生からは,ただ歌うのではなく,イメージすること
(その歌詞から,6年間のどんな場面を具体的に思い出すか)などとアドバイスがありました。

大きい声ももちろん大切ですが,6年分の思いを乗せて,または,感謝の気持ちを表せるように,そして,みんなとその思い(心)を合わせて,歌います。

卒業式練習

画像1 画像1
全校生で卒業式の練習をしました。
起立や礼の仕方もやりましたが,やはり卒業生は上手でしたね。

別れの言葉は初めて全校で通してみました。

最初にしては頑張っていました。
声の大きさや速さなど,中にはキラリと光っている人もいました。
あと1週間,本番にはみんなもっともっとレベルアップしているはずです。
画像2 画像2

3月16日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,南蛮煮,磯和え
でした。

3月15日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ミニコッペパン,牛乳,焼きそば,味付けゆで玉子,温野菜のごま風味,いちごジャム
でした。

似顔絵2

最後の授業参観,最後の6校時,最後の愛校活動,最後の委員会活動・・・

最近,6年生は何をするにも,「最後の○○」と,小学校生活での最後の活動をがんばっています。

卒業に向けて,卒業式の練習も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の際に,各学年で描いた6年生の似顔絵をご紹介します。

どれも素敵な笑顔ですね。

輪飾りや紙花も作り,会場を彩りました。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,すいとん汁,アーモンド和え,ピーチゼリー
でした。

ニャーゴ

画像1 画像1
2年生は国語の学習で「ニャーゴ」の紙芝居を発表しました。

1年生のときに、当時の2年生が発表してくれたことを
覚えていて、学習が始まる前から
「紙芝居するんですね!」
とはりきっていました。

声も相手に聞こえるように、そして登場人物の気持ちも考えて
待つときの態度までも考えて
立派な発表ができました。

1年生に
「絵が上手でした。」
「声が大きくてよかったです。」

など感想をもらってとても嬉しそうな2年生でした。

また1つ成長できましたね。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。

カルタ大会

画像1 画像1
3年生最後の社会の学習は、
「きょうどカルタ」でカルタ大会を行いました。

作ったのはもちろん3年生。
そして今日は特別に2年生も一緒に混ぜてもらいました。

手作りカルタで、大盛り上がり。
本気でやりすぎて手が赤くなった人も…。

最後に2年生が
「絵が上手で楽しかったです。」
と感想を言うと、3年生が
「楽しんでくれてよかった〜。」

4月から一緒の複式学級になるメンバーです。
これからもどうぞよろしくね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331